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マーチってほんとに燃費がいい?? - マーチ

 
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raikon

マーチってほんとに燃費がいい??

raikon [質問者] 2004/08/06 19:52

まだ納車して1ヶ月たってないのですが。
オーナー初心者・素人の自分はよくわからない素朴な疑問。
マーチってほんとに燃費がいいのかなぁ?
期待しすぎたのかもしれないがどうも予想より悪いと思うのは
自分だけだろうか。
1200が10・15モードで19km/Lというふれこみ。ディーラに言わせるとまぁそれでも12,3kにはなるであろうということ。
それよりも若干悪い(10kくらい?あんまり変わらない?)
なぁと感じるあたり自分の運転が悪いのか。
周りもそんなもんなのか。
ちょっと気になっている。
皆さんはどんなもんですか?

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  • コメントID:1454 2004/03/31 21:27

    たまたま見つけたので、燃費について書きます。
    わたしは、現在14Sに乗っていますが、だいたい平均13.0kmですね、たぶん私の走り方も悪いんですが・・・。
    前にもマーチを乗っていたんですが(1000cc)、それでも、平均13.0kmでしたね。最高で16.0km出ました。
    ほぼ前とは変わらないので(共にAT)、私的には問題ないですが、もう少し燃費が良くなるかと思ってましたね、新型。
    エアロが邪魔しているのか・・・。

  • コメントID:1453 2004/02/01 11:03

    燃費についていろいろ書かれているようなので私も・・・
    私のマーチはインパル仕様のROM交換済みハイオク仕様の
    5速マニュアルですが、だいたいエアコンオフだと悪くても
    12km、普通に走れば渋滞路を走っても14kmくらい出ます。
    最高記録は15.6kmでした。しかも燃料タンク半分消費しか
    してない状況で。エアコンを入れても10kmを切ることはまず
    無いのですが、やっぱりその辺はATとの差なのでしょうか?

  • コメントID:1452 2004/01/31 20:01

    本日ついに10・15モード超えました。
    今回のドライブは、舞鶴港とれとれセンターでの、カニ買出しと加悦にある温泉と手打ちそば目的でした。
    ルートは、奈良~西名阪~阪神高速~R176~R27で、舞鶴まで。
    帰りは、R175~R178で天橋立を経て、R176で加悦町~R9で福知山~舞鶴道~中国道~近畿道~西名阪~奈良
    のコースでした。
    総距離390kmの走行で、ガソリンは20.8L消費し、燃費は、18.75km/Lでした。
    何度か、19.0km/Lまで行ったのですが、夕方の混雑で自宅の近くで下がってしまいました。
    冬場ですので、エアコンOFFですし、気温も低いのでエンジン効率から見て、好条件だと思いますが結構良い結果が出たと思います。

  • コメントID:1451 2004/01/24 21:28

    本日、奈良より白浜温泉日帰り往復ドライブ行ってきました。総走行距離は392kmです。
    往きは、大和高田~湯浅広港まで高速道路、その後はすべて国道42号線を利用し、燃費は18.4km/Lでした。
    復路は海南まで国道42号線、その後貝塚まで高速道、そして国道170号線~竹ノ内峠経由大和高田というルートです。燃費は、17.6km/Lです。総合では、ちょうど18.0km/Lとなり、10・15モードの18.4km/Lにほんのちょっと届きませんでした。
    往きはほとんど渋滞もなく走行しましたが、帰りは南部あたりと河内長野~富田林で結構渋滞していました。
    今回のドライブは、燃費を結構意識しての走行でしたが、高速では95~100km/hと、あワり邪魔にならないペースで走行しました。一般道も同様に、流れに乗った走行です。何箇所かの峠では、登坂車線の軽カーを90km/hで追い越しも2度ほどやりました。
    高速道路の平坦部での90~100km/hを維持しての走行では、瞬間燃費は22km/L程度が最高のようです。アクセルを微妙に戻すと40数km/hとなるのですが、速度は定速を維持できず、徐々に低下します。
    今回のデータは、14e・レギュラーガソリンEアーシング3ポイント・イリジュームプラグ・平均気温6度・タイヤは標準サイズのスタッドレスを使用です。ECOタイヤではもう少し期待できるかもしれませんが、私としての走行ではこれがベストに近いのではないでしょうか。

