冷却系 - 整備手帳 - ランサーEX
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ウォーターポンプオーバーホール その後
ベアリング他摘出の為に更に切り込みを入れて ベアリング、メカニカルシール、インペラを取り出しでした ベアリング径は35Φ メカニカルシールは30Φのもので使用可能 以前バラしたボディ あまり見ないNPW(日産ポンプ製作所、海外向けが主で国内販売はしてないそうな…)製、純正はAISIN製が主でした。 ...
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2025年2月4日 13:31 たんぼ175さん -
ウォーターポンプオーバーホール 失敗の巻の続き
先日破壊してしまったウォーターポンプの検証でした カットモデルよろしくボディを切ってみたらベアリングにストッパー加工が… いくら圧しても抜けないワケだわ ベアリング径も35Φと太くなり耐久性向上の為かローラーベアリングなってました インペラとメカニカルシールは変更無かったようで バラせたボディはベ ...
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2025年1月19日 15:52 たんぼ175さん -
ウォーターポンプオーバーホール 失敗の巻
以前も何度か再生したことのあるウォーターポンプのオーバーホール 昔は街の整備屋さんでベアリング、メカニカルシール交換とポピュラーな作業でしたが、昨今はAssy交換が当たり前になりましたね ガラクタとなってた使い古しを再生しようかと… (縦置きG6エンジン用は現在でもパロード、GMBで入手可能です) ...
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2025年1月16日 09:47 たんぼ175さん -
ウォーターポンプオーバーホール続き
内部パーツのベアリングAssy とメカニカルシールが手に入ったので続きです メカニカルシールをポンプボディに押し込み インペラ側にシール材と共にセラミックリングを取り付けて ベアリングをボディにヤンワリと押し込みます ファンプーリ取り付けフランジをベアリングシャフトに押し込みます ベアリングに負荷 ...
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2020年6月7日 20:53 たんぼ175さん -
ウォーターポンプオーバーホール
73年型ギャランGTO のウォーターポンプMD021450 は製廃扱い 内部パーツのベアリングとメカニカルシールの入手目処ついたのでオーバーホールします 先ずはフランジ外し 外すとこんな具合 ベアリング外輪は30Φ、ジグに29.5 Φのソケットコマが丁度良い プレスでやんわりと押してきます 鋳鉄の ...
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2020年6月5日 17:51 たんぼ175さん -
ラジエターコアの水漏れ修理
ウォーターポンプ交換時に不注意で穴を開けてしまったラジエターコアを修理します。 ランタボのラジエターは古いタイプのラジエターなので、銅、真鍮、鉄の部材を半田で組み立てています。 その為、コアの穴も半田で補修可能です。 写真の通り、コアは大きく変形していますが、穴は小さいものでした。 コアには ...
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2010年4月29日 21:46 Noripyさん -
自作インタークーラー冷却システム?
ウインドウォッシャーのホースに三又を付け、噴射先を切替られるようにしてました。 片方は、そのままウインドウォッシャーのノズルに、もう片方はインタークーラー前に霧状に拡散するノズルを付けて、インタークーラーを水冷で冷やせるようにしてました。 たいした作業ではないのですが、熱の影響を受けないよう、取り ...
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2009年12月8日 18:22 ぶるーえんじぇるさん -
オイルクーラーの熱気を抜く!
現在のオイルクーラーの取り付けは、このようになっています。 ランエボのオイルクーラーが似たような取り付けになっているのですが、ランエボはオイルクーラーの角度がウチのランサーの逆。つまり前から風を入れてフェンダー脇から風を抜くという仕組みになっています。 それに比べウチのは逆向き。 これだとオイ ...
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2007年7月19日 00:30 ランタポル@NABE。さん
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