ご存知の方教えてください。
先日、念願だったFDをようやく買ったのですが納車の日からアイドリングが不良です。購入店ではパワーFCが付いてハンチング(?)してるので直したいならセッティングの店に行ってくださいと言われ、セッティングの値段を聞いたら4万円と言われました。全然いじっていない状態でセッティングとるのにはかなり抵抗があるので(買ったばかりと言う点でも)自分で直せるなら(パワーFCで調整できる)直したいと思いました。症状と仕様は以下の通りです。
症状→エンジンかけた時は2000回転位から下がって1100位までアイドリングが安定して問題ないのですが、その状態でアクセルを踏んだり、走っていて信号待ちで止まったりすると1000回 ]から1250回転を行ったりきたりをします。
しばらく待つと安定しますが、再び発進して停車すると同じ状態になります。その時燃料の噴射状況をコマンダーで見ると6.5%、6.4%、0%見たいな感じに順に表示されています(安定するとほぼ固定数値です)。
仕様→11年式 タイプR MT 走行63000km パワーFC 純正エアクリ、マツダスピードマフラー、ホットイナズマMR、マグチューンもどき、社外プラグコードぐらいまで把握でき トいます。その他は特に付いていないと思います。またパワーFCの初期化を行い、初期設定もしました。
購入店の話ではそのまま走っていても問題ないとの事でしたが信号待ちするたびにアイドリング不良になるので結構不快で困っています。
以上より①この状態の原因はパワーFC?②購入店の言うとおりこのまま走っても大丈夫か?③パワーFCで調整できるか?と言う事をお聞きしたいです。
助言を頂くにあたり足りない情報がありましたら指摘してもらえると助かります。アドバイス宜しくお願いいたします。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- RX-7
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
パワーFC装着による(?)アイドリング不良 - RX-7
パワーFC装着による(?)アイドリング不良
hoshi2007 [質問者]
2010/02/07 19:40
過去ログへの回答はできません。
-
-
-
-
-
-
-
連絡が遅れてました。
残念な事にtadagouさんに教えていただきましたページをみてスロットルを調整しようとしたところ、手持ちの工具ではネジがナメってしまいそうで作業が出来ておりませんでした。現在工具を探して購入する予定となります。
ただ当方のパワーFCの画面が教えていただいた画面にあるスロットル電圧という表記と違い、英文字でVTA1(スロットルセンサ1フルレンジ)、VTA2(スロットルセンサ2ナローレンジ)という表記しかありません。当方の車両はVTA1が0.34V(340mV)だったのでこれを400~500mVの間にすれば良いのかと思っておりましたがもし違う場合は教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。 -
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-7 タイプRS(熊本県)
900.0万円(税込)
-
トヨタ bB 1.5 Z 煌-G(埼玉県)
84.8万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320d xドライブ Mスポーツ ディーゼルターボ 4 ...(新潟県)
467.0万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 モード(大阪府)
107.9万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
千葉県
車種:マツダ RX-7 , マツダ ロードスター , マツダ ロードスターRF , スズキ カプチーノ , BMW 3シリーズカブリオレ
-
兵庫県
車種:マツダ 全モデル
-
山梨県
車種:マツダ 全モデル
![](/common/images/btn_off_search.gif)
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)