足廻り - 整備手帳 - 106
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ホイール & タイヤ交換 (手組みのやり方)
ホイール交換に合わせてタイヤを組み付けました。 純正ホイールに、タイヤはグッドイヤーのベクター4シーズンズの組み合わせです。 106の純正サイズは175/60R/14ですが、165/65R/14しかサイズがなかったのでそちらに。(理論上、直径+3ミリ) タイヤの組み付けは節約のためにDIYで ...
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2016年12月23日 12:32 マスターの75と106さん -
【273,612㎞】スプリングとドロップリンクの交換(Saxo VTS純正→106S16純正)
北海道に来てからというもの、見かけるクルマが結構な割合でサビサビしてます…… 雪国らしくてみんな雰囲気いいんですけどね〜 citroさんに紹介していただいたお店で防錆をかけようと思ったのですが、その前に足回りの異音をなんとかしたい……ということでメカさんに相談。 音の出ている右ストラットをバラ ...
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2020年8月30日 18:51 hama☆さん -
【256,372㎞】フロントショックの交換
ショック、マウント、ベアリングを交換しました。 KONI STR.T。コニスポーツから減衰調整機構を省いたものみたいですが、ロッドを手で押した感じは全然違いました。いわゆる普通の、主に縮み側を制御するダンパーです。 タイロッドエンドとの格闘。 潤滑剤+ハンマーでガンガン叩いても全く抜ける気配がなく ...
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2018年5月30日 21:14 hama☆さん -
【256,392㎞】シフトリンクの取付け
以前、主治医に装着してもらったシフトリンクが磨耗してフィーリングがイマイチになったので、同じものを取付けました。CLOS製のショートリンクです。 ミッションにつながるバーのジョイント部は、首の根っこのところにバイスプライヤーやスパナを差し込んでひねると、テコの要領でスルッと抜けます。 左が外したリ ...
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2018年6月16日 21:43 hama☆さん -
【254,866㎞】クラッチミートの調整
ミートポイントを気持ち奥側に、ということで実施。 バッテリーとその下のお皿を外したあと、画像のダブルナット(10㎜と13㎜)を前側(赤矢印の方向)に移動させると、奥側で繋がるようになります(手前側で繋がるようにしたい場合は逆方向になります)。 調整幅は意外にシビア。ダブルナットを1ミリ動かしただ ...
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2018年3月11日 12:32 hama☆さん -
【264,510㎞】純正スプリングに交換
純正スプリング(Saxo用)に交換しました。 このクルマの入手時のスプリングはCLOS。今は、アイバッハPro-kit。いずれもローダウンされて見た目は良いのですが、お山の登りの橋の入口ではどうしても跳ねてしまうし、やっぱりもう少しストロークが欲しいなぁ……と。 左がノーマル(Saxo用)。右のア ...
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2019年7月7日 08:06 hama☆さん -
ドライブシャフトブーツ交換
106 は、ナックル一体式のストラットなので、必ずドライブシャフトを抜きます。 ドラシャを抜き前に、ミッションオイルを抜きます。 10mmの四角レンチが必要です。 左側側は、簡単に抜けます。 右側は、長さがあるので途中にベアリングがあり、ボルトが11mmでかつ小さなラチェットがないと苦労す ...
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2020年8月12日 09:16 八っくんさん -
【266,013㎞】タイヤの交換
今回も S.drive にしました。 このサイズ(185/55R14)の準スポには選択肢がほとんどないので悩むことはなかったです(笑) ライフは1年7ヶ月、距離にして12千㎞ほど。用途のほとんどが山登りなのでこんなもんでしょうか。 注文から2週間かかったけど、届いたのが2019年7月上旬製造のホ ...
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2019年7月21日 13:58 hama☆さん -
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