みなさんこんばんは!
さて掲題の件ですが、最近ロールケージなるものに
興味を抱いていたりします。
ロールケージやタワーバーなどは、以前の自分の認識では、
ボディの剛性を高める役割だと思っていましたが、
ところがそれ以前に人命を守るもの大切な重要なパーツだと
分かったので急に興味が沸いてきました。
当方は峠やサーキットなど激しい乗り方はしないのですが、
いざ事故った時を考えると、ロールケージがあると
身体へのダメージの可能性が低くなるのかなぁと。
ただ、7点式とか強度を上げていくと居住性や、
乗車可能人数が変わると、申請しないといけないとか厄介な
場合もあるようですが、実際はどうなんでしょうか?
すぐにというわ ッではないのですが、6点式くらいで
居住性もあまり損なわれずロールケージを組むなんて可能でしょうか?
事故らないに越したことは無いのですが、貰ってしまうなど
防げない事故もあったりすると思うので、利便性を多少失っても
安全を買うといった感じになりますかね。
なんかとりとめが無い文章になりましたが、
実際に使っておられる方がおられましたら、良い点や
不便になった点など情報を頂けると嬉しいです。
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ロールケージ - スカイライン
ロールケージ
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サーキットでも走行会クラスならロールバー要りませんよ。
僕もロールバー無しで300馬力時代、美祢1:44で走りました。これはその走行会クラス中3位や2位(数十台中)入れるタイムでしたから、ER34ならなおさら不要かも。シートも最初はノーマルで走ってみてください。4点シートベルトも最初は要りません。そうしないと後付部品の良さがわからないでしょう。ラジエーターとオイルクーラーは必ず良いものを・・・ブレーキパッドとフルードも。
僕は2001年七夕がサーキットデビューでしたが、その時といえば、ラジアルタイヤ、ノーマルシート!ノーマルマフラー!ノーマル足!ノーマルシートベルト!でした。
その後、必要に迫られて入れたのは、足、Sタイヤ、デフ、パッド、フルード、オイルクーラーでした。これで一年走って、RB20が壊れました。そのうちのどこかでバケットシートを付けました。3秒速くなった記憶があります。 -
>サーキット4ドアMさん レス有難う御座います!
おお、セントラルサーキットですか!
いいですねー、我がER34がサーキットでも走れるようになったら、
ご一緒したいですねー。サーキット、兵庫県だから近いですもんね。
となると、当方のER34はシートがまだノーマルなので、
サーキットではちょっと走れないので、
バケットシートにしたり、オイルの冷却が弱いので、
それも強化しないといけませんね。
ロールケージについては、しばらく見送ることにしました。
メリットの反面、デメリットもかなりあることと、
本格的にやろうとなると、当面予算的に無理がありそうです。
ただ、もし本格的にサーキットデビューするような時期がくれば、
必ず必 vになってくると思うので、その時は…、
サイトウロールケージってのを考えてみようかな。 -
>4枚M(暫定)さん、はちさん、ぶんぶんさん レス有難う御座います!
うーむ、ちゃんとしたところでやってもらえば、
費用もそれなりにかかるんでしょうけど、
衝突時のリスクが大きすぎますね…。
片側だけでも全損になってしまって廃車なんてきつすぎます。
まぁ一番大事なのは命ですが、よく考えて施工しないといけませんね。
大手術っていう認識が足りなかったです。
サーキットですか!1回はサーキットで伸び伸び走ってみたいとは思っています。
初心者用の走行会みたいなのもあって、普段の足の車でも
参加できるようなのもあるみたいですね。
たぶん、自分も走行会に参加したら、まず自分チューンに
走らないといけなくなるような匂いがプンプ 刀B
街乗りでは見えてこないことも、サーキットに参加するようになれば、
車や自分に必要なものが見えてきそうですね。
昔から運動会とか大好き人間だったので燃えてしまいそう…。 -
>強度バランス
なぜ危険かを補足説明します。
衝突時、室内空間を確保するように出来ていますが、ある程度歪みも発生させて衝撃を吸収させています。
ロールゲージで室内空間はより安全確保されると思いますが、衝突時のエネルギーが何処へ波及するか、分からない状態になります。
よって逃げ場を失ったエネルギーが違う所へ集中し、ボディの割れや、室内への歪み予想がつかみにくい。
競技用ならしっかり補強されて、たとえエンジン部やトランク部が吹っ飛んでも室内は安全に確保されると思いますが、素人相手にただ取って付けたような施工は、どこかの建築士のように偽装して見た目だけ立派にして、おしまいってことになりかねないです。
私が見てびっくりし スのは、普通フロアの取付部は1つのフランジに3~4本のボルトを使い、裏板も当ててナットで共締めして取り付けるのに、ボルトは1本、フロアにタップ立てして裏側は何もせず上からただ締めているだけって物もありました。
これじゃ走っているうちにボルトが外れ、もしぶつかった時はゲージが動いて、乗員へ直撃ってこともあります。
極論も言ってしまい、ただ否定しているように思われてしまいますが、これは愛車に対して大手術となり、本当にそこまで必要なの?とオーナーに対して慎重に考えて欲しいと思って書きました。 -
>でーらーメカニックさん はちさん レス有難う御座います!
うーむ、メリットがあれどもそれに伴うデメリットも結構あるんですね!
確かにぶつかり方によっては、ロールケージが凶器になってしまう
場面もあるのかもしれませんね…。
あと、自分でも調べていたのですが、利便性はやはり
結構犠牲になってしまうようですね。6点式以上だと…。
正直、今のR34の剛性に不満を感じたことは無いので、
剛性についてのロールケージは不要で、安全性をと思っていましたが、
安全面でもメリットばかりでなく、デメリットもあるのであれば、
費用もかかる事ですし、導入は見送ろうと決心がつきました!
ステージが今後、ストリートを超えていくのであれば、
また考える(というかサーキットでは必須?)事になると思うので、
その時にまたじっくり考えてみたいと思います。
レスまことに有難う御座いました! -
昔、周辺の複数の友人が付けていたので、体験談を教えます。
メリット
1.見栄えで自己満足
2.崖を駆け上がって天井から落下したときの安全性向上
(実際これで助かった走り屋がいました)
デメリット
1.重量UP(最低限必要の強度を求めると一人分の重量になる。チタンにすれば約半分になりますが)
2.強度バランスが崩れる。
(今時のボディは衝突時に全体にエネルギーを逃がすよう工夫されているので、ぶつかり方によっては非常に危険になる)
3.乗降性が悪くなる。
(6点式でも頭部にパイプが走っているので、油断するとぶつかる。)
(足元の通り道にもパイプが走るのでジャマになる)
4.家族の理解が無いと非難囂々。
5.エンジンの振動が尻下から非常に感じやすくなる。
7点式の場合、車検時に斜めパイプのみ外して、後部シートを取り付ければ、通ると思います。
フロント部はフロアだけでなく、パネルを貫通させて、タイヤハウスで固定させないと、思ったほど剛性感を感じない。
きちんとやるとそれなりに金がかかるし、別の面でもリスクが大きくなるので、それを知った上で自己満足するしかないと思います。
R34でストリート用と実用的に考え 驍ネら、無用の産物になると思います。
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