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保険料アップ&コルトの事故?? - コルト

 
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とまと

保険料アップ&コルトの事故??

とまと [質問者] 2004/10/27 16:48

先日保険の更新で手続きをしていたら、昨年より保険料がアップしている事に気づきました。主人が保険会社に問い合わせたところ、「コルトの事故が多いため」と言われたそうです。
 何かふに落ちない…そんなこと聞いたこと無い!!「三菱の不祥事」「三菱車の事故が多い」と言われるなら仕方ないのかな、とも思いましたが、本当にコルトの事故って多いのですか??私が知らないだけなのでしょうか?? また同じように保険料がアップされた方がいらっしゃいましたらレスをお願いいたします。
 保険会社の方のもう少し納得いく説明が欲しかったです。

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  • コメントID:349097 2004/10/27 16:48

    >15
     2000年以降の車は速やかにリコール発表がなされているし、今年の再調査で新たに出た未対処リコールも2000年以前の未発表分なのですが。

  • コメントID:349096 2004/10/27 09:21

    三菱の体制に異議があるなら、他でどうぞ。

  • コメントID:349095 2004/10/26 17:26

    三菱はその「リコール」自体をあれだけ多数、隠していた事がまず問題外。
    >些細な事でもリコールを出している
    まだ隠しているんじゃないか?と考えるのは、自然の道理。

    2000年のリコール隠し発覚の時は、私も>14の方と同じような考えを持ちました「不祥事の後だから、逆に品質の良い、検査の行き届いた車が買えるんじゃないか」と・・・しかし、結局、三菱はまた同じ事を繰り返してしまった。
    正直、救いようが無いと思いました。

  • コメントID:349094 2004/10/24 15:22

    >今の時点で三菱の車を選ぶというオーナーの安全意識の低さ
    意味がわかりませんが。
    「三菱だけが不具合が多い」と考えているなら、それは間違いですよ。
    どのメーカーも、多くの不具合を抱えている車を生産していますし。
    むしろ現時点では、些細なことでもリコールを出している三菱で、かつリコール修理を行った車のほうが、不具合は少ないと思いますけど。

  • コメントID:349093 2004/10/23 14:25

    保険料自体があがってるから前年同条件で本人夫婦限定にしてもほとんどの車種であがるはずです

  • コメントID:349092 2004/10/23 10:44

    料率の高い車は事故率が高い・・・とは言い切れません。皆さんが思っているほど設定は単純では無いのです。例えば盗難などもありますしね。色々なファクターが絡んでいるのです。ちなみに、イタリアの最高級車なんかの事故率は低いですよ。でも!高額の保険料ありがとうございます。

  • コメントID:349091 2004/10/23 05:04

    ん?さん に同感です。
    車自体の性能と同時に、今の時点で三菱の車を選ぶという
    オーナーの安全意識の低さが、保険料アップに繋がっていると
    私は思います。
    料率の高い車は、すなわち事故を起こしやすい車です。

  • コメントID:349090 2004/10/21 19:55

    コルト乗りさんの話が本当だとしたらVitzやFitも上がったんでしょうか?そんな話は聞いてませんが。
    DIONの料率も上がったそうですが、若い人が乗っているのを見た事がありません。

  • コメントID:349089 2004/10/19 19:17

    少し説明がヘタだったみたいで…
    コルトも決して売れていないとは言え、以前は月間1万台近く登録があったわけで、それでさらに若い人や比較的免許取得してから間もない人が好む車種(コンパクトカー)であれば事故の絶対数は上昇するわけです。簡単な統計学で言えば、分母も増えて分子も増えるから率は一定なのは当然なのですが、自動車事故の場合は自動車の運動・安全性能ももちろん、乗り手の性格(年齢・性別など)の要因が大きくからんできますから、稼動している台数に対して事故の遭遇数が割合的に多くなることは多々あります。
    年齢条件で保険料が違うのはそのためですね。
    こんな例もあります。同じ280馬力を発生させたスカイラインGT-RとマークⅡツアラーVでは、ツアラーV発売初期の頃は、保険料率がツアラーVの方が断然低かったことがあります。別にツアラーVの方がGT-Rより事故が少ない危険じゃないクルマ、ということではなく、これはマークⅡの主たるユーザーがグランデなどのラグジュアリーグレードを購入した高年層が圧倒的に多かったからで、グランデ2.5もツアラーVも同じ型式、つまり区別なく「マークⅡ」だったから起こった現象ですね。確かにマークⅡ(グラ塔f系&ツアラー系)とスカイライン(GT-Rに限る)では、事故率はGT-Rの方が圧倒的に上回ってました。もちろん、その後はマークⅡの2.5は保険料率がジワジワ上がっていきましたが、それでグランデ2.5が危険なクルマかと言えば、それは現実には即していないと言えるかと思います。
    コルトの場合、比較的免許を取得して間もない若年層、自動車の運転に慣れていない女性層が比較的買い求めたクルマであったため、どうしても事故率が上がったと見るのが妥当ではないかと思います。


  • コメントID:349088 2004/10/14 20:34

    >絶対数が多ければ事故も比例して多くなり、
    >必然的に率も上がってしまうんですね。

    んなわけない。事故数と絶対数が比例しているのだったら、率は一定のはず。

    まあ、本当に危険な車かどうかは、他車の事故率と比較しないとわからないですね。

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