エンジン - 整備手帳 - ミニ [ MK VI ]
-
バルブクリアランス(タペット)調整
エンジンの上の方から「カチャカチャ」音が盛大に聴こえるのはバルブクリアランスの広過ぎが原因のことが多いです。音だけで実害は無いといえば無いんですが。 ネットで色んなところに調整方法が出ていましたが、手順と理屈がイマイチわかりやすくリンクしていないと感じたので、自分の知識の範囲ですが整理しておこう ...
難易度
2012年2月16日 13:26 太巻きさん -
SUキャブ ニードル交換
「SUのニードルをもっと燃料の多くなるモノに換えるとパワーUP(?)するよ。簡単やからやってみ」と入れ知恵されて(笑)、サクションチャンバーすら外したこともないくせにその気になってしまいました。(^^ゞ とりあえず何を換えるのか、恐る恐る外してみました。 この時点でダンパーオイルを溢して大慌て。 ...
難易度
2012年12月25日 13:26 太巻きさん -
フルオーバーホール作業内容&費用
先日、エンジン&ミッションのオーバーホールで交換され、役目を終えたパーツ達をご紹介した際、これでオーバーホールの報告は全部ですと書いたのですが、具体的な作業内容や掛かった経費について、まだご紹介していませんでした。 今回、それをご紹介して、オーバーホール編を最後にしたいと思います😊 まず、作業内 ...
難易度
2023年4月17日 20:16 リックちんさん -
ハイリフトローラーロッカー取り付け
交換したあとに当然ながらタペットを調整する必要があるので、わけがわからなくならないようにまず1番を圧縮上死点に合わせます。 これの手順はタペット調整のページをご参照ください。 http://minkara.carview.co.jp/userid/190324/car/902196/178957 ...
難易度
2013年1月5日 21:26 太巻きさん -
シリンダーヘッドガスケット交換
ウェーバーを取り付けて、調子に乗ってぶん回してたらわずか二日目にヘッドガスケット”付近”から冷却水漏れ。(>_<) ガスケットが犯人という確信は持てませんでしたが、気持ち悪いまま乗ってるのはイヤなので、思い切って交換することにしました。 付けたばかりのウェーバーを外して、二度と外したくないと思った ...
難易度
2014年1月8日 23:16 太巻きさん -
ミニのエンジンここが変?(´・ω・´)
ミニに乗り始める少し前に当時読んでいた車のメンテ本に、あるエンジンオイル添加剤の事が紹介されており、凄く絶賛されていました どんなオイルにも対応し、エンジンオイルだと化学合成や部分合成や鉱物油等、またミッションオイルやデフオイルなんかにも使用出来、例えばエンジンの場合、根本的な故障はどうし ...
難易度
2017年6月10日 18:05 オナキンさん -
ロッカーカバーもトルク管理(´・ω・`)
ミニのエンジンは設計が古い事もあり、オイル漏れし易い箇所がいくつもあります その内の一つ、ロッカーカバーの取り付けは、ロッカーアームのシャフトを固定しているロッカータワーの両端のボルトを使ってナット(純正はボルトの様な形です)で止めますが、ロッカータワーとロッカーカバーまでの距離があって ...
難易度
2016年1月20日 21:02 オナキンさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ローバー ミニ クーパー(東京都)
323.0万円(税込)
-
トヨタ ソアラ 2.0GT(岡山県)
405.0万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(北海道)
225.9万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 G パワーパッケージ ディーゼルターボ 4WD(岐阜県)
376.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!