97年のW210(E230)を所有しています。
走行は実走で55,000kmと少ないですが、最近になってATが変速をしないようになってしまいました。
Dレンジに入れ、2速から走行可能ですが、全く変速しません。
約1月前に同じ症状がでたのですが、エンジンを切り際スタートさせたら治ったのですが、今回はエンジンを切っても治りません。
どのようなトラブルが考えられるか、教えて頂けますでしょうか?
似たようなスレッドもあったのですが、スレ主の返事も無く、症状が多少違ったので新しく立てさせて頂きました。
W210 AT変速が機能しない - Eクラス セダン
W210 AT変速が機能しない
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nagmotchさん、有難う御座います。
>ということは、機械式ATということでしょうか。
ちょっとググッてみたのですが、表面的な見分け方として、S/Wスイッチの有無や、5速ATか4速ATかで機械か電子かがわかる、と記載されていました。
それが正しいとした場合、当方の車両は、S/Wスイッチはありますが、4速ATです。
・・・・・なんとなく機械式のようですね?
>場合によっては、何十万円かの出費を覚悟しなくてはならないかも、知れません。
年式も古いので、あまり高額な費用がかかるのでしたら、乗り換えたほうが良さそうです。
まずはディーラーで見積もりを依頼してみたいと思います。
いろいろとテクニカルな情報を有難う御座いました。 -
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ysk248さんへ
>当方の車両にシフトポジション表示が無いため、目で見て認識できるものが無い状況です。
ということは、機械式ATということでしょうか。
電子制御式ATであれば、Dレンジ表示の左右に「+」「-」の表記があり、走行中シフト・ノブを、左右に傾けるだけで、シフト・アップ/ダウンします。
このため、今Dレンジに入れてから、何回左右に傾けたか、覚えておかないと、今のシフト位置が判らなくなるため、インストルメンタル・パネル内に、現在のシフト位置が表示されます。
機械式ですと、目視や手のノブ位置感覚で、明確にどこに入っているか判るので、そうした表示はありません。
あと、機械式ですと「フェール・セーフ・モ [ド」というのはありません。
これは、エンジン/ATの油温が低く、正常な潤滑機能が果たせない場合や、それらに異常負荷がかかっている場合に、エンジン/ATを守るために2速以上のシフト・アップを制限するモードです。
機械式ですと、シフト切替は、シフト・レバーの手動操作によるので、自動的に、2速以上にアップしないとか、3速以上から2速にシフト・ダウンするとかが、できません。
エンジンの空燃費、水温、A sのギア位置、AT/エンジンの油温、回転数、負荷、等々、さまざまなセンサ入力に基づいて、エンジン・コンピュータが判断して行うもので、W210初期の機械式ATでは、未だ、導入されていない筈です。
また、機械式ATですと、シフト・レバーとATとは、直接に機械部品でつながれているので、エンジンを掛けずに、シフト・ノブを操作しようすると、ATに正常油圧がかからないままギアを変更しようとすることになるので、ATに損傷を与えることになります。
平行輸入車出なければ、正規ディーラか、または、専門雑誌で、ATオーバホール専門店として、継続的に掲載され、実績があると判断された工場で、見てもらう必要があります。
場合によっては、何十万円かの出費を覚悟しなくてはならないかも、知れません。
ATオイル交換で、当たりはずれがあると良く聞きましたが、私の96年式W210の場合、購入当初からATギアの磨耗が激しいと言われ、長く乗るために、まめなオイル交換を薦められ、2年毎に交換していました。
W211では、SBC搭載の関係と、変速ショックを小さくすることにより、よりギアの噛み合わせがデリ -
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はじめまして!ATの不具合は多岐に渡るため、現車を診
ないと判らないと思います。2速固定で変速しない現象は
「フェールセーフモード」に入っていると思われます。
インスツルメント・クラスター(メーター)のシフトポジ
ション表示に「F」が表示されていないでしょうか?
よくある故障はギアポジション不明による不具合です。
エンジンを掛け、ギアをPから順次動かしてメーター内の
シフトポジション表示があっているか。あっていない場合、
シフトポジションBOX交換となります。エンジンを切っ
て、シフトをPから順次を5~10回程度動かし、接点が
復活すると直るケースもあります。
次に多いのは、スピードセンサー不具合です。通称エレク
トリカルプレートという部品でAT内部に組み込まれてい
る部品の故障です。上記程度の故障であれば、5~8万程
度と言う感じがします。
あと、ATFは基本的に無交換となっています。ATF交
換による不具合も良く聞きます。腕の良い整備工場で診て
判断された方が良いと思います。ATFにも同じベンツで
すが種類もあります。誤ると故障する可能性が高いです。
必ず純正ATFが必要です。腕の良い整備工場では、2 ・ kmを目安に交換を推奨しております。 -
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当方、ATに関して、あまり知識がないので、大したことは言えません(詳しい方に譲ります)が、次のことを確認願います。
① ATの制御方式は、機械式、電子制御式のどちらですか?
(97~98年は、確か、W210のATの機械式→電子制御式の切替え時期だったと思います。)
② Pレンジ⇔Dレンジ切替時のショック遅れが2秒以上ありますか?
(友人の同型車に比べて、ショック音の大きさは?)
③ 友人の同型車に比べて、ATギア音は、大きいですか?
(2速でのエンジン・ブレーキ時の大きさは?)
④ 1速スタート(停止時に2速に入れてDレンジに戻した後、発進すると、1→2速の1つ多い変速ショック感あり)して2速 ノ入りますか?
⑤ 直近、ATオイル交換をされたのは、いつですか?
そこから現在まで、約何万km走行られましたか?
⑥ ⑤での交換時、整備工場から、スラッジ(ATギア磨耗鉄粉くず)が、やたら多いと指摘されたことはありますか?
①で、電子制御式である場合、即、整備工場でDAS(診断解析)コンピュータに繫いで、診断してもらう必要があります。
この場合、AT変速制御と、そのギア位置/回転数検出とが、車内コンピュータと密接に関連しているので、DASを通さないことには、話になりません。
機械式の場合、DASに繫ぐことも重要ですが、ATオイル交換とスラッジ除去で復活し、ATギア音も減少する場合があります。
(よくは判りませんが)機械式の場合、3年/3万km以上の無交換、または、交換時期が不明であれば、オイル交換とスラッジ除去を実施してから、次の様子を診るという方法があると思います。
スラッジ除去は、追加費用がかかっても、必ず実施してもらって下さい。
特に、大量のスラッジが、AT内の迷路のような細い通路を塞いで、オイルの流れを悪くすると、即、ATの不具合に繋がります。
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