スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.41

スバル

フォレスター

フォレスターの車買取相場を調べる

実車見ました - フォレスター

 
イイね!  
猪突猛進

実車見ました

猪突猛進 [質問者] 2008/02/14 22:23

昨日国道沿いを子供を保育園に徒歩で送った帰り道、輸送中のフォレスターの実車を見ました。FMCの情報を知らなかったので、最初前から見たのですが、スバルのエンブレムでスバル車とわかったのですが、自分が知っているフォレスターとはなんか違うなと思いつつ、輸送車は信号待ちだったので、通り過ぎに後ろから見てみると、リアにフォレスター(もちろん英語ですが)の表記がありました。
その後本屋に行く予定があり、行った際雑誌を見て、FMCを知り、ついで今日見た実写を写真で確認しました。
色はワインレッドで、次期買い替えの際には個人的に候補に入れたいなぁと感じるデザインでした。
ただ、私は今アウトバックに乗っていますが、居住性に難を感じているだけに、現行より広くなったであろうフォレをもってしても、私的には居住性がどうなのかなと思えるサイズに感じました。
あくまで個人的感想であり、車内までじっくり見れたわけではないのであしからず。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1197579 2008/02/14 22:23

    「ゴライアスさん」へ
    現時点のフォレスターを実際に乗れば4ATであるという事は一般レベルではさほど問題ではない事がお分かりになるかと思います。4ATであっても同クラスのCVT車より燃費が良く、走りも良い、私はむしろ4ATである事がコスト面や操作感でプラスに働いているようにすら感じます。
    数年後には確実にフォレスターにも5ATなりCVTが搭載されるでしょう。その際はゴライアスさんも是非。

  • コメントID:1197578 2008/02/14 14:28

    最初のディーラーでATのターボしかなかったので、コレに乗ったのですが… (はじめから購入対象外なので、そう思うのかのしれませんが)全く不満を感じませんでした。
    現在しかたなく(^_^;)ノートに乗っているのですが、これのATに比べると、格段に快適です。<比較したら、失礼かもしれませんが
    4ATと5ATを選択できるのがより良いのかもしれませんが、カタログベースででも、5ATの方が格段に燃費が良い… でもなければ、5ATをあえて選ぶ理由が見つからない… 程度に良い4ATだと思いました。
    マニュアルは5ですが、5の方が良いと思う。Xのように6だと、かえってうるさい気がします。GT-RとかRX-8は6であるべきだと思いますが<どーいうポリシーだ(^_^;)

  • コメントID:1197577 2008/02/14 14:07

    誤変換失礼いたしました。

    実写を見て乗ってみて感じております。 →実車を見て乗ってみて感じております。

  • コメントID:1197576 2008/02/14 14:03

    「ゴライアスさんへさん」へ

    文面から、「CVTやら5ATにこだわり過ぎさん」であると推測して書かせていただきます。

    お考えはわかりました。ウォレスターが良く出来たクルマで、気に入ったということ自体は、ミッションに不満を述べている方々も同じです。
    しかし、上で「CVTやら5ATにこだわり過ぎさん」が書いた文章だけでは、単に中傷としか思えない内容ですし、スバルのミッションが遅れていることを無視した発言にしか見えないと思います。

    誤解があるようですが、私はあの書き込みに気分を悪くしたから反論を書き込んだのではなく、「こんなに良くなったフォレスターに、やむなく4ATが乗っているのはとても惜しい、CVT又は多段ATならほんとに文句の言いようがないクルマに成長したな」という気持ちからです。
    加えて、日本で初めてCVTを実用化し、軽自動車ではありますが、一貫して搭載し、熟成し続けたにもかかわらず、登録車(普通車)はずっと遅れたまま。といった背景もあってのことです。

    フォレスターを購入されてと言うことで素直にうらやましく思います。
    私自身は、クルマの買い替えは1~2年後で、今から何にするか検討中です。トランスミッションに不満はありますが、フォレスターやインプレッサも候補です。もし今購入資金が充分にあれば、購入してしまったかもしれません。そのくらいの魅力は、実写を見て乗ってみて感じております。

