日産 ノート eパワー

ユーザー評価: 4.37

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ノート eパワー

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クルマレビュー - ノート eパワー

  • レンタカー
    日産 ノート eパワー
    • や!

    • 日産 / ノート eパワー
      多分S(レンタカー) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/08/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      すみません、代車レンタカーのため随時更新します。

      ひと昔(16年)前のDOHC、1500cc、115馬力、ケーブルアクセル4AT車と同等のアクセルレスポンスと加速感ですが、昨今の電子制御された大人しいCVT車しか知らない人は「速い」と思うかも知れません。

      思えば、昔の4ATの方がトルクを有効に使い、シフトアップやキックダウンをある程度思いのままに出来たような気がします。

      50万円程高いノートe-power NISMOが気になります。

      【追記】
      ・Sモードでは、回生ブレーキをコントロールするために、アクセルペダルの踏み込み量(距離)が増えます。個人的には、クイックなアクセルワークと回生ブレーキが効くBモードが好みです。

      ・平坦な道だと結構な距離をEVのみで走行します。かなり優秀なバッテリーなのではないでしょうか。

      乗り心地

      普通に良いです。
      【訂正】窓が開いていたようで、窓及びエンジンルームとも遮音性は良いです。エンジン音は、エンジン車なのとエンジンルームの遮音性は良いようで気になりません。普通のエンジン車よりは、明らかにエンジンは稼働しません。

      燃費

      ・メーター表示ですが、ノーマルモードよりSモードの方が航続距離が長い(燃費が良い)のが意外でした。Sモードの方が回生ブレーキを使うので、エンジン稼働時間が短くて済むようです。

      【追記】
      ・100km街乗りで、19.6kmを示しています。外気温が32℃前後で、同じ乗り方をしているスイスポは11.9kmぐらいです。

      積載性

      荷物を積んでないので分かりませんが、結構広いです。

      故障経験

      代車(レンタカー)なので無し。

      満足している点

      ・HV並みに燃費が良い?
      ・ひと昔前のケーブルアクセル程度にアクセルレスポンスが良い。
      ・街乗りでは、Sモード・ワンペダル走行が楽。運転が楽しいのはBモード。
      ・クーラーの温度調整がなかなか優秀。スイスポは日差しでドタバタする。
      ・アイドリングストップ車(ではありませんが)は、クーラーの効きが悪いかエンジンが始動すると思っていたのですが、クーラーのせいでエンジンがかかる、ということは無いようです。
      ・三角窓のおかげで、斜め後方の視界が良い。
      ・ハンドルが軽やかで運転しやすい。悪く言えば退屈なハンドリング。

      不満な点

      ・シートポジションが決まらない、左足を伸ばした時にセンターコンソールがあたる等、腰と背中が痛くなりました。2015年に借りたマーチでも同様に痛みましたので腰痛持ちの方は要注意です。【追記】体をフリフリしたところ中央はブレーキペダルの左端になります。足元がかなり右によじれている感じです。
      ・エンジンスタートボタンがハンドル左(車中央側)にあるので×(助手席の荷物を左手に持ちながら車から出る時に、左にあるとエンジンが切れない)。
      ・メーター内のヘッドランプ表示灯が小さくて見辛い。無駄に速度計が大きい。オドメーターとトリップメーターが同時に表示できない。燃費と航続距離が同時に表示できない。
      ノートe-power

