みなさんコンニチハ。ENR34についてちょっと伺いたいのですが。
実は今日エンジンルーム内を覗いたら、エンジンの下にあるのがミッションですよね。で、そこから後方に向かってプロペラシャフトが延びていました。ところで車を正面から見たときにミッションの左側から斜め上に向かってドライブシャフトのような物が延びていました。ドライブシャフトって前後上下に動けるようにつなぎ目がなっていますよね。うまく表現できなくてスミマセンが。そのようなつなぎ目が質問のシャフトのような物にも付いていたので”何でドライブシャフトがこんなところに????”って思ったのです。あれはいったい何なのでしょうか?
実は私はスカイライン初心者です。今春に念願のMTを中古でようやく手に入れたのです。ということで、いつも質問ばかりで恐縮ですが、これからもヨロシクお願いします(ぺこり)
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斜めに付いてるドライブシャフト??? - スカイライン
斜めに付いてるドライブシャフト???
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詳しくありがとうございます。
ところで、質問のシャフトは車の正面から見てエンジンの真下(ミッションですよね)の左側から出ていてメーターパネルの裏側あたりとつながっているのですが、トランスファーはミッションとほぼ一体で、フロントデフは車軸間にあるってことは、このシャフトの配置では繋がらないような気がするのですが。
ちょっと、もう一度エンジンルームを見てきます。
ミッションの左というよりも下から出ていますね。それでもって、メーターパネルの裏側の少し下のあたりと繋がっています。
ENR34はアテーサです。
わたし、全くの素人なのですが車のことは嫌いではありませんので、自分の車のことを素人程度でも構わないので色々と知りたいと思っています。 -
ENR34はFRベースの4WDなので、ミッションは車体中央に配置されています。
フロントデフはドライブシャフトの制限があるので、フロントの車軸間に配置せざるを得ません。エンジンのオイルパン右横に設置されています。
ミッションとフロントデフが離れていますので、駆動力を伝達する仕組みが必要なのですが、エンジンからの出力はミッションを通り、車体後方のプロペラシャフト側に出力する構造になっています。FRベースなのでリアタイヤを回さなきゃならんから当たり前です。
この後ろへ行ってしまう駆動力を、どうにかして前(フロントデフ)に持っていかなければならないのですが、ここで登場するのがトランスファーです。
ミッションのすぐ後方、というかミッションとほぼ一体なのですが、コイツで後ろ向きの駆動力を前向きに変換し、フロントプロペラシャフトを通じてフロントデフまで持っていきます。
ENR34もたしかアテーサだったと思いますので、後輪が空転し始めるとトランスファー内のクラッチが作動して、駆動力を前に送るようになっていると思います。たぶん。(^^;
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