マツダ RX-8

ユーザー評価: 4.13

マツダ

RX-8

RX-8の車買取相場を調べる

RX-8の魅力って? - RX-8

 
イイね!  
どうなの?マツダ!

RX-8の魅力って?

どうなの?マツダ! [質問者] 2005/07/14 09:21

前に聞いた話ですが8ってマツダの捨て駒と言う話を耳にしました。8の初期コンセプトが新型7がでるまでの替え玉と決め付けていたとか。そのため実は造り込みはその場しのぎの結構いい加減なものだとかなんとか。7がでたら廃盤になるとか。実際に気合もやる気も感じさせる車ではないですがどうなのよマツダ!

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:112999 2004/04/20 01:02

    ペダルの件は最初から気になりませんでした、それよりも左足側がちょっと窮屈かな?と思ったくらいです。前ドアのリバース(笑)は当初面食らいましたが慣れれば大丈夫だと思います、癖をつかめば人間の適応能力は侮れないですよ。オーナー以外が乗車する場合は注意が必要でしょうけどね。

    当初の「捨て駒」ですけど、意気込みも感じられない様な車がRJCやカーオブザイヤーで高い評価が得られるのでしょうか?

  • コメントID:112998 2004/03/01 08:33

    ペダル右寄りだったっけ?ぜんぜん気が付かなかった…。慣れたのかなあ?
    確かに後方視界は激悪です。バックで1回自転車をひきました。
    観音開きのドアの使い勝手をみなさんいいますが、それ以上に前ドア自体の重さに付いて言及する人がいないのが不思議です。
    中途半端に開けると自動ドアのように閉まります。

  • コメントID:112997 2004/02/29 23:47

    確かに8のペダルポジションはクラッチが右よりについていますが、右ハンドルのFRポルシェはペダルが左よりでシートも左斜め方向に向いていたので、左眼が効き眼の私には8の方が自然に感じます。以前カナダで乗っていたポンティアックはベンチシートで、左側のみしかスライドしなくて、前にずらせばずらすほど、どんどん右斜めに傾いていくという、なんとも荒削りな車でした(笑)。

    基本的に8は北米を意識して作っているのではないかと思います。
    フォードのFシリーズのトラックは8が発売されるもっと前から観音開きで、向こうの広い駐車場ならすごい便利なので、8にも採用したのではないかと思います。
    狭い駐車場では、前席に関していうと、ドアの小さい観音開きの方が乗り降りしやすいと思います。

  • コメントID:112996 2004/02/28 22:17

    ペダルに関して、乗り始めは違和感を感じましたが、乗り始めて10ヶ月・・・なれました。今では、ほかの車に乗ったときに違和感を感じます。乗りにくいって^^

  • コメントID:112995 2004/02/24 20:09

    これはつまりどちらにより重きを置くか、て事ですかね。
    同じ車でも人により求めるベクトルが違うって事でしょう。
    8は特にそうかも知れません。なんて言うか・・・そういう車ですから。

  • コメントID:112994 2004/02/24 19:09

    ペダル配置で熱い討論になっていますが・・・。
    8オーナーの私の友人は「試乗の時には気になったけど、乗り慣れたら気にならなくなった。」と言っています。
    私も試乗したときにはもちろん気になりましたが「自分の車になったら慣れるのかなぁ」と思う次第です。
    8に限らず、ペダル配置、ステアリング位置、シートポジションのしっくりこない車は数知れず・・・。

  • コメントID:112993 2004/02/24 18:39

     車という機械は日本の法的規格(フォーミュラ)である軽自動車からレーシングマシンの最高峰といわれるF(フォーミュラ)1(ワン)にいたるまで全て妥協の産物であることはカーマニア諸氏は良くご承知の通りです。

     フォーミュラ・ワンでなくてもフォーミュラ・スリー(かっての車両規則にはあったフォーミュラですが)というクローズドサーキットにおいてカテゴリーの最速タイムを目指すために設計されているレーシングマシンのドライビングポジションはシート形状、ステアリング位置・形状、シフトレバー位置・形状、ペダル位置・形状等々の何れも実はZEROさんのいわれる人間工学上の配慮のプライオリティーは決して高くありません。
    それは普通の運転の上手いドライバーが初めてコックピットにもぐり込むと違和感で絶句し、クラッシュすると自身の足が押しつぶされる恐怖を直に感じ、初めてコースに出てそれなりに攻めて走るとドライバー自身がGによって車酔い状態になって数ラップで嘔吐することもあるような車です。

     勿論、公道を走る車には相応の快適性は必須ですからこのようなレーシングマシンでよしとするわけにはいきません。
    チューニングという言葉もよく使われるアとと思いますが、ご存知のように元は楽器の調律を意味する言葉です。チューニング・アップやスーパーチューニングと車に使われるようになって、その意味するところはあるコンセプトに対して全体バランス(これも妥協の産物ですが)の採れた状態から偏った特性の方向へバランスを崩していくということを意味します。

     やはりRX-8は公道を走るFor4seatsの車としての運動性を追及したことで、フォーミュラ・ワンがパイロットに要求する順応性ほど極端でないにせよ、ドライバーに機械に順応することを要求する一面をもってしまいました。

     それでも尚、私は私が今まで所有したことのあるRX-8のコンセプトとベクトルの方向が同じ車と比較した時、私にとチて運動性の高さと快適性と購入し易さはずば抜けた車であると高く評価しています。

  • コメントID:112992 2004/02/24 09:53

    私も買う気満々で試乗したことあったが、あのペダル配置が致命傷でしたね。やはり走りを標榜する車である以上、ドライバーの運転しやすさという人間工学上の問題には妥協を許すべきでは無かったと思いますがね。こういったことは咄嗟の場合の緊急回避などでも最も大切な事であるはずですがね。

  • コメントID:112991 2004/02/24 09:11

    >裏を返すとフロントミッドシップによって得られるハンドリングへの拘りを弱めてペダル配置にのみ拘るという妥協です。

    どちらも犠牲にすることなく、妥協してほしくなかった。何かを得る代わりに、何かを捨てるのでは意味が無いですから。7では両方とも問題なかった。世間的には50:50のバランスが52:48になることの方が衝撃があるでしょう。『妥協した』と言われやすい。しかし実際には、大して変わらない。一方ペダル位置が狂ったというのは、新たな問題の発生です。しかし、スペック上の変更は誰もが気にする(特にロータリー車の50:50は宣伝文句だし)が、ほとんどのドライバーはペダル位置の状態など気づきもしないだろうと考えてこうなったのは、日本なら当Rか。そこが嫌だな。マツダにはこういうトヨタ的な判断はして欲しくなかった。

  • コメントID:112990 2004/02/24 08:15

    販売店(関マツ)の営業さんの話では、次期セブンはレネシスの熟成を待ってから…すなわち、エイトのフルモデルチェンジに前後して「セブン作るよ~あるいは出すよ~」みたいなコールが上がるのではないのだろうか…って予想らしい。

    ペダル位置は、まあ気にすれば気になる(今のキャブワゴンは足横フリーだから)んだが、気にしなきゃ気にならない。特段の不便は感じないから。ただ、ズボンが擦れたりするのは気になるかも…
    あ、ちなみにカタログ上では旋回速度の限界はセブン超えてるってコトだから、作りこみテキトーってことぁなかろう。

前へ12345678次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)