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f-350z

街乗りで

f-350z [質問者] 2012/11/29 21:39

街乗りの運転方法について相談に乗って下さい

信号待ちゼロスタート時に
毎度出遅れます(遅いです)
走り屋の人に相談したらローで引っぱれって言われました
だけどZは回転数が落ちるのが遅いので効果的ではないような・・・

街乗りで私はロー~サードの変速タイミングを2500と決めています
(5・6速はほとんど使いません)

走り屋の人が言っている引っぱる方法(ローで4000くらいまで回す?)のと
動き出したら即セカンドへ入れて踏み込んで速度を上げる方法
どちらが効率いいですかね?(ゼロスタートをスムーズに出来ますかね?)
燃費的にもどちらがいいか教えてください

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  • f-350z [質問者] コメントID:1501875 2012/12/13 21:08

    MIYAKO♂さんありがとうございます

    現在色々研究しています

    今日オイル交換で日産のディーラーに行ったんですが
    その時同じような相談して同じ事を言われました
    それと「慣れないうちから消耗品のことばかり考えて運転していると変な癖が付く、今の車は壊れないからとにかく乗りまくって体得するしかない」と

    わかってはいるんですけどね~

  • MIYAKOU コメントID:1501748 2012/12/10 19:10

    最初の僕の回答よく読んで下さいね~
    回転が合えばクラッチはゆっくりじゃなくてスパッと繋いでいいんですよ~
    半クラの最中にアクセルを踏み足してしまうといつまでも回転は合わないんですね~
    まあゆっくり繋げばその回転差をクラッチプレートがすり減りながら吸収してくれるわけですね~

    いろいろ研究してみて下さい。

    クラッチとトランスミッションの構造を勉強して理解することも大事かも知れませんね。

  • f-350z [質問者] コメントID:1501721 2012/12/09 21:06

    現在都内で毎日最低60キロ(走行距離)で練習しています
    MIYAKO♂さんありがとうございます

    理想的な半クラスタートはアクセルキープでクラッチをゆっくり繋いでいくですが

    最近無意識に2000回転以上まで上げ、さらに踏みながらクラッチを繋いでしまいます(右足(は理想キープ)と左足が同時に反対の動きをします)

    スタートめちゃ速いですがきっとクラッチプレートの寿命を縮めているんでしょうね・・・

  • MIYAKOU コメントID:1501574 2012/12/06 15:18

    なんかZは出足鈍いって方向になってますがボクは最初に書いたように1000回転強で発進してますが街乗りで前や横の車に遅れをとったりしません。むしろZのトルクを実感できる楽しい瞬間だと思います。

    Z33ノーマルMTの0-100加速(停止から時速100㎞出るのにかかる時間)は約5.0~5.5秒です。十分速いです。

    全力勝負では4駆ターボや速いバイクには負けますが大概の車より速いです。軽ターボ相手でも出足の一瞬こそ負けるかもしれませんが本当に一瞬だけのはずです。

    頑張って練習して下さい。

  • f-350z [質問者] コメントID:1501551 2012/12/06 02:26

    MIYAKO♂さん
    ゆでこさん
    ありがとうございます

    スタートが遅いのは仕方ないんですね
    速くしようとすればクラッチ板に負担を掛ける
    あまりクラッチ板のことばかり考えて運転はしたくありませんが、出遅れると割り切っていれば気楽です

    参考になりました

  • ゆでこ コメントID:1501479 2012/12/04 12:14

    Zは重いので出足は鈍いです。
    街乗りでなら時速10km~20kmで2速にあげてます。

    ちょっと急ぐとき(道路横断)とかでは
    停止状態で2500回転くらいまで上げてから半クラ使ってから、素早くつないでダッシュします。


    軽自動車、とくにターボ車では街乗り信号スタートで普通にアクセル踏めば、出足は負けますね><

    しょうがないです。。。

  • MIYAKOU コメントID:1501431 2012/12/03 15:53

    肝心なのはタイヤの回転とエンジン回転数が一致するのを感じ取ることですかね。
    それが難しければ1速でアイドリングで走っている時の速度を覚えてしまうのはどうでしょうか?渋滞でトロトロ走ってる時の状態です。アクセルオフで1速800回転くらいで5㎞くらいだと思います。

    ということは半クラが必要なのは0~4㎞の間だけで5㎞以上出たらクラッチを繋ぎきっていいはずです。
    その0~4㎞の加速をより速くしたければより高回転を使えばいいのですがよりクラッチプレートの消耗は増えます。

  • f-350z [質問者] コメントID:1501384 2012/12/02 14:05

    MIYAKO♂さん、わかりやすいご回答ありがとうございます

    問題は半クラ操作ですね

    私は慣れ不足のためその日履いている靴やその日の気分で半クラ操作にばらつきが出ます

    1000回転で繋いだり
    2000回転で繋いだり
    半クラ時間が1秒くらいだったり
    3秒以上だったり

    半クラ時間を短縮することに答えがありそうですね
    半クラ時間を短縮する方法を教えていただけるとありがたいのですが、あくまでも感覚でしょうから論理的に説明するのは難しいですかね・・・

    今の私的には2000前後で半クラスタートが(加速もあり時間短縮で)スムーズに発進できるような気がしています
    ただ、クラッチプレートへの負担が大きいようで怖いです

    逆に低回転で長い半クラも怖いと

    ごく希になのですが
    平坦な道路で半クラ時間0.5秒程度で
    スムーズに繋げることがあります(但しエンジン高回転)

  • MIYAKOU コメントID:1501374 2012/12/02 07:20

    お名前からZ33にお乗りかと思いますので、そう仮定して回答します。

    ゼロスタート時に出遅れるのであれば、クラッチ操作に問題があるのではないでしょうか?

    いつまでも半クラで走ってたら当然加速は鈍いですし、クラッチディスクはすり減るしいいことないです。

    なので発進時にクラッチを早く繋ぎきる練習をしてはどうでしょうか?

    僕の発進方法は・・・
    クラッチを踏んでギヤは1速
    →アクセルを少しだけ踏む(1000回転強くらいかな)
    →素早く半クラ(要練習)
    →車が動き出したらアクセル・クラッチ共にキープ(ペダルの位置を変えない)
    →車は少しずつ加速していくのでタイヤの回転とエンジン回転数が一致したら(微振動がなくなったら)パッとクラッチから足を離す(要練習)
    パッと離した時にタイヤの回転(速度)がエンジンの回転数に対してまだ低かったらガクッとエンジンブレーキがかかり最悪エンストします。
    アクセル踏みすぎてるとキュッとか言ってホイルスピンします。
    →クラッチを繋ぎきったら初めてアクセルを踏み込んで加速

    あくまで基本的にはなので臨機応変に応用が必要です。

    街乗りでは10㎞もでたら2速へシフトアップします。
    ダッシュしたい時は1速でレブリミット(僕の中期Zは7000回転60㎞くらい)まで回します。発進方法も変わってきます。

    街乗りでも50km以上になったら5速使います。6速はトルクないですが65㎞以上なら走れます。

    燃費は高いギヤで低いエンジン回転で走った方がいいですが適切なギア選択が大事です。
    6速40㎞とかでも走れるし踏めば少しずつ加速していきますがエンジンには負担になります。

    長くなりましたが的外れな部分はスルーして下さい。

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