続々と納車されているようですね。おめでとうございます。
実は私も12/11の晴れてFUGAオーナーになります(^.^)
350GT,スパークリングシルバー,黒本皮,木目調にプライバシーガラスとETCを付けました。ディーラーオプションも30万円ぐらい付けました。購入する際に、SPにするかかなり悩んだのですが、運転の大好きな私としてはリアクティブステアはどうも好きになれませんでした。
さて、納車されたFUGAオーナーの皆様、車って言うのは多い少ないありますが、不具合ってありますよね?
私も数々の日産車を乗り継いできましたが、必ず不具合があって、ディーラーに対応してもらいました。日産のディーラーはその辺りの対応が良いの ナ、結構安心出来ます。
今回のFUGAはかなり完成度が高い車と思っていますが、FUGAで実際にあった不具合について情報交換出来れば良いなぁと思います。よろしくお願いします。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- フーガ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
FUGAの不具合ってあります? - フーガ
FUGAの不具合ってあります?
-
-
Re450さんへ
私のフーガは、小指でステアリングを切ろうものなら脱臼しそうな程
重いんですよ(>_<)
Re450さんのフーガはそんなに重くないようですね。
私のフーガが異常に重いですかねぇ....
昨日、ディーラに電話したら試乗車が来たそうなので、乗り比べて
確認してみたいと思ってます。
プロナード乗り(でした)さんへ
ホント、プロナードのステアリングは良い感じで切れましたねぇ。
仰る通り、室内の広さにはビックリした車でした。
運転席の足元がフーガに比べて広いので、左足なんか股を開いて
いるような状態でリラックスしながら運転できましたよ。
フーガはセンターコンソールの幅が広いせいか、プロナード程
左足を開けないのが Aちょっと不満ですね。
故障もなく、ストレス無く運転出来たのはプロナードが初めてで
大変気に入っていたので、ディーラーに下取りに出すときは
柄も無く涙ぐんでしまいました。(^_^;
ステアリングが重い意外は、特に大きな不満もなく、プロナードを
手放してでも購入して良かったと感じてます~ -
フーガのリコールの葉書が先週末に来ました。11月29日までに出荷したものが該当するようで、私の車は25日出荷でした。燃料パイプのレゾネーターの不具合と書いてありました。ディーラーに修理の日程調整の電話すると、今週火曜日以降に部品が届くので、取りに行きますとのこと。一応、日曜なら車は空いていますと返事しました。ただし、整備士がFUGAの中を見るのは初めてなので、通常1時間以内で交換は終わるが、一応3時間ほど時間をくださいとのこと。愛車が練習台になりそうで、1ヶ月ぐらい遅らそうか迷っています。経験の無い外科医に手術される患者の気分です。
推察するに、今回のリコールはコスト削減のために11月ごろ部品の納入先を変えたのではないかと思 「ます。対象車種のリストを見ると、日産の400万以上する車と100万前後の車と同じ部品では、車両価格の差は、部品価格より、利益率の差の方が大きいのかと勘ぐりたくなります。
-
-
-
その後の状況ですが
ディーラで250XVと乗り比べてみたところ、私は明らかに重いと思ったのですが、セールスマンと整備士は同じではないですか?と言われました....
うーん、私の気のせいなんですかねぇ。
一応、パワステ関係を見て貰いましたが、異常無しと診断されました。
ただ、診断した整備士が、フーガのエンジンをかける方法が分からず
私に聞いてきた時には、目が点になりましたよ。
あなた、本当に日産のプロの整備士なんですか?と質問しようかと思った位です。
もう少し、運転して納得出来なかったら、1ヶ月点検時に整備してくれと
お願いするつもりです。
やっぱり、走行時に突然パワステが故障したら怖いですからねぇ...(>_<) -
タコメータの件ですが、結局メーカ判断は良品(不具合ではない)との結果になり、何も処置しないという結果になりました。
バラツキは個々の車体(メータ)にあるのですが、FUGAは全てエンジン回転数が高めに指示するように作っているそうです。
ですから、アイドルが650rpmで、タコメータの指示値が700rpm~750rpm以上を示すように作っているらしいです。アイドリングである650rpmを示すタコメータはほとんど無いみたいです。どうして高めに指示するように設定しているかを確認したところ、エンジンの回転が下がった場合に、エンジンが止まってしまうのではないかと言う問い合わせがあり、その対策としてタコメータの指示値を高めにしているとのこと。
確かにエンジンの回転が下がってしまうことがありますが、リカバリー機能が働いて、燃料を濃くしてエンジン回転数を上げるようにする機能が備わっており、実際にエンジンが止まってしまうことは普通はないはずです。特にFUGAはセド/グロの後継でもあり、年配の方も乗られることを考慮?しているらしいです。
また、メータユニットには調整出来る機構がなく一切調整出来ないそうです。メーカ曰く、タコメータは目安であり計器とは見な オていないらしいです。
タコメータの指示値を高めに設定している理由は、エンジンの回転が下がってしまうことに対するユーザーの不安?をタコメータの指示値を上げて誤魔化しているということでした。
考え方の違いかもしれませんが、メータがずれているのに対して文句を言う人がいても、ずれていない正確なメータに文句を言う人は一人も居ないと思います。
日産のお客様相談窓口にも問い合わせましたが、結果は変わらずで、納得出来ないですが、仕方なく諦めることにしました。あと、気持ちの面でも今後FUGAに乗るたびにタコメータがずれていることに関して、良い思いはしないってことについても、メーカ側は申し訳ないですが…としか言ってくれませんで オた。(これ以上言いようがないのかもしれませんが…)
人によっては、タコメータの100rpmのズレぐらいどうでも良いって方もいらっしゃると思います。逆に50rpmのズレでも気になるって方もいらっしゃると思います。
みなさんはあんまり気にしない方なんですかね? -
>>きのさん
残念ながらFUGAは寒冷地仕様でないとワイパーアームが
ロックバック式ににならず立ち上げたりすることができません。
私の車なのですが、アイドリング時の回転数が安定しません。
タコメーターを見ていると上下に針が常に振れているような状態で、
目測なのですが時々100rpmぐらい急激に落ち込む時もあります。
体にも不安定なエンジンの振動が伝わってきて不快な感じだったので
ディーラーで見てもらったのですが異常なしと言われてしまいました。
FUGAの品質はこんな物なのかとちょっと納得いかない状態です。
みなさんの車はアイドリング時に回転数が安定せずにブルルブっと
いうような不快な振動を感じることはありませんか?
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 フーガ 禁煙 全方位運転支援システム(愛知県)
249.9万円(税込)
-
三菱 デボネア 1オーナー 絶滅危惧種(群馬県)
180.0万円(税込)
-
スバル R2 純正CDプレーヤー ETC リモコンキー(埼玉県)
45.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
