スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.42

スバル

フォレスター

フォレスターの車買取相場を調べる

最低地上高225mmもあるSUVですが、サーキットも普通に走ることが出来ました。 まさに、背の高いインプレッサです。(笑) - フォレスター

マイカー

最低地上高225mmもあるSUVですが、サーキッ…

おすすめ度: 4

満足している点
ミニサーキット(YZサーキット)を走った感想を書いてみます。

腹も高く(最低地上高225mm)背も高いクルマなのに、普通に走れたのは驚きでした。

VDCが意外といい仕事をしてくれます。
最初は利かせた状態で走りました。攻めても全然邪魔はしない制御のようです。
そしてタイヤ、純正のオールシーズンで走りましたが、グリップ限界こそ低いものの(アコードに装着のRE050に比べ)、攻めても全然ダメということはなかったです。コントロールし易く、滑り出しがちゃんとわかります。ノーマルの足回りとも合っている感じでした。

VDCオフで走ったのも面白かったです。
コーナリング中、タイヤが滑ってアンダーステアになっているなぁという瞬間に、アクセルオフでタイヤのグリップが回復しニュートラルステアに戻る。また、コーナー手前でブレーキ→フロントタイヤロック→アンダーステアですが、ここでブレーキを弱めるとグリップが回復しニュートラルステアに。…と、SUVらしからぬ走りが楽しめます。
コーナー立ち上がりの加速時もアクセルを踏むタイミング次第で、アンダー・ニュートラル・オーバーステアのどれにでももっていけると思います。
(上記はウェット路面でのことですので、ドライでは違った感想になっていると思います。)

やっぱりこのクルマは、車高の高いインプレッサです☆
不満な点
サーキットを走っての不満というか、仕方ないことだと思いますが、サーキットでのブレーキはほとんどがハードブレーキングになると思います。
ガツンと踏み込んだらほぼ毎回ABSが作動していました。また、フルードが高温になるとABSの作動が早まるような感じもしました。
しかし、ウェット路面でのことですので、ドライではまた違った結果になっていたかもしれません。
総評
最低地上高225mmもあるSUVですが、サーキットも普通に走ることが出来ました。

まさに、背の高いインプレッサです。(笑)
おすすめポイント

ドライビング

パワフル、スポーティ、運転が楽しい、キビキビ感がある、運転しやすい、乗り心地がいい

インテリア

室内が広い、ラゲッジルームが広い、快適装備が充実、安全装備が充実

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)