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納車から1年間乗った感想。 - デイズ
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法被ねずみfeat.Rutile
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日産 / デイズ
Gターボ4WD (2013年) -
- レビュー日:2016年4月23日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
【外観】
押し出しが強く軽自動車には見えないフロントマスク。
【室内】
アイポイントが適度に高めで視界が広く、メーター類も大き目で見やすい。
室内スペースは天井の高さや前後席のフットスペースに余裕がある。
シートのクッションが厚めなので長距離を走っても疲れない。
【装備】
アラウンドビューモニターは駐車時の車両位置を微調整するのに重宝。
オプション装着したVDCのトラクションコントロール機能は冬道走行で効果大。
【動力性能】
ターボエンジンによる出足の良さと太いトルク。
【アフターサービス】
ファーストカー(Y50フーガ)でお世話になっている日産ディーラーから購入したので、安心感がある。 - 不満な点
-
加速時のエンジンノイズ。
一番顕著なのが高速道路合流時や追い越し時で、野太いエンジンノイズを発生する。
もう少しボリュームを下げることが出来ないものか? - 総評
-
全体としては、使いやすくて良く出来たクルマという印象。
コンパクトカーに劣らない造りや居住性、ターボによる余裕の動力性能には満足している。
デイズの製造元は三菱自動車で、同社eKシリーズと共通。日産と三菱が軽自動車を共同開発するために合弁会社(NMKV)を設立するぐらい気合が入ったクルマである。
三菱と言えば以前リコール隠しという重大な過ちを犯した企業で、実はデイズを購入する際に『何か起きなければいいが…』と思っていた。しかし納車1年後、三菱によるデイズシリーズ&eKシリーズの燃費データ不正が発覚。
そもそもカタログ上の燃費と実際の燃費はズレがあるし、最近のカタログ燃費競争による影響もあるだろう。とはいえ不正を行ないユーザーを欺く行為は許される問題ではない。
- デザイン
- 3
- スタイリングは無難だけど当時のムーヴに似ている気も…。
- 走行性能
- 4
-
ターボ付きのため低回転からトルクがあり、出足が良くて走りやすい。
高速道路でもパワーに余裕があるので追い越し加速も不安やストレスがない。
足回りの安定感は十分に感じ、ハンドリングは適度に扱いやすい。 - 乗り心地
- 3
-
納車から暫くは硬めに感じたが、8,000km以上を走った現在は硬さが取れてバランスが良くなってきた。
電動パワーステアリングのフィーリングは軽めだけど違和感はないと思う。
加速時のエンジン音が大きい点と信号待ちで微振動が伝わってくるのは残念。 - 積載性
- 3
- 今のところ大きな荷物などを積んだ経験はないが、リアシートを畳めば結構なスペースが出現するので期待出来そう。
- 燃費
- 2
-
1年間の平均が12km/L台中盤で最高記録は15km/L前半、最低記録は10km/L前半。
カタログ値(22.6km/L)には遠く及ばないが、以前乗っていたセカンドカーの軽SUVが2台共デイズより燃費が悪かったので個人的にはまずますといったところ。欲を言えば、もう少し伸びてくれたら嬉しい。
これがNAエンジンならもっと燃費が良かったかもしれないけれど、動力性能を重視しターボを選択したので納得している。
ちなみに長距離を走ると瞬間燃費が18km/L前後を記録することもある。 - 価格
- 4
- 購入時は決算期だったこともあり、スタッドレスタイヤ&ホイールセットなど付属品が付きながら値引きもしてくれたので、お得に購入出来た。
- 故障経験
- 現時点では未経験。
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