皆様こんにちは。
8オーナー(Type-E/6AT)になって2週間目、慣らし運転800kmです。
少し気になることが有りましたので、先輩方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。
納車当初からですが、加速時にエンジンの澄んだ音に混じって、「カラカラ」(ガラガラ?)といった回転ノイズが聞こえてきます。例えば、パソコン等のクーリングファンのベアリングが壊れて、回転ノイズを発しているような感じの音です。(表現の仕方が悪くてすみません)
試乗したときはそこまで気づかなかったのですが、この音は正常(?)な音なんでしょうか。ちなみに空ぶかしでは非常に澄んだ綺麗な音ですので、エンジン自体の音ではないような気がします。
また、これも加速時ですが、4000rpm付近に到達すると、一瞬ですが必ず「チチチチチチ」という音が聞こえてきます。比較的小さな音(周囲にクルマが多いと気づかない程度)ですが、静かな環境で走っていると割と気になります。
もう1点。
BOSEスピーカーですが、やたらと「サー」というホワイトノイズが大きく、非常に気になっています。ポップノイズやオルタネータノイズは聞こえてこないのですが、オーディオのON/OFF、ボリュームの大小にかかわらず、常に一定の音でノイズが聞こえています。
他の方はいかがでしょうか。
1000km点検時にディーラーにも言おうと思っていますが、皆様にもお伺い致したく。宜しくお願いします。
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ちょっとしたノイズ(?) - RX-8
ちょっとしたノイズ(?)
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昨日、ディーラーで見て貰いました。
結果、ホワイトノイズはBOSEアンプの交換で治りました。私の場合はどうも初期不良だったみたいです。
加速時のガラガラ音はロータリーの構造上仕方がないということで、取りあえずは納得してきました。ちなみに6000rpmまで回したら3000rpmまでのガラガラ音はかなり静かになりました。
Rに入れたときになる異音は、マフラーを固定するジョイント部からでてるらしい、というところまでは分かったんですが、新品に交換しても改善せず、こちらは来週、また入院して確認してもらう予定です。
ついでにナビのオーディオ出力をCDチェンジャー接続ポートに繋いで貰い(型番失念しましたが外国製らしいです)、ナビのオーディオも生かすことが出来ました。
この作業時に、サウンドシャキットも繋いでみたんですが、アドバンスドキーレス車は相性が悪いらしく、ホワイトノイズが乗ってしまいました。
次は、ナビの音声ガイダンスを車載スピーカーから出すことを考えてます。 -
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6番の記事に誤字があったので再投稿します。
TypeE_6ATさん、ありがとうございます。
負荷のない時は回転数に関わらず、音がないか、かなり小さい状態で、負荷をかけると回転数に関わらず音が鳴るので、TypeE_6ATさんの仰るとおりだと思います。
今朝、ドアを開けてバックしたときに気づきましたが、30分ほど走行した後にギアをRに入れると、空き缶に石を入れて振ったような「カラカラ」と「キュキュキュキュ」いう音が混じった様な、かなり大きな音が聞こえる事に気づきました。
エアコンONの状態だと音が一段と大きくなり、更にブレーキを踏むと音が増します。たぶんエンジンの回転数に連動しているような気がしましす。
これまでの音とは場所も特性も 痰、ようです。なんとなくですが、排気系から聞こえてるような気がしました。
原因が分かってる音は「こういうものだ」と納得して気にならなくなるのですが、原因が分からない音はどうしても気になってしまいますね^^;
私が気にしすぎなんだと思いますが・・・。
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自分の8にも聞こえる「カラカラ」音の発生状況としては、
・加速時に出る
・ごくゆっくりとした加速時は出ないor音少ない(音少ないとは、"カリカリカリカリ"が"カリ・・カリ・・"程度になるといったイメージです)
・マニュアルモードでギアを低めにした時の加速時は出ないor音少ない
・定速走行時には出ない
ことから、エンジンに負荷が掛かっている時に出るような感じです。
また発生する時のエンジン回転数は、わりと低回転領域(2000rpm付近)が中心です。
8の6ATは、わりとハイギア設定なので、トロトロ走ってるとエンジン回転数がトルクの弱い低め領域になります。
よって、6ATの方がこの音の現象が起きやすい気がします。
(状況と推測だけで、ぜんぜん回答になってなくてスイマセン) -
レスありがとうございます。
ひとまずBOSEについては、試乗車ではホワイトノイズがなかったので、アンプ廻りを交換して頂くことになりました。
ガラガラ音に関しても試乗車で確認させて貰えないか、交渉中です。
4000rpm付近の音は可変吸気用のバルブ動作音でしたか。
参考になります。
ところで8のATは割と賢いですね。
少なくとも前車のアテンザや、今まで乗ってきた車の中では一番イイと思いました。
6速から割と強めにブレーキを踏んた時、今までのクルマはトップギアのままで停止寸前でシフトダウンされていましたが(つまりエンジンブレーキは殆ど効いていない状態)、8では段階を踏んで落としてくれるので、良い感じにエンジンブレーキが効いてくれます。
停止間際にガクッとくる点は少し気になりますが、アテンザで不満に思っていた点が殆ど解消されたので満足してます。 -
カラカラ音、恐らく同じ音が、BJ5W型ファミリアでも聞こえています。
新車購入時から、現在の8年半117000km走行時まで聞こえ続けていますので、故障等に繋がるものではないっぽいです。
補器類からの音みたいです。詳細は不明です。
4000rpm付近で聞こえる音は、これは以前乗っていたBG5S型ファミリアで体験しています(BGファミでは、3500rpm付近でした)。
恐らく可変吸気用のバルブが作動している音ではと。
ホワイトノイズは、CDチェンジャーを付けてから聞こえるようになりました。
チェンジャーとオーディオヘッドを繋ぐラインに入った雑信号が、ヘッド内のD/Aコンバーターを介すると、ホワイトノイズとなって聞こえてくるようです(ヘッド内蔵CDデッキでは、ホワイトノイズは出ません)
BOSEシステムは、デジタル信号をデッキ部からそのままアンプに送って、アンプ内のD/Aコンバーターでアナログ信号に変換しているので、ノイズの出方としては、同じ感じかと。
RX-8に乗り換えたら、そういうのって聞こえるんですね。参考になりました。
1992年式、1998年式のマツダ車のクセが、今も残ってる ナすね(^ ^;)
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