ローバー ミニ

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エンジン廻り - 整備手帳 - ミニ [ MK VI ]

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  • バルブクリアランス(タペット)調整

    エンジンの上の方から「カチャカチャ」音が盛大に聴こえるのはバルブクリアランスの広過ぎが原因のことが多いです。音だけで実害は無いといえば無いんですが。 ネットで色んなところに調整方法が出ていましたが、手順と理屈がイマイチわかりやすくリンクしていないと感じたので、自分の知識の範囲ですが整理しておこう ...

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    2012年2月16日 13:26 太巻きさん
  • オーバーヒート対策

    今年の猛暑のせいか、クーラー入れたり、急な坂道が続くとすぐに水温が危険領域に近づいてしまうので、思い切って冷却系を見直すことにしました。 クーリングファン交換ではラジエーターを脱着する必要があり、「ならば」ということで芋づる式に(笑)交換部品が増える羽目に。 (画像のヒーターホースジョイントはショ ...

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    2013年8月24日 22:32 太巻きさん
  • LCB取り外し手順(備忘録)

    ウェーバー取付け時にエキマニ外しで悪戦苦闘したので、次回にために手順を整理しておきます。 ①各差込み部は、取付け時のためにテープで印を付けておく。 ②いきなりマニホールドから外そうとしないで、リアのタイコから順に外していく。横着してタイコとセンターパイプを一体で外しても、組む時に結局別々にしない ...

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    2013年12月11日 22:51 太巻きさん
  • ウェーバーOH

    ブログにUPした内容と重複しますが、備忘録として要点を整理しておこうと思います。 ←ヤフオクで入手した状態です。 40DCOE151、所謂対策後ってヤツです。素人にはこれで十分。 1300でサーキットを走っていた車両に付いていたモノだそうです。 程度は良かったですが、セットされていたベンチュリや ...

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    2013年12月3日 22:14 太巻きさん
  • ウェーバーにクーラーアイドルアップ

    普段のスロー(アイドリング回転)は1000rpmに調整していますが、クーラーのコンプレッサがONになると700rpmくらいに落ち込みます。 多少振動が増えるくらいでエンストするわけでもないですけど、走行中に比べるとガクッと冷えが悪くなります。 そこで昔のキャブ車には当たり前に付いてたアイドルアッ ...

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    2015年8月9日 21:01 太巻きさん
  • 銀ミニ ファンコントローラー ①(配線箇所修正20160629)

    銀ミニです。 銀ミニは、ラジエター下についてる電動ファン用サーモスイッチが潰れてから、強制ファンスイッチのみになっていました。 純正電動ファン用サーモスイッチはよくつぶれるし、新品からでも信用ができないので、ファンコントローラーを設置することにしました。 ファンコントローラーは「PIVOT S ...

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    2016年5月1日 19:15 バーニーズさん
  • フルオーバーホール作業内容&費用

    先日、エンジン&ミッションのオーバーホールで交換され、役目を終えたパーツ達をご紹介した際、これでオーバーホールの報告は全部ですと書いたのですが、具体的な作業内容や掛かった経費について、まだご紹介していませんでした。 今回、それをご紹介して、オーバーホール編を最後にしたいと思います😊 まず、作業内 ...

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    2023年4月17日 20:16 リックちんさん
  • オイル下がりの修理

    今年の夏を過ぎたころからオイル消費が急に増え(1L/1000km)、始動時に大量の白煙が出るようになったので、何人かの専門家の意見を聞いたところオイル下がりのようでした。 オイル上がりの可能性もゼロではないですが、簡単な作業で済むヘッド周りから手をつけることにして、バルブステムシールを入手しまし ...

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    2014年12月10日 22:02 太巻きさん
  • SUキャブ ニードル交換

    「SUのニードルをもっと燃料の多くなるモノに換えるとパワーUP(?)するよ。簡単やからやってみ」と入れ知恵されて(笑)、サクションチャンバーすら外したこともないくせにその気になってしまいました。(^^ゞ とりあえず何を換えるのか、恐る恐る外してみました。 この時点でダンパーオイルを溢して大慌て。 ...

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    2012年12月25日 13:26 太巻きさん

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