  • コメントID:1450 2004/01/06 18:41

    私は一世代前のカブリオレのCVTですが
    田んぼの中をノンビリで15
    高速をノンビリで18~19
    最高記録19.2です。
    keikeiさんのように慎重に運転すれば新型ならば
    20も夢ではないはずです

  • コメントID:1449 2004/01/04 23:08

    あけましておめでとうございます。TECHTOM燃費マネージャーでいろいろなことが分かってきました。
    マーチにはタコメーターがないので皆さんお参考になればと思い中間発表です。
    ただし以下のデータは14eのものです。
    ①4ATのロックアップポイントの最低は45kmあたりです。(軽いショックがあり1600回転が1300回転前後になります)
    ②ロックアップ後では、アクセルの微妙な踏込み加減で燃料噴射量が2倍になる。(例えば60kmの走行では、瞬間燃費計で20数km/Lと40数km/Lを行き来するが、加速はしないしほとんど減速もしないポイントがある。)
    ③スタート加速時、普通はできるだけ余分にアクセルは踏まないのが良いですがA踏込み時間を短くする(定速走行にできるだけ早く持っていく、このとき最大トルク回転数あたりを活用する)事でも、よいような気がします。
    ④そしてはっきりしないですが、減速時完全にアクセルオフし燃料カットを多用する。(軽くアクセルを踏んでいるとアイドリング燃料を消費しているような流れる感じの走りです。この点メーカーの方見ていましたら助言お願いします。できれば燃料カットが働くポイントのデータ)
    以上ですがA年末年始のちょい走り多かったですが、今回の燃費は320km走って、平均14.7km/Lでした。


  • コメントID:1448 2003/12/28 16:59

    マーチの中古ですが14e買いました。1500kmほど走ったのですが、16km/Lくらいは出ますよ。前車はセフィーロ2500ccでしたが、10・15モード10km/Lに対して、10.8km/Lでしたが、マーチでは残念ながら10・15モードを超えることはないようです。TECHTOM燃費マネージャーってのを付けたのですが、結構役に立ちます。今、瞬間燃費・平均燃費・回転数の3つを同時表示していろいろ試しているところです。まだ高速や長距離は試していませんので次の報告ではぜひ走交互の結果をアップしたいと思います。

  • コメントID:1447 2003/07/17 16:48

    嫁さんが乗ってるんですけど、純正推奨の0W-20グレード以外のオイルだと燃費が悪くなるみたいですよ?
    一度、普通の10W-30グレードのオイル入れたら燃費悪くなったので推奨のに入れ替えたら良くなりました。
    おまけに音も静かになった感じです。
    ちなみに、田舎住まいなので郊外巡行がメインでリッター当たり15キロちょいちょい走ります。
    ちなみにFFの14eでオートエアコンは入れっぱなしです。

  • コメントID:1446 2003/06/02 22:22

    私も燃費に関しては少しがっかりさせられました。1600ccのホンダ、インテグラにのっていたときは、オイル交換とかまめにやらなくても燃費は11km/L走っていました。マーチに乗り換えたのですが、もしかしたら10km/Lも走っていないかも。タコメータがないので回転状況がわかないのですが、アクセルの踏み方は注意が必要ですね。特にこの車は変速ショックが大きいので、そうゆうふうにならないように、なるべくゆっくりふんでなめらかにつなぐようにしないと燃費悪くなりますね

  • コメントID:1445 2003/04/29 01:31

    マーチではないんですが(プレサージュ)、知り合いが「燃費が悪い」って
    ディーラーに文句を言ったら「燃費計」なるもの(コンピューターデータを拾うのではなく燃料ラインに割り込ませて実際の燃料消費から燃費を計測するものらしい)を取りつけて同乗で「10・15モード」と同条件で測定してもらえたそうで見事にカタログ数値とほぼ同じ数値を出されてぐうの音も出なかったそうな。
    参考にって運転変わらせてもらって、いつも通りの運転をするとそれなりの数値しか出なくて騙されたわけじゃないなぁって言ってました(そこまでやってもらっておいてかなり失礼な話だと思うんですが)
    「10・15モード」が実際の運転状況と全く違うということですね

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