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触媒故障?? - Eクラス セダン

 
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池袋住み

触媒故障??

池袋住み [質問者] 2017/03/28 14:22

はじめまして。W210(後期)のE320に乗ってます。
先日、車の下から異音(カラカラ)がしてヤナセに軽い気持ちで持って行ったら触媒故障とのこと。(触媒内部のセラミックの破損の模様)
見積もりは出してもらってませんが、部品代だけで10万は超えそうな感じです。
同じような症状が出た方、いらしゃったら修理費用がいくらくらいかかったのか教えてくださいませんか?
また、池袋住みなんですが、信頼のおける修理工場などの情報も教えてください。
よろしくお願いします。

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  • コメントID:1069201 2009/04/12 18:26

    触媒破損したまま乗っていると、カスがエンジンに逆流して
    エンジンがパーになることがあるそうです。シュテルンのサービスの人が言ってました。当方も5年間乗っているE320が昨年カラカラ音がでて左側交換しました。

  • コメントID:1069200 2009/03/01 22:37

    m112エンジンのバキュムホースが1本あまっています。エアーフロー横の物でもう1本はインテークマニついています。黄色いコネクターの下のバキュウムホースがぶらぶらです。500円だまの黒い物についていますが、それもぶらぶら状態です。どこにつけるのですか、教えてください。エンジンは快調です。当方中古で買いました。E240です。

  • tjcpm コメントID:1069199 2008/09/09 03:16

    触媒のカラカラ音はありましたが、車検はパスしました。要は排ガスの問題だと思います。

  • コメントID:1069198 2008/09/03 15:22

    E240に乗っています(W210後期右ハンドル)
    車検の為、ヤナセに入庫し翌日FAXで見積もりがきました。
    左側触媒交換とでした。価格交渉して素直に修理を依頼しました。
    国土交通省HPの自動車不具合情報を見たところ同様な故障例が
    いくつかありました。私も国土交通省HP自動車不具合情報ホット
    ラインから報告しました。皆さんもこの件を含め納得いかない
    故障は国土交通省の報告しましょう!
    リコールになるかもしれません。

  • コメントID:1069197 2008/01/08 21:53

    後期型E430AVで触媒交換の場合右が190300円、左が185300円、シールリングが1290円と1710円×2、交換工賃はシュテルンで片側9000円ですね。ヤナセで見積もりを取ると気持ち高いです。私は右側のみでしたが、触媒を抜きました。方法はシールリングだけ1セット3000円を揃え、リヤマフラーから外します。差込になっている外した部分から長い棒で中のセラミックを粉々にして掃除機で吸い取ります。何とこれだけです。後は排気漏れがしないようにシールリングを新品に換えて組みなおせば出来上がり、車検も通ります。

  • コメントID:1069196 2007/12/31 10:39

    たかが10万ぐらいの修理費が出せないほど
    そんなに金がないのなら
    ベンツなんか売り払いなさい。
    汚い排ガス撒き散らさないでくれ。

  • コメントID:1069195 2007/12/30 11:26

    それからもう一つ。触媒の後にセンサー類が付いていて、ガスや温度をチェックしている方式ですと、触媒がカラになるとエンジン制御そのものに支障を与える可能性が出てきます。フィードバックの一つが機能しなくなるんだから当然ですね。これはパワーダウン以前の問題。

  • コメントID:1069194 2007/12/30 11:22

    ちなみに触媒レスが環境にトップリ悪いのは言うまでもありませんが、そればかりかエンジン性能まで悪化する可能性もあります。昔の車は触媒取るとパワーアップしたものですが、今のクルマは触媒を取ると逆にパワーダウンすることが多いです。排気系の最適化が進んでるんですね。

    このことからもお分かりになるかと思いますが、マフラーや中間パイプを社外品に交換するのはやめた方がいいです。たいていの場合はパワーダウンします。パワーアップさせたいなら実車でベンチテストしながら作らなければなりませんが、その辺のマフラーメーカーが一車種毎にそんな面倒なことしているのかどうか、ちょっと考えてみればすぐ分かりますよね。

    まあ、パワーダウンしてでも見た目や音にこだわりたいと言うなら何も言いませんが。

  • コメントID:1069193 2007/12/30 11:20

    触媒っていうのはもともと消耗品ですから、「壊れた」という表現は少し違うかなと思います。国産車だって実は5万kmも持たないハズです。ただ国産がちょっと違うのは、スカスカになってもカラカラ言わないから自覚症状が無く、症状が無いから交換されないだけでしょう。

    まっとうな方法で安く上げる方法は、アメリカからパーツを仕入れて自分で交換するか、それとも持ちこみOKな工場で交換してもらうことでしょう。アメリカやヨーロッパには触媒を専門に作っているサードパーティーメーカーがあり、日本とは比べ物にならないぐらい安い値段で買えます。また、この事からも欧米では当たり前のように触媒交換していることがうかがわれます。単に日本だけが定期交換す髀K慣が無く、だから余計にパーツ代が高くなってしまうのでしょう。

    一方、まっとうでない方法は既に書かれてある通り、触媒の中身を全部取り出す方法です。この方法でも車検の排ガス試験は通常通ってしまいます。あとは下から目視して触媒らしきフクラミが確認できれば合格です。(だから直管はダメです。排ガス試験に通っても下回りチェックで落ちます。)

    じゃあ車検の排ガス検査ってアレナニ? と思われるかもしれませんBでも、要するにそういうことなんです。日本の車検なんてその程度のものですよ。

    このことはおそらく行政側もメーカー側も把握していると思います。でも色々とオトナの事情があって、暗黙の了解となっているんでしょうね。かくしてマジメに定期的に交換しているのは輸入車ユーザーだけ。もしかしたら国産だとこっそり交換してるかもしれませんけど。ともかくダイムラー本社に言わせれば、交換すべき時期が来てカラカラいうのはむしろ親切だろ?とでも言ってのけるかもしれません。

  • コメントID:1069192 2007/12/29 16:38

    ゆうすけさんが車検をパス出来るか知りたいです。
    私が以前乗っていたBMW(E39)もカラカラ言うので外しましたが、余裕で2回車検パスしました。
    某研究機関に勤める友人によると、BMWの排ガスは比較的きれいらしいです。
    あとBMWのディーラーでは長く付き合ってる客には、こっそり無料交換してくれるらしいです。日本車ならリコールものですよねえ。

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