日産 スカイライン

ユーザー評価: 4.25

日産

スカイライン

スカイラインの車買取相場を調べる

RB20へのこだわり - スカイライン

 
イイね!  
RB20大好き小僧

RB20へのこだわり

RB20大好き小僧 [質問者] 2008/10/23 19:23

はじめまして、こんばんは。
早速ですが、私はRB20をのっけてるR32が大好きなんですが、RB20にこだわりを持っている人って少なからずともいると思うんです。RB25に載せ変える人が多いせいかなかなか話にも出てこないかもしれませんが…。
この掲示板を見ている方でRB20のここが好きとかこんなコダワリを持ってるよって方がいたらぜひお話を聞かせてください!

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1307207 2008/10/23 19:23

    ガソリン高騰な中、燃費が悪くて閉口。AT街乗りで7.5㎞、高速で10~11㎞台。車検切れとバンパーぶつけたのを機に乗り換えました。でも確かに20は良いエンジンでした!
    なんと言っても静かでスムーズ!6気筒エンジンのジェントルな加速はトルク感が無くとも確かにシルキーでやみつきでした。だから高速遠出は結構楽!!
    それだけは忘れないでしょう。

  • 若葉の走り人 コメントID:1307206 2008/07/21 00:28

    こんばんわ、
    じぶんは、RB20DET 2Drに乗ってるんですが。
    イロイロ壊れても自分で治すを基本に、大事に乗ってます!
    前のスレにエンジン交換した時の事を書いたのですが、やっぱり自分の車なら最後まで面倒見ようとw

    そんな気持ちで、大枚はたいて、スナップオンの工具を買って(福沢さん大量放出w)せっせと大事に直して乗ってます^^近いうちにE/GOHも自分でクレーンで外してやるつもりですwイロイロ手間も掛かるけど、愛着沸くんですよねw

  • コメントID:1307205 2008/06/22 15:19

    こんにちは。

    私はR32のRB20DEとRB20DETしか乗った事がありませんが、みなさん色々なRB20へのこだわりが聞けて良かったです。
    速さだけを求めるならRB25やRB26という選択肢もありだと思いますが、人それぞれ…自分は大好きなRB20にこだわって行こうという気持ちが強くなりました!

    追記>
    現在載っているエンジンがかなりお疲れ気味なのでOHしようと模索中です。新しいRB20を買ってきてOHするか今載っているのをOHするか迷ってます。今載ってるのをOHすると作業中は32に載れないし…。でもこうやって考えてる時がすごく楽しいです(笑)

  • コメントID:1307204 2008/06/21 13:51

    RB20ETが大好きです。

    今もR31スカイラインに乗っていますが、
    RB20DEには、負けたことないですね!

    何よりスムーズな回転上昇とターボパワーによる
    トルクの波が非常に心地よいです。

  • コメントID:1307203 2008/06/21 09:26

    RB20大好き小僧さん、はじめまして。
    私も、かれこれ15年間RB20DEに乗り続けています。確かに遅いし燃費もイマイチですね。
    ターボの加速感もそれはそれで楽しいものですが、個人的には自然吸気をもって最高と思っております。
    世の中いろいろな人がいておもしろいと思いますが、ただひとつだけ言えるのは、スペック重視よりもフィーング重視で車選びや、車話をしたほうが楽しいと思います。

  • コメントID:1307202 2008/06/21 04:31

    RB20と一口にいっても、
    R31時代までさかのぼると

    RB20E
    RB20ET
    RB20DE
    RB20DET
    RB20DET-R

    このなかでRB20Eがパワーないけど一番回転の
    上昇がなめらかでまさにシルキー6です、BMWの直6
    エンジンと比較しても滑らかさでは負けていません。

    又RB20ETもかなり滑らかな回転上昇します、
    RB20DE系列では味わえないものがあります。
    残念なことにRB20ETはR31でしか味わえません。

