こんにちわ。
今年度中には必ず手に入れたいSG9です。
そこでSG9オーナーの方、この車の良い点、悪い点を教えて下さい。
なんでもいいです。
買うことは決定しているので、気持ちが他の車に行ってしまうことはないです(断言)
私はこの車を愛してしまってます(^^;
ほんとに欲しくて欲しくて、仕事中もそのことばかり考えてます。
よろしくお願いします。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- フォレスター
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
SG9のオーナーの方 - フォレスター
SG9のオーナーの方
-
前はSF5はスキーなど長距離の移動や荷物の多い時、カローラGTは仕事などで使用という乗り方をしておりまして、もったいないのでSG9一台にしました。SF5は馬力もありますが直線番長なので「和太鼓」、カローラGTは足を固め、レビントレノ同じと6速と4AGとカヤバの足回りでヒラリヒラリと山道を楽しめましたので、「フルート」というイメージでした。
で、その両方を楽しもうと思い勢いで買いました。
SG9は、非常に出来のいい車です。が、やはりヒラリ感だけは不足しているようで、STIのスプリングだけは入れました。それだけでも、ステアリングを切り始めた時の遅れた感じは少なくなりますよ。柔らかめなので純正ショックとの違和感もありません。また、マフラーもフジツボレガリスRにしましたら、抜けている感じもあり高速では満足です(レガシーとよくバトルが始まります)。でも、山ではやはり足が柔らかいので、流す程度です。
経済的にはタイヤ、ホイールの大きさが逆にマイナスで、ブレンボの為、16インチは入らず、スキーシーズンにはまた出費が大きくなりそうで、スキーの為なら前に乗っていたSF5が良かったと思う今日この頃です。
あと最後に、乗り方の問題なのか、燃費が7km台しか達成できません・・・。 -
こんばんは。
>スバル魂さん
ハンドルをきった時に、一瞬、間があるというのは、
タイヤが遅れてついてくると言われれば、そうですし、
ハンドルとタイヤの連携がよろしくないと言った方がいいのでしょうか。
http://www.carview.co.jp/express_new/forester/Perform.asp
のインプレッションでも、同じような意味合いで
一瞬の間があるという事を言っています。
山間を・・という事が書かれていましたが、
直線をしばらく走っていて曲がる時に
ちょっと勢いのある曲がり方をすると顕著に現われると思います。
私もエボシリーズの中で6が好きで、
購入時には7が出始めた頃だったのですが、
走行距離の少ない6を探して購入しました。
7の新車を モ、のと変わらない値段でしたが・・・。
すごく面白い車でしたが、
年齢と結婚、落ち着いているがパワーのある4WDといった
個人的な都合、10年乗っても可愛がれる車という事での
乗り換えです。
今の所、選択は間違っていなかったと思ってます。
-
はじめまして.....
こちら、ホンダ党より今年スバリストになりました。
みなさんの良し悪しはそれで、こちらは、もうすこしつっこんだお話しをさせてもらいます。
SG9を手に入れて初めは凄いという感じでしたが、乗りこなせるようになると解かってきました。ハンドルレスポンスが、よくないです。タイヤが名ばかりのポテンザというのもありますが、明らかにそれだけではなく、雨の日にワイディングを攻めるとすごく解かりやすく症状があらわれます。切り返しコーナーで、アンダーオーバーの状態に陥りますから、気をつけたほうがよろしいかと思います。これは、タイヤの接地が抜けてる為で、対策として、SG5用のビルシュタインを減衰2割増しで製作してもらい解決しました。全く接地は抜けません。フロントの回頭性はすこぶる良好です。あとストラットバーは、付けてあった方がレスポンスがいいです。
次にブレーキはブレンボでイイのですが、パットの味付けが少しだるくしてあるようで、お山ではちょっと厳しい。もうすこし初期制動の高い方が車の性格上よいと思われる。
それから、スバル車はリミッターカットできないとのうわさがありましたが、アペックスのレブスピードメーターで、カットできました。おおよそノーマル最高速は、○35くらいでしょうか。そして個体差あるとは思いますが、300馬力超えてます。輸出向け25エンジンは300馬力なので、出ても不思議ありませんが....
以上走り屋系よりご意見でした。
-
こんにちわ。
たくさんのご意見ありがとうございます。
人それぞれ感じ方は様々ですが、どちらかというと皆さん、良い所、悪いところが一緒ですね?
TA-SG9GoGoさんが言われたように、あまり走っていないってとこは私もほんと、それがいいですよね!
確かにこのフォレは、全てにおいて中途半端です。だけど逆に言えば、全ての車のいいところを持っている。
そんな見解できますよね!?
待ち乗りもできて(ちょっとストレス溜まるかも(^^;)、アウトドアもできて、雪道も安心、高速も安心、乗り降りしやすく、ターボ(SUV)にしては燃費がよく、そしてちょっとスピードだしたいなぁっと思い、ギアを2段一気に下げてからのあの加速。
シートにぐっと引 ォ込まれるあの感じ。
たまりませ~ん(×_×)
フォレに300万!?出しすぎじゃない??→知ってる人は知っている。この車がどれだけすごいのかを。
運転についてですが、運転席・助手席はSTi専用シートでがっちりホールディングされていますが、この車の性能を駆使した運転をしてしまうと、後部座席の人にはちょっと迷惑かも・・。
早く欲しいです・・・。(T-T)
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル フォレスター 4WD 特別仕様車 メーカーナビ BSM(石川県)
349.8万円(税込)
-
フィアット バルケッタ ユーザー様直接仕入 5MT 1dinオーディオ(兵庫県)
145.3万円(税込)
-
BMWアルピナ B4グランクーペ OP249/タルトゥーフォーフルレザーメ ...(静岡県)
1589.0万円(税込)
-
トヨタ タンク 純正ナビ バックカメラ セーフティセンス(神奈川県)
132.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
