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水温・油温センサーの取付位置は? - シルビア

 
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kira

水温・油温センサーの取付位置は?

kira [質問者] 2005/03/05 00:27

水温は80°ぐらいが良いって話を聞きますが、この80°って言う温度はどこで測定した温度なのですか?
 エンジンに入る前ですか?エンジンから出てきた時の温度ですか? 
 ラジエータのアッパーホースにセンサーを付けているのを見たことがあるのですか、これはエンジンから出てきた時の温度ですよね?
 もしエンジンに入っていく時の温度を調べたいときはどこにセンサーを付ければいいのでしょうか?ロアホースのエンジン側に付ければいいのですか?

 それと油温に関しても同じことを聞きたいのですが、この油温というのもエンジンに入る前の温度を観た方がいいのか?エンジンから出てきた温度を観た方がいいのですか?またそれぞれの場合の取付位置はどこが良いのですか?

 質問ばかりで申し訳ありません。今度センサーを付ける時に参考にしたいので皆さんの力を貸して下さい!!

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  • 侍Joe コメントID:466410 2005/02/14 01:44

    まずは、水温計を付ける理由ですね。エンジンの発熱具合をしりたいのか?それとも、ラジエターが冷やした後の温度を把握したいのか?確かに両方とも把握するのが一番でしょう。しかし、優先で考えれば前者のエンジンの発熱具合ではないでしょうか?結局のところ、ラジエターはエンジンの熱を放熱させるものですから。ラジエターがしっかり仕事をしていればエンジンから出た水は適温でしょうし、放熱がたりなければ、エンジン後の水はかなりの数値を出すでしょう。
    油温も同じ考えですよね。油温計の取り付けは基本的にオイルパンかオイルブロックの取り付け穴でしょう。これらは全てエンジンから出た直後のオイルです。エンジンに入るまえの温度はオイルブロックのIN側ホースにアダプターを付けてそこから取るのかな?(あまりこの方法は見た事ないですが)。
    参考までにお読みください。

  • コメントID:466409 2005/02/13 20:49

    いいところに目を付けてますね。(^_^)
    出口と入口のどちらが重要なのかという事ではありません。大事なのは、水温センサーを付けた場所が、正常時はどのくらいの温度なのかを把握しておく事です。

    出口温度で、仮にラジエターが機能しなくなったとして、80℃の冷却水がそのまま循環しても、エンジンの中を回ってくれば、出てくる頃には80数℃まで上がってますので、そこで気付けば手遅れという事はないと思います。冷却水は、エンジンの中で何分も滞留しているワケじゃありませんので。

    ただ、気付かないんですよ。メーターなんて、普段は注視してませんから。(^_^;)
    で、ふと気付いたときは100℃越えてたりして「あぁっ!( ̄□ ̄;)」なんてのがほとんど。(笑)
    こんな事にならないように、ワーニング付いている方が便利ですよね~。

    どこに付けるべきか?と言われたら、個人的には「付けやすい所!」ですかね。
    私はBLITZのクーリングパフォーマ使ってますが、結構便利ですよ。というか、ものぐさなので・・・(^_^;)

    センサーとフィッティングだけ買って、2極のスイッチを付けて一つのメーターでアッパーとロアの水温を両方見るってのもいいかもしれませんヒ。
    そういや、大森メーターでデュアルテンプ計ってのもあったなぁ?

    もひとつ言わせてもらうと、とある周回派の人が言ってたんですが「水温計なんて付けてないよ。だって、水温上がったからって、アクセル緩めるわけにはいかないでしょ?」だそうです。漢を感じました。(^_^;)

  • コメントID:466408 2005/02/13 20:06

    でーらーメカニックさん返信有り難うございます。
     水温は入口で観るよりも、出口の方が重要ってことですか? 
     出来ればその理由を教えていただきたいです。自分的には入口の方が重要な気がするのですが・・・

    例)走行中に葉っぱがたくさんラジエータに付いたと仮定すると、エンジンに入る側にセンサーを付けた場合はすぐに冷却水の上昇を感知できるような気がするからです。ですが出口側だと時間差が生じて気付いたときには手遅れとかになりませんか? 
     お金があれば入口と出口の両方にセンサーを付けたいですがそれはちょっと無理なのでセンサー1個で一番重要なところにピンポイントで付けたいのです!!
     どこにセンサーを付けるのが一番良いのでオょうか?
    教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • コメントID:466407 2005/02/13 13:27

    私はラジエターアッパーホースと移動式のオイルエレメントブラケットにセンサーを付けています。
    両方ともエンジン出口の温度ですね。
    水温はエンジン出口と入り口で、最低でも5~6℃くらいは差がないとオーバーヒートしてしまうと聞きます。アッパーホースとロアホース両方にセンサーを付ければ、ラジエターがどのくらい仕事をしているのかがわかりますね。(^^)

    油温に関しては、オイルクーラーでも設置しない限り(まぁ、気持ち程度の水冷クーラーは付いていますが)、入口と出口で比較することもないでしょう。

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