はじめまして。W210(後期)のE320に乗ってます。
先日、車の下から異音(カラカラ)がしてヤナセに軽い気持ちで持って行ったら触媒故障とのこと。(触媒内部のセラミックの破損の模様)
見積もりは出してもらってませんが、部品代だけで10万は超えそうな感じです。
同じような症状が出た方、いらしゃったら修理費用がいくらくらいかかったのか教えてくださいませんか?
また、池袋住みなんですが、信頼のおける修理工場などの情報も教えてください。
よろしくお願いします。
触媒故障?? - Eクラス セダン
触媒故障??
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ちなみに触媒レスが環境にトップリ悪いのは言うまでもありませんが、そればかりかエンジン性能まで悪化する可能性もあります。昔の車は触媒取るとパワーアップしたものですが、今のクルマは触媒を取ると逆にパワーダウンすることが多いです。排気系の最適化が進んでるんですね。
このことからもお分かりになるかと思いますが、マフラーや中間パイプを社外品に交換するのはやめた方がいいです。たいていの場合はパワーダウンします。パワーアップさせたいなら実車でベンチテストしながら作らなければなりませんが、その辺のマフラーメーカーが一車種毎にそんな面倒なことしているのかどうか、ちょっと考えてみればすぐ分かりますよね。
まあ、パワーダウンしてでも見た目や音にこだわりたいと言うなら何も言いませんが。 -
触媒っていうのはもともと消耗品ですから、「壊れた」という表現は少し違うかなと思います。国産車だって実は5万kmも持たないハズです。ただ国産がちょっと違うのは、スカスカになってもカラカラ言わないから自覚症状が無く、症状が無いから交換されないだけでしょう。
まっとうな方法で安く上げる方法は、アメリカからパーツを仕入れて自分で交換するか、それとも持ちこみOKな工場で交換してもらうことでしょう。アメリカやヨーロッパには触媒を専門に作っているサードパーティーメーカーがあり、日本とは比べ物にならないぐらい安い値段で買えます。また、この事からも欧米では当たり前のように触媒交換していることがうかがわれます。単に日本だけが定期交換す 髀K慣が無く、だから余計にパーツ代が高くなってしまうのでしょう。
一方、まっとうでない方法は既に書かれてある通り、触媒の中身を全部取り出す方法です。この方法でも車検の排ガス試験は通常通ってしまいます。あとは下から目視して触媒らしきフクラミが確認できれば合格です。(だから直管はダメです。排ガス試験に通っても下回りチェックで落ちます。)
じゃあ車検の排ガス検査ってアレナニ? と思われるかもしれません Bでも、要するにそういうことなんです。日本の車検なんてその程度のものですよ。
このことはおそらく行政側もメーカー側も把握していると思います。でも色々とオトナの事情があって、暗黙の了解となっているんでしょうね。かくしてマジメに定期的に交換しているのは輸入車ユーザーだけ。もしかしたら国産だとこっそり交換してるかもしれませんけど。ともかくダイムラー本社に言わせれば、交換すべき時期が来てカラカラいうのはむしろ親切だろ?とでも言ってのけるかもしれません。
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