スバル インプレッサWRX

ユーザー評価: 4.11

スバル

インプレッサWRX

インプレッサWRXの車買取相場を調べる

レカロのジュニアシートについて - インプレッサWRX

 
イイね!  
ジュニア

レカロのジュニアシートについて

ジュニア [質問者] 2006/02/27 16:01

レカロのジュニアシート「レカロスタートジュニア」をSTi(GDB)の助手席に付けたいと思っています。後席に付ければ問題ないのですが、下の子どもがいるので二つを後席につけることができません。そこで、どなたか「レカロ スタート ジュニア」を助手席につけている方や、付けようとしたけど無理だったなど教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:774394 2006/02/25 12:27

    エアバッグが危険なのは、乳児用のチャイルドシート装着時です。
    (進行方向に対して後ろ向きに装着する状態)

     前向きに装着すること自体は問題ありません。

     ですが、他の方々も言っておられるように、後部座席がある車において
    助手席にチャイルドシートを装着することは避けるべきでしょう。

  • コメントID:774393 2006/02/24 19:10

    >>ジュニアさん、Jrじゃないけどさん
    >「レカロスタートジュニア」をSTi(GDB)の助手席に付けたいと思っています。

    私自身、上記対策を行っていた車にオカマをほられた経験(運転者は「子供に気を取られていて…」と発言)があり、敢えて否定的な事を書かせて頂きます。
    下記を読んで、特にお子様等、「自己のコントロールが効かない」方を、助手席に乗せる事について再度、考え直す事を御願いしたい!。

    後席の場合だと、対応しようとした場合、「即」の行動は取れませんし、車を一々「停止」させたのち、行動を起こさなければなりません。
    それに対し、お子様からのシグナルにも「即」対応したい。常に目に見える範囲にいれば、「安心」できる。と言う御気持ちは解ります。

    もし、お子様が「助手席」にいたならば、ある意味、「運転中」に対応してしまうという事になります。
    「運転中」に対応してしまった場合、携帯電話の使用(カバンから電話を出し、電話に出て内容を聞く等)と同様、それ以上の運転に対する注意力等が失われます(ダイヤルする、聴き入る等に比べ、お子様の「ぐずる」「泣く」「暴れる」等に対応)。

    携帯電話のハンズフリーを除く使用では、交通オに「急激な変化が発生」した場合、適切にその変化に対し対応が『出来なくなる』可能性があるという事で、新たに「使用規定(罰則)」まで設けられました。携帯電話同様、それ以上の注意力等の低下が見込まれる事は、絶対、止めていただきたい!!。
    事故時、警察の処理係の方が言われていましたが、事故件数としては、「携帯電話の使用」に対し、「助手席への対応」という状況が少ない為、数字には表れてこないが、助手席への対応時の「事故率」としては、携帯使用時に比べ、「遥かに高い」と言っていました。

    私のケースでは、身体の方は少し首が痛かっただけで、ぶつけて来た側の運転者(母親)、子供共、ケガもなく物損で済ませましたが、他人に損害を与えA更に大事な家族が傷ついてしまってからでは遅いかと思います。

  • コメントID:774392 2006/02/24 19:08

    >>ジュニアさん
    >下の子どもがいるので二つを後席につけることができません。

    なぜ、付ける事が出来ないのでしょうか?
    レカロのスタートシリーズは、車側の専用フックも必要無く、3点シートベルトが有る所(リア左右、助手席)にはシート形状が特殊でない限り(GDBはその限りでは有りません)、物理的には同時装着可能です。また、助手席装着の場合は、年齢によって、エアバッグが命の保護として「助け」となるか「凶器」となる違いだけです。

  • コメントID:774391 2006/02/24 12:42

    エアバックが危険だから、助手席にチャイルドシート付けないで、とか取説に書いて無かったっけ?
    助手席に抱っこして乗せてるのよりは、よっぽどましか。

  • コメントID:774390 2006/02/24 08:53

    レカロスタートジュニアじゃなくて、レカロスタートを使ってますが普通に助手席側で使えてます。子供が二人でまだ手がかかる状態だと嫁さんが後ろに乗ってくれるのが一番世話しやすい体制ですからね。状況によって位置を変えてます。
    助手席は事故の時のリスクが高いのでそこはよく考えるべきですね。(言われるまでもないでしょうけど)

  • コメントID:774389 2006/02/23 21:22

    ジュニアシートは基本的に後席に付けて使うモノですんで、無理繰り付かなくはないですが、事故った際には即死のリスクが高くなるのが前席です。
    K察の観点でも、モチロン御用の対象になります。
    でもチャイルドシートって、安物買わなきゃフルバケ形状ですけ
    どね。子供の安全を考えると常人は前には付けません。
    助手席なんか運転席よりも死亡率の高い席ですからね。骨格や筋肉が未発達の子供なんか死亡リスクが高いかと。

  • コメントID:774388 2006/02/23 16:17

    GDBの助手席にはチャイルドシートをつけるのは難しいと思います。バケット状の形状なので、どのチャイルドシートもだめだと思います。
    子供さんの為にも後席に2つ装着する方がよいと思います。
    自分も当時いろいろ探しましたが、無理につけることはできますが、メーカーも責任を持てないとのことであきらめました。確認車種はGDB A型とE型です。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)