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2.5Lにハイオク!? - エルグランド

 
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エルクラスエル

2.5Lにハイオク!?

エルクラスエル [質問者] 2005/07/10 22:30

こんにちは。2.5Lにハイオクを入れた方はおりませんか?もし入れた方がいらっしゃいましたら何か変化はありましたか?馬力やトルクは上がるのでしょうか?

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  • エルクラスエル [質問者] コメントID:585521 2005/07/10 22:30

    みなさん。沢山のご意見ありがとう御座います。やはりほとんど変わらないみたいなので、レギュラーを入れることにします。

  • コメントID:585520 2005/07/09 19:55

    3.5にレギュラー入れると、普通に走ってもトルクダウンがはっきりわかりますよ。
    エンジンがスムーズに回る感じになりますが、エル3.5らしいパンチ力が無くなってしまってつまらないので、最近は入れてません。ただ、燃費はあまり変わらない気がします。
    2.5にハイオクを入れても、値段の差ほどの違いは出ないと思いますが。

  • コメントID:585519 2005/07/09 01:54

    昔トヨタの4AGのレギュラー仕様のカリーナに乗っていた時、ハイオクを入れた事があります。低速トルクがかなり上がります。50km/hが、5速の限界でしたが、45km/h位まで余裕で下がります。ですので燃費も良くなります。今はATが殆どですから、エンジンに負担が掛からない内に自動的にシフトダウンしてしまいますので体感がしにくいと思います。

  • コメントID:585518 2005/07/09 01:43

    でーらーメカニックさんの言う通り
    レギュラー仕様にハイオクでも問題はないと思います
    (今は無き鉛入りは違いますこれ触媒逝かれます)
    反対にハイオク仕様にレギュラーは点火時期を下げて
    パワーダウンするようです(ノックセンサーで)
    ただパワーダウンすると言っても10%位では
    今のエルグランド240ps(古い?)の10%て24ps
    ほとんど分からないと思います人間10パーセント程度は
    ほとんど分からないようです
    あと燃費も今私のNE51は町中約5km(レギュラーで)
    ハイオク入れても5kmで変化は感じませんでした
    確かに低速登坂でわずかにノッキング音がしますが
    気にしません(営業も良いですと言いますし)
    ただし、ノッキング音でも高回転のノックケは壊れます
    ハイオク=燃費が良いは迷信かと

  • コメントID:585517 2005/07/09 01:09

    友人も何回か試してみたみたいですが、今のところ不調等は無いみたいです・・・。体感としてはちょっと違うかな位だとか。余談ですが、以外にも2.5Lはレギュラー仕様なのに、3.5Lより圧縮比高いんですよね~。レギュラーで圧縮比高くする技術ってすごいと思います。ただ、逆に言うと可変バルタイの機能があるのだから、もうちょっと3.5Lの圧縮比を上げて、パワーアップして欲しいです。

  • コメントID:585516 2005/07/08 12:48

    あ~、よく読んだら違う~。ごめんなさーい。つД`)
    ガソリンの耐久性じゃなくて、エンジンの耐久性について書いてありましたね。エンジン自体の耐久性は変わりません。大丈夫。
    半分寝てたもんですいません・・・<(_ _)>

  • コメントID:585515 2005/07/08 12:07

    2.5HSに乗っております。清浄目的で以前ハイオクを入れて走行を試したことがあります。体感的にトルクが高まったような気がします。燃費も車載コンピューターで約8%向上していました。燃料費の差額も相殺されると思いますので、一度入れてみて体感して見られては。

  • ぼすけん コメントID:585514 2005/07/08 11:31

    お二人とも正解であったりしますね。

    ハイオクもレギュラーも引火点も着火点も同じです。
    ハイオクで違うのは圧縮時の自己着火性を変えているだけで
    すね。
    燃焼促進剤が入っていたりする昔シェルのフォーミュラーでしたっけオクタン価98で他社の100オクタンより低かったやついろんなケースがありますね。

    参考までにハイオクガソリンとは解説されているところです。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3

  • コメントID:585513 2005/07/08 03:39

    残念ながら逆でございます。<↑
    ハイオクの方がレギュラーガソリンより「燃えにくい」んです。

    Q・ほんじゃ、なんでハイオク車の方がパワーあるの?
    A・エンジンやCPUのセッティングが違うからです。
      燃料が燃えにくいので、圧縮比を高めたり点火時期を詰めること
      ができます。
      結果、エンジンの出力向上が図れるのです。

    と、いうことは?レギュラーセッティングの車にハイオクを入れても、パワーやトルクが上がるということは、理論上はありません。
    けど、洗浄剤が入っているので、エンジン内部の汚れは付きにくいでしょうね~。
    もちろん「燃えにくい」といっても、同じガソリンなんでレギュラーセッティングの車でも、ちゃんと燃焼させることはできますよん。エンジンが掛からなくなったりはしません。

  • 照れ屋の雪男 コメントID:585512 2005/07/07 23:32

    エルクラスエルさんこんばんは。
    私は「エルグランドが欲しい」という状態の者ですが、同じことを思い以前日産で働いていた方に聞いてみたのですが、結果から言うと「ハイオク車にレギュラーガソリンはなんとかOKですが、レギュラー車にハイオクガソリンはNG」のようです。詳しいことは覚えていないのですが、レギュラーエンジンは、ハイオクガソリンの燃焼力というか爆発力に耐えれないそうです(すぐに壊れるということは無いと思いますが)。エンジンに無理な負荷がかかります。あとはYM-Aさんの言う通りだと思います。
    エルグランドに乗ってる訳でもいないのに、出しゃばってすみません。

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