オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - ミニ
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エンジンを弄ろう その3
クランクプーリーが外れたら、今度はカムシャフトのナットを外すためタイミングカバーを外します。 タイミングチェーンが現れました。ドノーマルでした。 大きいほうのスプロケットがセンターナットでカムシャフトに固定されています。 ロックタブを解除し、ナットを外します。 ついでにウォーターポンプも外してお ...
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2011年10月30日 23:20 さるこじさん -
エンジンを弄ろう その2
エンジンをバラしていきます。 自動車のエンジンは初めてなのでただ闇雲にバラしていくと、組み立て方が分からなくなってしまう恐れがあります。 どの部品がどういう順番でどの向きに組み付けられていたか注意深く観察し、記録しながら分解していこうと思います。 まずはクラッチ側から。 取り外したクラッチのアー ...
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2011年10月30日 22:16 さるこじさん -
シリンダーヘッドO/H&バルブステムシール交換
ミニの持病のひとつ、オイル下がりのためにシリンダーヘッドをおろしました。 やはり1番シリンダーの排気バルブのステムシールが破損してました。そのため最寄りの排気ポートにはカーボンがこってり。バルブも外して磨く磨く。ヘッド洗浄、なんちゃってヘッド面研、バブルすり合わせもして終了。やっぱりオイル ...
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2012年8月15日 13:46 mini5858さん -
エンジンを弄ろう その10
ここでひとまずエンジンブロック周りは置いといてギアボックスやります。 まずはデフケースからばらしていきます。以前車の下に潜って外したときは外れにくかったポットジョイントが超簡単に外れます。 両側のデフサイドカバーを外します。丸いシムが2枚出てきました。デフケースのボルトはロックタブで固定されてい ...
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2011年11月9日 22:54 さるこじさん -
OH番外編〜39万km頑張ってくれたパーツ達
関西のショップから、今回のOHで交換したパーツ類を頂いて帰りましたので、39万km使い続けた状態をご紹介致します。なお、これらを持ち帰った理由は、自分の目で消耗の度合いを確認したかったものであり、ショップがちゃんと交換したのか確認するとか、後日ヤフオク等で売ったりするためではありません。 なお、確 ...
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2023年4月4日 21:33 リックちんさん -
エンジンを弄ろう その22
プライマリギアブッシュ交換で厄介なのはブッシュを打ち換えただけの状態では内径が狭くてクランクシャフトに入らないことです。 通常は旋盤でブッシュを削り内径を調整するんですが、旋盤なんてないのでちょっと乱暴ですがホーニングツールで内径を広げていきます。せめてボール盤でやりたかったけど持ってないし・・ ...
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2011年12月17日 02:11 さるこじさん -
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エンジンルーム その1
エンジンが無事納まりましたのでエンジンルーム内を仕上げていきます。 まずはジャッキアップして下回りから。 LCBを取り付けました。 ドライブシャフトを取り付けるため足回りをばらしてハブを取り外し・・ ドライブシャフトを取り付けました。 左右ドライブシャフトが取り付けられました。 さらに下側ステディ ...
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2012年11月14日 23:03 さるこじさん
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