      スイスポ


      ・内装の作りがスイスポより安っぽい。ドアポケット内のネジがむき出し。スイスポはカバーあり。
      ・リクライニング&リフターレバーが、ドアアームレストに腕が当たって操作しづらい。
      ・コンソールにあるカップホルダーが奥まっていて使い辛い。
      ・【訂正】窓が開いていたようで、窓及びエンジンルームとも遮音性は良いです。
      ・ボンネット及びリアハッチの閉まりが悪い。スイスポの2倍~3倍の距離から落とさないと閉まらない。
      ・後席真ん中のシートベルトが車体側から伸びてきている。
      ・パワースイッチ(エンジン)を切ってもなかなかメーターが消灯しない(切れ忘れかと思う)。
      ・外気温計が常時表示でない。
      ・セレクトレバーの操作がマニュアルっぽいが、マニュアルとは逆の方向(マニュアルでは右下がバック、e-powerは右下がドライブ)なので、マニュアル世代の高齢者では誤操作が起きやすい。一般的なセレクトレバーが良い。
      ・エアコンの温度調整は、手探りで操作できる回転式の方が良い。
      ・レンタカーで3万km超えのせいか、あちこちで(乗り込んだ時の揺れでさえ)カタカタ音がする。
      ・ドアミラーの自動格納が欲しい。(スイスポは標準)

      総評

      ぶつけてきた相手がレンタカーだったせいか、同じレンタカー屋さんから代車でノートe-powerを借りることができました。

      エンジンで発電・モーターで走行、という新しい形の車をこの値段で量産販売したことに賞賛。但し、せっかくのモーター駆動なのに、オートクルーズがオプション設定なのは勿体ない。

      ノートe-powerは乗って「面白い車」、スイスポは乗って「楽しい車」です。走りで買うならスイスポ、燃費で選ぶならノートe-powerをお勧めします。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • ぱるシステム

    • 日産 / ノート eパワー
      eパワー X FOUR_4WD(1.2) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/08/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      モーター駆動で低速域でもしっかりパワーが出るので、出足はスムーズです。反面、高速道路は少々苦手ですかね。

      新しいモデルだからか、コンパクトな割には意外と直進安定性も高い印象でした。一般道での60km/h程度なら、不安なく十分走れます。
      高速道路の100km/hだとさすがにちょっと軽くなりますが、国産コンパクトにしてはまぁまぁではないかと。

      街乗りはかなり快適そうです。

      乗り心地

      そんなに悪くはないですが、それなりに衝撃は伝わります。(詳しくレビューできるほどあまり私の感覚が肥えていないです。笑)

      燃費

      北海道の空いてる一般道&高速道路で320~330km程度走って、約18L給油なので、18km/Lというところです。思ったより伸びなかった。



      ハイブリッドもそうですが、一般道の方が燃費が伸びやすいです。街中だと一時的に25km/Lくらい出ていましたが、高速道路を走るとほぼガソリン使って走っているので、燃費が悪くなっている気がします。

      ※北海道とはいえ夏なのでエアコンの影響はあるかもしれません。

      積載性

      今回はあまり荷物を積みませんでしたが、コンパクトなりの積載性かなぁと。

      満足している点

      アクセルペダルだけで加減速が完結する「e-POWER Drive」が快適。街中のスタート・ストップでペダルを踏み変えなくていいのは想像以上に楽で、癖になりそうです。

      不満な点

      夏でエアコンの影響かもしれませんが、燃費も思ったより伸びなかったこと。

      レンタカーなのでおそらくベースグレードのため、内装の高級感はほとんどありませんでした。

      総評

      レンタカーで320~330kmほど運転しました。総走行距離3,500kmのかなり新しい車でした。
      「e-POWER Drive」は最初は少し戸惑いましたが、慣れると街中の走行は楽です。

      モーター駆動なのも相まって、ストップ&ゴーが多いところではかなり快適でした。



      --------------------
      この車の最大の特徴でもある「e-POWER Drive」の感想。

      ドライブモードを「ECO」または「S」に変更すると、「e-POWER Drive」となります。
      アクセルを踏むと加速、離すとブレーキを踏んだ時のような減速となります。(ブレーキ踏まなくても0km/hまで減速します)

      普通はブレーキペダルの「踏み具合」で減速を調整しますが、アクセルペダルの「離し具合」で調整するため、不思議な感覚です。笑
      慣れると、ペダルの踏み変えが不要なので、楽に感じてきます。

