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エボ4にブレンボ流用の際の注意点は? - ランサーエボリューション

 
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エボ4大好き

エボ4にブレンボ流用の際の注意点は?

エボ4大好き [質問者] 2005/10/22 15:49

エボ4に5か6のロータとキャリパーを流用しようと考えています。アルミのインチアップが必要みたいですので、17インチの購入を考えています。
タイヤのサイズで悩んでいます。前後ともに225/45/17を考えていますが、リアはフェンダーを板金しないと入らないでしょうか?車高はテインの車高調でかなり下がってますので、指1本くらいしか入りません。
爪折り程度で済むようなら、このサイズで考えていますが、流用実績とかがあるアルミやアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

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  • コメントID:656416 2005/10/22 15:49

    もう見てるかわかりませんけど・・・一応レス。
    えっと同じホイールでⅣにブレンボつけました。
    フロントが+30のオフセットにしないと干渉しました。
    リアは+38でOKです。但しバンプ時に擦れる部分を削ってください(リアバンパーの付け根)
    フロントも+30のオフセットでOKですが、私は念のため3mm巣ペーさーかましてます。

  • コメントID:656415 2005/10/12 04:06

    では、一応このアルミで挑戦してみます。^^
    かなり参考になりました、また装着後に報告に参ります。
    TRYさんありがとうございました!

  • コメントID:656414 2005/10/12 00:27

    うーん リアは大丈夫でしょうけど、フロントは5mmスペーサ入れてもブレンボと干渉するかもしれません。 やってみないと判りません(^^;)
    5mm程度でしたら余程サーキットを攻めない限り大丈夫でしょう。 但しフェンダーの引っ張り加工は必要になります。

  • コメントID:656413 2005/10/11 16:46

    アルミの名前とURL付けるの忘れてました^^;
    SCENEIDER AS-05
    http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c107815175

    スペーサを入れると何かデメリットはありますか?

  • コメントID:656412 2005/10/10 11:53

    ホイールの種類・デザインが判らないと何とも言えません。
    多分フロントのブレンボを逃げてくれないと思います。
    各社のブレンボ対応サイズは逃がしをかなり取っている(オフが大きい)のリアが絶対外側に当ってしまいます。 多分Fブレンボとのクリアランスを4~5mm以上取っていると思いますので、メーカー推奨値よりもう少しオフは小さくていいと思うのですが・・ こればっかりは履いてみないと判りません。
    純正ホイールは純正ブレンボを逃げる事を前提にデザイン・オフを設定しているので、同じサイズ・オフではまずブレンボに当ってしまうと考えた方が良いでしょう。 フロントだけ5mmスペーサ入れる覚悟があれば選択範囲はかなり広がると思います。

  • コメントID:656411 2005/10/10 02:40

    アルミ検討中ですが、こんなやつはどうでしょうか?
    7Jとか8Jとかはよくわかりませんが、215/45/17/38というので
    探してみたんですが、このあたりなら純正と大差はなさそうなのですが…
    ホイールサイズ⇒7.5J-17  5/100・114.3オフセット+38
    ホイールカラー⇒ ガンメタ
    タイヤサイズ ⇒ 225/45-17

  • コメントID:656410 2005/10/10 02:02

    やっと、ロータとキャリパーが手に入りました。
    あとはアルミとタイヤだけです。(^^)
    とりあえず、エボ5、6純正ホイルのスペックを参考にアルミ探してみる予定でいます。
    純正が格安で手に入れば、その後にでも探したいのですが、手間と費用を考えると厳しいですね^^;
    新品購入して、それが使えなかった場合のリスクはもっと厳しいですけど(笑)

  • コメントID:656409 2005/10/06 10:36

    215なら問題無く付くでしょう(リアの爪折り以外は)。
    オフセットはホイールのナックルに当る面とホイールのセンターの距離(mm)です。 通常センターの方が奥ですので、オフセットが30と22の比較でしたら22の方が8mm外に出ます。
    エボ4でブレンボ入れる際に純正流用を薦める理由は、オフが大きい(奥に入ってる)とフロントがキャリパーと干渉してしまいますし、小さいとリアタイヤが外に出てフェンダーと干渉してししまうからです。
    勿論ホイールを前後でオフの違うものを入れるのであればホイール選択の自由度は上がりますが、前後ローテが出来なくなってしまいます。
    中間の手段として少し深めのホイール(オフ大)にしておいて前のブレンボだけは5mm位のスペーサを入れてキャリパから逃げるって手もあるのですが^^;
    とりあえず215&純正ホイールを使って、様子を見てサイズアップされた方が良いと思います。

  • コメントID:656408 2005/10/06 04:05

    さっそくの情報ありがとうございます。
    ロータのバックプレートは、エボ5か6の純正パーツを購入するか言われたような加工をする予定でいます。
    タイヤのサイズですが、225ですとかなり加工に手間がかかりそうで、そこまで加工するのであれば235か245まで行けてしまいそうなので、爪折りで済ますだけで215で妥協することにします。
    フロントも215ならなんとかなるのかな?
    アルミのオフセットというものがいまいち理解できてないのですが、同じ215/45/17でもオフセットが違うとどの部分に変化が出てくるのでしょうか?ホイルの内側はキャリパーとの干渉をさけつつ、外側は、フェンダーとの干渉をさけるという微妙なホイルが存在しにくいということですよね。

  • コメントID:656407 2005/10/05 12:59

    ローターのバックプレートは加工するか、ブレンボ用を用意して下さい。 加工は90度に曲がった部分を切り落とすか、金バサミで切り目を入れて起こすか・・。 まぁ無くても良いっていう意見もありますが、あったほうが良いと思います。
    マスターシリンダーの変更は感触の問題ですのでお好きに(^0^)
    ホイールはエボ5~TMEの純正オフでないとまず無理だと思います。 純正ホイールでもリアは爪オリして215が限界かもしれません。 キャンパーをつけて爪オリすれば225が何とか入るかもしれませんが、最近のタイヤはサイドが厚いのでかなり無理があるでしょう。 個体差がありますが、私の場合は225は無理でした。
    純正ホイール(ブレンボ対応)のオフの38という値は非常に微妙な値で、社外でうまくリアが納まるホイールがありません。あったとして35位かな? そこまで行くと前が入るか判りませんし225じゃリアがきつくなるでしょう。(誰かいいホイール知ってたら教えて欲しい位です)
    特に聞かれてませんが、4のフロントは鉄製なので、数人がかりで引っ張れば結構綺麗に出てきます。キャンバーがつけられれば問題無いでしょう。

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