日産 フェアレディZ

ユーザー評価: 4.24

日産

フェアレディZ

フェアレディZの車買取相場を調べる

真面目に作られた車です。 - フェアレディZ

マイカー

真面目に作られた車です。

おすすめ度: 5

満足している点
フェアレディZの歴史に恥じない、真面目に日産が作った車 デザイン、レイアウト、エンジン、ミッション等 コストの厳しい制約の中真面目に日産が作った車
庶民でも買える価格に抑える為に、思い切って割り切っている所を理解できればハマる人にはハマる車
不満な点
・ロードノイズの侵入はもうちょっと何とかしたい
・ドライビングポジションが尻下がりで 好みではない
総評
伝統に恥じない良くできたスポーツ車です。
初代S30から通じる「庶民でも買えるスポーツカー」としてこだわるところはこだわって、割り切るところは割り切って作られた車だと思います。

個人的な意見ですが、市場のAT車の評価が低すぎる。その分 車のポテンシャルからすれば非常にお得に買える車です。特に大排気量V6エンジン搭載車は恐らく今後は発売されないので、いずれ再評価される車だと思っています。とにかくこの価格でこのパワーとサウンドを楽しめるのは破格だと思っています。

とにかく人によって合う合わないがはっきり出る車
合わない人はタダでもいらない、ハマる人には本当にハマる車だと思う。
ハマる人
・割り切って乗れる人
・セカンドカーとして乗る人
・排気音がサウンドで心地よく楽しめる人
・車の運転を楽しむことが目的の人
・細かい事気にしない人

合わない人
・燃費とか税金とか維持費を重視する人
・静かな車が欲しい人、排気音が騒音な人
・一台で全部を済ませようとする人
・車の運転が手段の人
デザイン
5
グラマラスなボディデザインです。
フロントからリアのフェンダーに流れるボリューム、ショートホイールベース、切り詰められた前後のオーバーハング等、非常に塊感のあるデザインです。前長は4260㎜と非常にコンパクトです。
インテリアデザイン、初見は若干チープさを感じつつ、「デザインしすぎ感」をを感じたが、ダッシュボード上の3連メーターなど、その気にさせるデザインです。シートのポジションが尻下がりで低く好みでなない(改善したい)
走行性能
4
V6 3.7リッターNA VQ37VHRエンジン
336PS 文句のない馬力です。
排気音も大排気量V6ならではの迫力のあるサウンド、3000回転以上回せば中々の高音を響かせてくれます。
1速2速はトルコンでスムーズ3速以降全段ロックアップでダイレクト感のある走りでスポーツ走行もこなし、楽に走りたい時は楽に走れます。
ショートホイールベース化の効果か思った以上にクイックに曲がります。
乗り心地
4
336馬力を受け止める足回りは固め。ボディも純正であちこちに補強が入り剛性は十分真面目に作られています。ただロードノイズの侵入は容赦無く、太いタイヤと相まってかなり煩いですがスポーツカーなのでこんなものでしょう
マフラー社外品に交換すればいい音響きます。
純正ナビ、オーディオは最低限の水準は超えているので実用は問題ありません。
積載性
無評価
2シーターなのでそれなり積めるが、そもそも積載性を求める車でもない、1泊2日の2名分の荷物をいれてお土産を買って帰るには十分な積載性です。
燃費
無評価
3.7リッターV6NA 336PSに対して燃費は7km~9km 燃費を求める車でもない
価格
5
中古車のATは安い 価値観合えばかなりお得に購入できます。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)