  • コメントID:1307201 2008/06/21 00:20

    RB20大好き小僧さん、こんばんは。

    当方、R32は2代目ですがエンジンブローしても結局RB20(同じエンジン)をまた載せ換えた男です。

    数年前エンジンブローしたときはさすがにRB25にしようかと思ったわけですがR33のタイプMってあんまりいいエンジンではなかった(ノーマル限定ではR34ターボも加速がイマイチなエンジンだった)と過去の記憶を振り返り、結局あえてRB20DETのままにしました。もちろん速さはRB25が速いことは知っていますが、趣味の車はやっぱりそれだけでは語れない要素があるんだと思います。

    また時代の流れもありガソリン高騰の折、公認や排気量UPによる税金増などに無駄なお金をつぎ込むよりも車を維持する(修理して長く乗る)ことに重点を置いたということで自分に言い聞かせています。

    タービンはその後、ブローを機にR33前期の物を移植したわけですが高回転の伸びはよくても出足というかアクセルのつきは悪くなった)感じがします。ですがどちらかというとRB20DEのように高回転まで回す楽しみ(快感)もあるので一概に悪いわけではありませんが・・・。

    前車は4ドアのGTSでRB20DEだったわけですが、もし今のエンジンがブローしたら今度はRB20Eにしようかネと思います。
    (意外にシングルカムのRB20Eは低速のつきもあり高回転も滑らかでしかもエコ、RB26に次ぐ名機とのうわさがあり興味あります。もちろん速さでは比べられませんが・・・。)

    そうすれば当然今よりかなり遅くなるわけですがRB20は遅い速いの次元でなく、あくまでもフィーリングを楽しむ為のものと思っておりますので、その選択もありかなと最近思うようになりました。

    話は変わりますが、RBの音はやっぱりいいですね。
    RB25の音もRB20に比べて甲高い澄んだ音がして好きです。(音だけが好みで、音と加速なら残念ながら1JZが一番良いです。)

    RB20はRB25に比べ硬派な音がしますので旧車となりつつあるR32にすごくマッチしている感じがします。竄チぱりR32にはこのRB20の音かなぁと思います。

  • コメントID:1307200 2008/06/20 23:30

    20をかれこれ10年以上乗ってます。
    そしてドリフト初めてもうすぐ3年です。
    地元の走行会では上級で走らせてもらってます。
    34タービン・カム交換・現車合わせで300馬力ちょっとです。

    上にいけばいくほどSRや1JZなどが多いですね。
    正直、次期エンジンは25のタービン・カム交換くらいの仕様で400オーバーを考えてます。

    20では色々なことを試せたと思うし、ある意味ハングリー精神みたいな感じでここまでやってこれました。
    20で培った技術を更に25で幅を広げたいと思います。
    丈夫なエンジンだから現状かなりブローバイ吹いてますがなかなかブローしません。
    もう少しこいつで頑張ります。エンジン換わっても20とR32の4ドアは自分の中で永遠です。

  • コメントID:1307199 2008/06/20 22:13

    20はいいですよ!
    僕は大好きです。

    今まで25ブーストアップ、27(26改)600馬力に乗り継ぎましたが、友達のフルノーマルRB20DETに乗ると、、、
    何というんですかね?言いようの無い気持ちよさ。

    僕は今スカイラインを一時引退してる身ですが、
    将来程度のいいHCR32の4ドアを見つけたら、RB20のノーマルで
    大事に乗るのも凄く味があると思ってます。

  • コメントID:1307198 2008/06/20 21:35

    私がRB20を好きな理由…
    ①音が好き!
    ②上までスムーズに回る!
    ③5ナンバーのスカイラインが好き(←理由にならない?)

    昔はそうでもなかったのですが、R31GTS-Rが走っている所を見てからあんな音させながら32でRB20で走りたいな~という気持ちが芽生えてから異様にRB20にこだわりたい気持ちを持っています。
    速くなくてもいい(あまりに遅いのも嫌ですが…)から上まできっちり回してイイ音させながら走りたいっていうのが最近のテーマです(笑)

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    第21回北陸スカイライン・フ ...

    車種:日産 スカイライン , 日産 スカイラインGT‐R , 日産 スカイラインクーペ , 日産 スカイラインワゴン , 日産 スカイライン クロスオーバー

  • 兵庫県

    あなたが愛する日産車だけのオ ...

    車種:日産 全モデル , インフィニティ(北米日産) 全モデル , インフィニティ 全モデル , ダットサン 全モデル , プリンス 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)