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焦げ臭い - フォレスター

 
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tk

焦げ臭い

tk [質問者] 2005/03/15 09:04

クロスポに乗ってもうじき1年経ちますが、最近
エンジンルーム内から焦げた臭いが入ってきます。
走行中は気にならないのですが停車した時に窓を開けていたり
エアコンの外気導入にしていると車内がゴム臭になってしまいます。ディーラーでも見てもらっているのですが遮熱版とラジエーターホースが近いのでその臭いでは?とあまりあてにならないのですが。似たような症状の方いましたらアドバイスよろしく願いします。

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  • forestboy_NO.1 コメントID:482455 2005/03/15 09:04

    自己レスです。
    以前クラッチの多板について書きましたが、2枚ディスクの製品がSTIと社外品で販売されていました。
    STIの説明には使用による沢山の不具合事項が書かれていました。乗りにくくなるようです。

  • コメントID:482454 2005/03/11 21:06

    ↑ 現在新車販売されているクルマは、普通乾式クラッチです。
    湿式だとあっという間にオイルの寿命が終わっちゃいますよ、クルマじゃ。
    軽自動車はどうかわかりませんけどね。

  • コメントID:482453 2005/03/11 16:35

    forestboy_NO.1さんへ
    お返事遅れまして申し訳ありません。

    >クラッチは乾式クラッチではないのですか?
    すみません、その辺はまったく素人でわかりませんが、
    YOUさんも言われているジャダーと共に起こっていた
    現象なのでクラッチ交換に至ったのですが・・・。
    ジャダーが出だして、坂道の渋滞を続けるとクラッチが
    離れなくなったり(結構パニックです)、滑って坂を上らなくなったりと
    散々でした。いっその事KITかZEROのクラッチにして
    見ようかと考えてました。でも、お金が・・・。

    >tkさん
    ATならクラッチの問題ではなく、皆さんの言うところ
    ですね。すみません。

  • コメントID:482452 2005/03/11 00:54

    SF5 S/tb走行8万くらいです。最近停車時にかなり臭うので、ディーラーに見せたところ、ガスケットから漏れたオイルがエキパイで焼けてたとのことでした(SFちゃんさんご指摘のご症状でした)。

  • コメントID:482451 2005/03/10 17:34

    オイル漏れの件は,何人かの方が上で書いてましたね.失礼しました.

    forestboy NO.1さん>
    もう現役ではないですが,関西で大分乗りました.
    実は,フォレも現役ではないのですが...

  • forestboy_NO.1 コメントID:482450 2005/03/10 12:18

    YOUさんへ
    2輪は今でも現役ですか?
    オイル漏れの件ですが、私もどこかの掲示板で読んだことがあります。
    水平対向はヘッド部分にオイルが溜まる構造になっていることと、振動でボルトが緩みガスケットの部分から漏れやすいのですかね?

  • コメントID:482449 2005/03/09 21:57

    オイル漏れについてです。

    かなり前にインターネットで読んだ情報なので、ひょっとしたら間違えてるかもしれません。水平対抗エンジンはエンジンの上にエアインテークがあり、エキゾーストがエンジンの下側にまわりますよね。確か。。シリンダヘッドのガスケットの部分からオイルが漏れて、エキゾーストにかかることで、匂いが発生するのだったと思います。記憶が正しければ。。

  • コメントID:482448 2005/03/09 18:11

    X20AT乗りです。この前の雪が降った日曜日、標高500mの凸凹雪道を走ったときのことですが、1km走ったところで臭ってきました。ワダチの多い大変な道でした。4輪それぞれの回転速度が極端に異なると、デフにかなり負担をかけることになるのでしょうか?
     話は変わりますが、その林道にはものすごいワダチが何箇所かあったにもにもかかわらず、車の底部は一回も擦りませんでした。発信時のスリップも無かった。ABSの連発でしたが、ほとんど挙動も乱さず、フォレスターの底力を見せ付けられました。

  • コメントID:482447 2005/03/09 15:06

    forestboy NO.1さん>
    私も2輪で林道行ったりしてました.

    ちなみにこの話は,人に言うと絶対車がおかしいと言われるのですが,ディーラーに持っていっても故障と言われたことはありません.

    峠道で,1速から3速を頻繁にチェンジして,1時間くらい走るような道がありますよね.そういうところでは,最後の方は,少しクラッチが滑りだしてました.車を停めると,クラッチが焼けた匂いがするのですが,しばらくクラッチを冷やすと,また普通に運転できます.

    ちなみに,C型以降部品が変更になった話ですが,どの部品が変更になったかは知りません.ただ,その当時,クラッチのジャダーが出易いという話しも出ていて,その対応かもしれません.

    ちなみノ,tkさんの場合,オイル漏れかなと思ってます.オイル漏れの話も,SFのA型やB型の頃はよくインターネットで話題になりました.ディーラーがこの事を知らない訳ないのに,そっけない対応ですね.

  • forestboy_NO.1 コメントID:482446 2005/03/09 13:58

    YOUさんへ
    フォレはクラッチ板の磨耗がない正常な状態でも滑る事があったのですか?
    全然知りませんでした。自分はSG5Bで結構クラッチが重く感じていましたが、圧着力を高めた改良の結果だったのですかね。
    単板で圧着面積を大きくするとなるとサイズが大きくなってしまうので、多板にする方法もあると思いますが今度はコストがネックになってしまいますしね。
    パワーのあるインプはもっとクラッチが重いのでしょうね。強化クラッチにすると余計に半クラ出来ないですし・・。

    >ドラムブーレキのシュー=ディスクブレーキのパッド

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