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”燃料”に関する質問です - スカイライン

 
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ハイオク満タンマン

”燃料”に関する質問です

ハイオク満タンマン [質問者] 2004/08/20 20:55

何かとお世話になっております。
 免許をとり、最近やっと憧れのR32タイプMを購入したのは良いものの、ホンマにガソリン代が馬鹿になりません(泣)・・・・そこで質問です、タイプMの燃料をハイオクではなく、ガソリンを入れても何も問題は無いでしょうか???

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  • コメントID:285359 2004/08/20 20:55

    御自分の乗っているスカイラインがハイオク指定か、レギュラーでいいのか調べてみたほうが良いです。たいていは、使用説明書に明記されているはずです。もしくは、日産に問い合わせてみると教えてくれるでしょう。DOHCエンジンのように高回転型は、ハイオク指定の場合が多いので注意が必要です。もし、ハイオク指定にもかかわらずレギュラーを入れ続ければ、本来の圧縮比を得ることが出来ずに所定の出力がでないばかりか、最悪シリンダーの焼きつきを起こしてしまいます。RB26TT搭載のGTRでレギュラーを入れ続けてこのようなトラブルを招いた方もいるのです。

  • コメントID:285358 2004/08/19 23:05

    自分も一時試したのですが
    普段8.4km/lだったのがレギュラー入れると6.5km/lに悪化しました。
    燃料増加と感覚的なレスポンスの悪さに、ついつい普段よりも勢い良くアクセルを踏み込んでしまうという副作用の相乗効果がもたらした結果だと思います。
    また、オクタン価が下がるとノッキングを起こしやすくなるため
    ノックセンサーがノッキングを検出すると自動的に進角を後退させる動作を行います。
    この機能はハイオクタン価ガソリンで設計されているエンジンが
    非常用として備えている機能であるため
    レギュラーガソリンを入れると走れないという事態にはなりませんが、結果的に長い目でみると悪影響が出てくる可能性があるでしょう。
    また、その悪影響の一つとして、
    ノックを起こすことでシリンダー内に傷が付き結果的にボーリング(シリンダー内を削って面を滑らかにする)作業を行わないといけない羽目になります。
    参考までに
    http://www.cosmo-oil.co.jp/fuelfaq/answer01.html
    を書き記しておきますのでなぜハイオクタン価ガソリンが有効かを読まれてください。
    ※偶然見つけたサイトなのでリンク先と私は無関係です。

  • コメントID:285357 2004/08/13 02:13

    自分もR32GTS-4セダン(AT)に乗っているのですが、自分の場合もともとレギュラーを入れていて試しにハイオクに変えてみてその差に驚きました。具体的にはレギュラーでエアコン未使用、普通の町乗りでぎりぎり6/Lだったのがハイオクでは真夏にエアコン全開、峠道を走っても7/Lでした。さらに加速、レスポンスも向上してここまで違うものかと思いました。ハイオク満タンマンさんはハイオク→レギュラーにしてみたいということですが、私個人としてはあまりお勧めできません(当然人それぞれの運転の仕方で大きな差が出るとは思いますが)。はらさんのレスでガソリンによってマップが変わることを始めて知りました。自分もレギュラーのときはタービンが回りはじめる3000回転前でアクセルをはなしてゆるゆる走ってましたが、RBの性格ゆえか非常に悪いレスポンスに悩まされました(特にATなので)。たかが、、、さんのいうようにストレスなく走れてレギュラーより燃費がいい(私の場合)ことを考えれば5、600円の差はそれほど痛くはないと思いますよ。せっかくスカイラインにのっているのだから気持ちよく走りたいですしね。

  • コメントID:285356 2004/08/12 08:54

    >・・・そこで質問です、タイプMの燃料をハイオクではなく、ガソリンを入れても何も問題は無いでしょうか???
     R32の燃料マップを見ると、レギュラーマップが存在します(GT-Rを除く)ので、レギュラーを入れるとこちらに切り替えられますね。
     一応、問題なく走れると思いますが、レギュラーマップではノッキング防止する為、燃料冷却の目的で燃料増量していますので、燃料使用量がハイオク使用時に比べ、増加する傾向にあります。

     勿論、エンジンに負荷をかけずブーストもかけずにそーっと走っていればいいでしょうけど、ブーストかければ燃料消費量は大きく、その割に力が出ないと言う事になりますね。
     その辺、ご理解の上でレギュラー使用キるのならばいいのではないでしょうか。

    PS
     はらが以前試した時には、燃費が1割悪化し、ランニングコストは事実上変わりませんでした。

  • コメントID:285355 2004/08/11 23:53

    レギュラーにしても満タンで500円位の違いですよね~。
    スカイラインに乗るならそれくらい(燃料代や維持コストがかかる)の事を覚悟で乗らないと、、、、。
    車を変えてみては如何でしょうか? って冷たい回答かな。

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