先日保険の更新で手続きをしていたら、昨年より保険料がアップしている事に気づきました。主人が保険会社に問い合わせたところ、「コルトの事故が多いため」と言われたそうです。
何かふに落ちない…そんなこと聞いたこと無い!!「三菱の不祥事」「三菱車の事故が多い」と言われるなら仕方ないのかな、とも思いましたが、本当にコルトの事故って多いのですか??私が知らないだけなのでしょうか?? また同じように保険料がアップされた方がいらっしゃいましたらレスをお願いいたします。
保険会社の方のもう少し納得いく説明が欲しかったです。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- コルト
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
保険料アップ&コルトの事故?? - コルト
保険料アップ&コルトの事故??
-
少し説明がヘタだったみたいで…
コルトも決して売れていないとは言え、以前は月間1万台近く登録があったわけで、それでさらに若い人や比較的免許取得してから間もない人が好む車種(コンパクトカー)であれば事故の絶対数は上昇するわけです。簡単な統計学で言えば、分母も増えて分子も増えるから率は一定なのは当然なのですが、自動車事故の場合は自動車の運動・安全性能ももちろん、乗り手の性格(年齢・性別など)の要因が大きくからんできますから、稼動している台数に対して事故の遭遇数が割合的に多くなることは多々あります。
年齢条件で保険料が違うのはそのためですね。
こんな例もあります。同じ280馬力を発生させたスカイラインGT-RとマークⅡツアラーVでは、ツアラーV発売初期の頃は、保険料率がツアラーVの方が断然低かったことがあります。別にツアラーVの方がGT-Rより事故が少ない危険じゃないクルマ、ということではなく、これはマークⅡの主たるユーザーがグランデなどのラグジュアリーグレードを購入した高年層が圧倒的に多かったからで、グランデ2.5もツアラーVも同じ型式、つまり区別なく「マークⅡ」だったから起こった現象ですね。確かにマークⅡ(グラ 塔f系&ツアラー系)とスカイライン(GT-Rに限る)では、事故率はGT-Rの方が圧倒的に上回ってました。もちろん、その後はマークⅡの2.5は保険料率がジワジワ上がっていきましたが、それでグランデ2.5が危険なクルマかと言えば、それは現実には即していないと言えるかと思います。
コルトの場合、比較的免許を取得して間もない若年層、自動車の運転に慣れていない女性層が比較的買い求めたクルマであったため、どうしても事故率が上がったと見るのが妥当ではないかと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 コルト 車検整備付走17000kキーレスT9分山AA/CETC(埼玉県)
34.9万円(税込)
-
ダイハツ コペン 走行500キロ5速マニュアル電動オープン禁煙(東京都)
175.0万円(税込)
-
スズキ スイフト 登録済未使用車 プッシュスタート(香川県)
169.0万円(税込)
-
ホンダ ヴェゼル 登録済未使用車 衝突軽減B LEDヘッドライト(大阪府)
279.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
