日産 ティアナ

ユーザー評価: 4.06

日産

ティアナ

ティアナの車買取相場を調べる

TEANAはFF、FUGAはFR。乗り味の違いは? - ティアナ

 
イイね!  
熊のプーサン

TEANAはFF、FUGAはFR。乗り味の違いは?

熊のプーサン [質問者] 2006/01/23 11:07

セダンも、クーペも新作が多い中、良く似たサイズのプレミアムセダン。TEANAとFUGA。FFとFRの乗り味の違いが分りません。(一応は、知ってる心算。しかし本当の所は・・・)。
 甦りつつある日産の主力車種だけに、購入を考える時、大いに困る方々が多い筈。ドッチニシヨウかな?
 510ブルーバード(FR)、V6MAXIMA2000cc(FF)の良さを満喫。今TEANA350。次はFUGA。
 本当に知りたいのです。皆も知りたがっている、筈。是非に生のご意見を!

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • 熊のプーサン [質問者] コメントID:469781 2006/01/23 11:07

    アッ!しまった自転車で実験したのです。ペダルは自転車のペダルです。追加訂正。

  • 熊のプーサン [質問者] コメントID:469780 2006/01/23 11:02

    昨日の雪が凍った道路で、わざと、登りで凍った所でギヤーを一番低くしてペダルをこぎましたら車輪がグルグル空転しました。バランスがとれないのですぐ止めました。
     最近FUGAあまり見ません。TEANAの方が多いです。どうしたのでしょう?何か寂しい、一頃クラウンよりも沢山売れていたのに。

  • コメントID:469779 2006/01/23 07:52

    >>7
    0加速とコーナリングで感覚的に違いはわかりませんか?

  • コメントID:469778 2006/01/22 14:35

    1年ぶりに東京都内に雪!土・日だったので通勤には関係なし。月曜には復旧する。
     さすがに車では出かけない。自転車も結構危なかった。チェーン巻いた車も時々走っているけれど車は少ない。
     東京も渋谷・新宿は雪などない。問題は横道の雪。結構坂道が多くて危険も多い。凍ってすべる。FFのTEANAならば走り易いと思うけれど、FRのFUGAの方が怖いと思う。
     大昔セドリックが雪の路肩に突っ込んで、抜け出られなくなり、オーナーが乗り捨てて一晩放置して有ったのを見てから、雪の日の運転は注意しています。

  • コメントID:469777 2006/01/15 21:18

    今は冬なので、スタッドレスタイヤつけてますが
    流石にハイパワーFFにスタッドレスでは、ターマックでのフルパワー時に頭が振られます。
    雪道ではVDCがあるんで、絶対的な安心感があるんですがね。

  • コメントID:469776 2005/12/31 03:56

    直線でしかも法定速度でFFとFRの違いをわかるわけが無い。

  • 熊のプーサン [質問者] コメントID:469775 2005/12/07 22:50

    FUGAの試乗してきました。同じ3500ccでしたので,TEANAと変わらない、が結論でした。あの混んだ環七と246号と横道を走っただけです。燃費はTEANAの方が一般道路では良いかもしれません。アクセルを吹かさずに走行すればの話ですが。
     FRのBMWアルピナの3シリーズは昔乗っていたブル510を彷彿とさせる軽快感を味あわせてくれます。FUGAは車体もエンジンも高級ですから重厚な感じでした。4500ccならば、もっと重厚感が大きいでしょう。
     でもね、狭い日本で道路幅員も小さい日本で大きな車がひしめいているって、滑稽だと思う。そうかと言っても当てられた時には小さい方が危険ですし、どうせ乗るのなら周囲のバランスから、一寸大きなTEANAとかFUGAにしたくなる?のではないかな。それで段々大きくなる。そして又歴史は繰り返して小型車が増え・・・るといいな!

  • 熊のプーサン [質問者] コメントID:469774 2005/02/19 18:37

    230JMさん、ご回答有難う御座います。
    『でもやっぱりFRのナチュラルさにはかないません。』と仰るお気持ちよく分ります。大学生だった息子に、ローレル買った時に一寸運転させてもらってその好ましさ感じました。
     何も車の事を知らない息子が、家の車(FFのV6MAXIMA2000cc)を売ってローレルにしなよ。と言っていました。
     若い人の感性を大事にしていきたいと思うこの頃です。

     TEANAのタクシーが増えているそうなのです。FUGAはドライバーズ・カーなのですね。
     当分TEANAで、まったり走行で運転します。
    申し訳有りません。4番を削除し、少し直しました。

  • コメントID:469773 2005/02/19 10:43

    わたしはローレル(FR)-インスパイア(FF)-プログレ(FR)-インスパイア(FF)-ティアナ230JMと乗り継ぎました。
    まったり走行しかできない私の感想・・・

    FFは普通に走っていてもアンダーステアが出るものですが、
    まったりした速度ならばティアナはアンダー少ないですね。
    でもやっぱりFRのナチュラルさにはかないません。
    やっぱりコーナリング中にアクセルONすると狙ったとこより
    外側に行ってしまうので、ハンドルの切り増しがいります。

    ティアナもFRだったらなあと思います。

  • 熊のプーサン [質問者] コメントID:469772 2005/02/18 23:31

    TEANAの後方視認は悪いです。バックモニターは必須と思います。トランクの高さが高くて、バックの時には、モニターと両方を見比べてバックしています。
     最近の車はオプションが多いです。省略したいのですが省略すると痛い目に遭いそうな気がします。
     FUGAはサイドビューモニターとかコーナーセンサーやクルーズコントロール等々初心者とかお年を召した方も機械の働きで安全にそして早く走れるようになっていると感じますがどうでしょうか?

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)