  • コメントID:1197575 2008/02/13 22:42

    ミッションの進歩については良く理解しております。他社現状も理解し認識しております。現にCVTの車も7ATの車も所有しております。私はそれぞれの車の向き不向きという意味で何が何でもATの多段化、CVT可を望むという意見には疑問を感じます。スバルの見解は「車両価格を抑えるためにはコストの安い4速ATを使うしかなかった事、自社でミッションも生産しているため、4速ATの減価償却が終わっていないうちに搭載をやめるというわけにはいかない事情の為」という背景のもとにこれまで熟成の進んだ信頼性の高い4ATを搭載したとあります。私も車両価格を含めた一つの車のパッケージングとして、また実際に乗ってみて素直に興奮し、何ら不満を感じないという事で良くできた車であると思います。他者の中傷などでは決してありません。この車を選ぶ一人のユーザーとして素直に思う事です。私の一文で気分を悪くされた事は申し訳なく思います。私自身この車を購入しました。とても良い車です。

  • コメントID:1197574 2008/02/13 15:05

    soonさん
    102に同意さん

    フォローありがとうございます。

    「> NA車はCVT、ターボ車5速ATと言うのが妥当な所でしょう。
    ターボもCVTと解釈していましたが?」

    この件に関しては私の推測です。
    もともと、ベルト式のCVTは高負荷に向かず、小型車から採用され始め、現在では比較的大きな排気量にも採用されていますが、さすがにターボ車のような大トルクには、信頼性で難しいのではないかと思ったのであのように書きました。

    そのような問題も解決できて、全車CVTで行けるならその方が良いとは思います。

    スバルはCVT の草分けであるにもかかわらず、ATの開発が大きく遅れているという背景が、新型フォレスターのATに不満の声があがる要因でもありますね。いずれにしても、新型フォレスターがすごくいいだけにそのような不満を書き込んでいると言うことは、言えると思います。

  • コメントID:1197573 2008/02/13 13:38

    他メーカーが5AT,CVTを主力にしている現状を見れば、フォレスターの4ATが良くできていたとしても「4ATでもいい」レベルだと思います。

    ただ、スバルもトヨタ・日産レベルのATが作れるようになってきたという事でしょう。

  • コメントID:1197572 2008/02/13 13:02

    今までROMでしたがやっとまともなコメントが出てきましたね。

    ゴライアスさん(>102)に1票です。

    勝手に補足させていただきますが、
    「5ATの方がいい」という話と「4ATでもいい」とは別の話。
    「4ATでもいい」という話と「4ATがいい」というのも別の話。

    話はそれますが、
    > NA車はCVT、ターボ車5速ATと言うのが妥当な所でしょう。
    ターボもCVTと解釈していましたが?

  • コメントID:1197571 2008/02/13 12:29

    CVTやら5ATにこだわり過ぎさんへ

    新型フォレスターの4速ATは、たしかに良くできています。平坦な場所で走行する限りは全く不満は出ないと思います。
    しかし、それはあくまでも「4速ATとしては」という但し書きの上での話です。
    当のスバル自身、重量やコスト面で5速AT搭載をあきらめ、縦置き水平対抗用のCVTが開発できていないという事情で載せていないだけです。
    そういった事情でやむなく搭載している4速ATを、できるだけ熟成させていいものにしようとした結果の新型フォレスターでしょう。

    無段変速であるCVTで、長い登りきつい峠越えをしてみればわかりますが、無段変速であることの快適さと走りやすさは、4速ATとは別次元で、とても比較にはなりませんB5速ATにしても、新型フォレスターの4速ATと同じレベルの制御をできるものにすればより高度なものができます。

    スバルも近い将来、NA車はCVTを搭載すると発表しています。
    NA車はCVT、ターボ車5速ATと言うのが妥当な所でしょう。

    ここの板でCVTや5速ATを熱望している方は、新型フォレスターがとても良く出来ているだけに、「なぜこの期に及んで」「惜しいね」って言う意味で言っているんであって、新型フォレスターをただ中揩オたいだけで言っているわけではありません。にもかかわらず、
    「新型の良くできた4ATに不満を感じるユーザーのレベルの低さに驚きます。本気で走行を気にされるならMTを選ぶべきでしょう。ミッションのしくみ、車重の事、もっと勉強してください」

    とは、まずご自身がミッションの進歩と他社現状を理解し認識を改めて、他者の中傷はやめていただきたいものです。

  • コメントID:1197570 2008/02/13 01:40

    XSのMTです。結構頑張ってくれるので満足です。
    クラッチとは異なり、アクセルが若干フニャフニャですが、調整できるのかな?
    とにかく合格点です!

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)