      ただ、高速道路ではアクセルを抜くと一気に減速するので、踏みっぱなしになるためかえって疲れる場合もあります。(気になる場合はNORMALモードにすればOKです)

      また、副作用(?)として、ブレーキのホールド機能としても働いてくれます。アクセルを離すと完全停止までしてくれるので、ブレーキを踏まなくてもそのまま止まっていてくれます。信号待ちでは楽ですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • マーサX

    • 日産 / ノート eパワー
      eパワー ニスモ(1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/08/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速のみ水準以上。

      乗り心地

      普通、ニスモのはスポーツシートだから。
      エンジン掛かってない時は、無音。

      燃費

      12から20の間ぐらいだった。

      積載性

      普通。

      故障経験

      無し。

      満足している点

      加速のみ

      不満な点

      内装、時々掛かるエンジンの音。
      エアコン使用時の燃費の悪化。

      総評

      最近街でよく見かける、売って良かった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • Aカリーニン

    • 日産 / ノート eパワー
      eパワー ニスモ S レカロシート付車(1.2) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/08/09
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ディーラー氏「めちゃめちゃ速いですから、気をつけてくださいね」と言われて鍵を受け取る。これはノーマルNOTEとは別の車ですね。このクラスでこの加速は確かにすごい。ワンペダルとの組み合わせでさらに良さが増します。強く踏めば飛び出す加速、強めにアクセルを外せば強い減速、これはかなりいいと思います。

      乗り心地

      かなり硬めのセッティングです。ロードノイズもかなり拾います。ただ、それらは楽しさにつながるので問題にはなりませんね。

      満足している点

      相変わらず、ワンペダルは操作性がいいですよね。乗り慣れると、ブレーキ踏むことはほとんどなく、ホントにワンペダル操作で走行可能です。

      不満な点

      インテリジェントクルーズコントロール(ICC)を試してみました。赤信号などで先行車が停止すると、同じように減速・停止します。ここまでは想定どおり。その後がだめです。ピーッという音の後ICCが解除されます。解除されると車はクリープ現象により動き始めますのでブレーキを踏む必要が有ります。普段アイサイト3.0のICCを使用しているのですが、スバルは停止状態を維持してくれます(サイドブレーキが電子制御のため)先行車が走り出すと「先行車発進」とディスプレイされ、セットボタンで追従を再開してくれます。日産のICCは停止後にクリープ現象により動き始めますので、スバルに乗り慣れた私には危険な動きでした。

      あとはレカロシートは乗り慣れないと数分で背中が痛くなりますね。

      総評

      ルークスのサービスキャンペーンのため入庫中の代車として展示車をお借りしました。さすがはニスモ、スゴイ車でした。ただ、コスト面を考えると、なかなかニスモSを買う!とならないですね。カタログ価格で294万1920円。これにもろもろオプションつけて、乗り出し価格を考えたら、別の車買おう!ってなりますよね。ノートe-Powerに乗るなら、がんばってもメダリストまでかなって思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    日産 ノート eパワー
    • panasoft83

    • 日産 / ノート eパワー
      eパワー メダリスト(1.2) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/08/09
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      電気自動車の新しいカタチ
      気に入りました。

      デザインも素晴らしい。

      不満な点

      色が詰め切れてない感じ。
      ひとことで言うと安っぽい。

      同じシルバーでも
      アルミとステンレスでは質感が違ってくるのと同じ

      マツダ車のような、ラグジュアリー感ある塗装だったら、最高でした。

      あと純正LEDヘッドライトが真っ白ではないし、暗い。
      LEDの良さを生かし切れてない。

      タントだったかな?
      他社の軽のLEDに負けているのは
      なんだかなぁって感じ


      総評

      まあ、LEDに関しては自力で改造して
      高輝度化する予定。

      色味もスカッと気持ちいい真っ白に!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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