駆動系 - 整備手帳 - ギャラン
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ATF交換 走行17万キロ超のプロボックス
ATF交換 エアコンガス交換 走行17万キロ超のプロボックス ATF、エアコンガス交換して快適ドライブを! さすがにこの作業をDIYできないのでプロの整備士にお任せします。 それぞれの専用交換器機を使って交換。 十数万キロ走行のプロボックスのATF交換とエアコンガス交換をします。 ATFを ...
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2020年6月30日 12:05 MLITMANさん -
動力装置 復活計画④
MD998335のアダプターの図面が出来たので、さっそく製作してみる。 小さいのですぐに出来ますね。 とりあえず7ポート分プラス、材料残があったので予備も作っておきました。 多分M8のネジとPTネジの位相もあるから、余分を作っておきました。 模倣しているのでついでに黒染めに出しておきましょう。 ...
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2022年6月27日 15:54 てつしさん -
動力装置 復活計画③
油圧ポートに接続するSST MD998335が廃番なので、自作することにしてプラグを採寸。 M8のボルトにオーリングが付いたものでした。 オーリングを外してみるとオーリング溝部分が設けられています。 全長は15.64mm 実測 六角頭の幅は5.13mm 六角頭の面幅は12mmです。 オーリング溝は ...
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2022年6月25日 17:51 てつしさん -
動力装置 復活計画②
ATの現品リビルドを知人を通じて各方面にあたってもらいましたが、F4A23-UD7はリビルドを請けてもらえず、自分でオーバーホールするべくいろいろと調査と資料集めです。 症状から、Dレンジに入れてもストールというのか、油圧が掛かっていない様子。 まずは圧力を測定するために調査 トランスミッションの ...
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2022年6月25日 11:43 てつしさん -
シャーシ健全化計画(最終章)⑲
ハブナックルの復元もいよいよ最終段階になりました。 センターのハブナットを規定トルクによって締めるため治具を製作。 残材よりハブボルトのピッチ114.3で加工して、柄になる部分のボルト穴を加工。 M社の純正SStでは2本のボルトで支える構造でしたので、応力の分散を考えて4本で治具を固定する方法にし ...
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2022年6月11日 20:50 てつしさん -
シャーシ健全化計画(最終章)⑱
ナックルの復元も終わり、タイロッドを繋ぐ前に、ステアリングラックブーツを交換、交換前に現状の基準の寸法す採寸。実測13.91mm 手前ロッド側はクリップで簡単に外れますが、ステアリングラック側はブーツバンドで強固に固定のため、ニッパーで切断する。 左側はシリンダーロッドです。特に焼けた様子や油漏れ ...
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2022年6月9日 21:06 てつしさん -
シャーシ健全化計画(最終章)⑰
昨日の右ナックルの復旧に続き、左も確認と復旧を実施 まずは現状の復元初期のトルクを確認 やはり2.5kgfぐらい 軸中央のトルク換算で15kgf・cmくらいです。 次に強力インパクトでグリスを馴染ませるため、正逆しばらく回転をさせる。 グリスが馴染んだ後は、やはりハカリの読みで1.8~1.9kg ...
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2022年6月8日 12:53 てつしさん -
Fハブベアリングの考察
分解した旧ハブベアリング(某KO○O社製) と 今回交換した(某N○N社製)との比較考察 写真は分解した際の旧ベアリング (某KO○O社製) これは以前の整備でも記載済みのもの 転動体(球)は 直径1/2インチの物で13個でした。 直径が大きいということは、インナーレースとアウターレースの肉厚が多 ...
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2022年6月8日 07:10 てつしさん -
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シャーシ健全化計画(最終章)⑯
ナックルの表面処理が終わったので、組み付け復元を開始 とりあえず、ベアリングの圧入の締め代確認のため一応測定 実測79.995mm ナックル側の穴径はマイナス0.1mm弱で10~15μ程度多少楕円傾向有り 直径としては、φ79.900mm締め代は約0.1mm やはりスナップリングで抜け止めをして ...
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2022年6月7日 20:08 てつしさん
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