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GDAの加速感をGDBに近づけたい! - インプレッサWRX

 
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GDAF

GDAの加速感をGDBに近づけたい!

GDAF [質問者] 2006/10/28 23:25

予算の関係でGDAFを1年前に購入したのですが、
試乗の時のGDBの加速感が忘れられません。
現在はノーマルですが、どのようなチューニングが効果があるでしょうか?

過去ログへの回答はできません。

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  • 偽STI コメントID:947434 2006/10/28 23:25

    GDAーC乗りです。結論から言えば、GDBと同等な加速を手に入れるのは現実的ではありません。STIに比べると上が回りませんし、なんせあちらは強化パーツ固めてありますから、追い越すには無理があります。しかし、チューニング次第で車の性格を換える事ができますので、STIに買い換えるつもりがなければ弄っても良いと思います。
     私はGC8からの乗換えで、正統後継車?であると思われるGDAにしました。車の出来は良いと思いましたが、もう少しシャープなレスポンスが欲しいと思い、チューンに至りました。最初は足回りから始まり、吸・排気系を弄ると同時にECUのセッティングもやってもらいました。ノーマル時で実測230馬力程度だったエンジンですが、現在の仕様で真夏の暑い時に260馬力強を記録しました。それ以上にレスポンスが良くなり、何処からでも加速に移れるフレキシブルさを手に入れました。ただ私のは、もうそろそろ8万キロに達しますから、これからはメンテナンス重視でいかなければなりませんけど・・・・・あまり煽らないでね(笑)
     ショップの人の話によると、GDAは特に排気がフン詰まり状態になるため(触媒やエキマニなどで)、その排圧を抜いトやるのが良いらしいです。ただ抜けすぎても良くないらしいですが・・・・・

  • コメントID:947433 2006/10/28 09:22

    私も、GDAFに乗っています。選んだ理由は、ATですが。
    気持ちよく加速するには、吸排気系と、ECUを換えるとよいでしょう。
    まず、エキパイ、不等長で糞詰まり状態なので、等長等爆に換えましょう、加えタービンサポート、フロントパイプをメタル触媒に、中間パイプは直管に(排ガスオーバーはX)、マフラー。
    吸気は、取りあえずノーマル置き換えタイプを着けて下さい。
    ECUは、立ち上がり加速重視で、低速から効くものがよいです。高速がよいのは当たり前です。私のは、ロム書き換えタイプですが、急にアクセルを開けた時のつきが抜群に良いです。
    これでイマイチの時は、GCのタービン移植です。
    GCのSTIの加速は、ワープしてるみたいでしたね。目標物があっという間に後ろにいっていました。GDよりかなり軽いですものね。

  • コメントID:947432 2006/10/28 05:34

    >どひゃーさん
    まさにそんな状態ですが、剛性感は上がりましたよ(w

  • コメントID:947431 2006/10/28 04:49

    レスありがとうございます。
    家族もいるので極端な軽量化はできませんが、
    バッテリーの小型化等はいい案ですね、やってみようと思います。
    あとブーコンもよさそうですね、この場合はEUCの現車合わせは必要ないのでしょうか?
    週末にマフラーとエアクリを交換する予定です。

  • コメントID:947430 2006/10/27 23:06

    Re:7

    >あとリアのバーは、タオルが干せてすごい便利です。

    車内に物干し竿が付いてるのか。。。

  • コメントID:947429 2006/10/27 20:23

    GDAF乗っててフロントとリアにタワーバー、ロアアーム、車高長入れてます。
    元々軽いGDAですし、ハンドリング強化するのも楽しいですよ。

    あとリアのバーは、タオルが干せてすごい便利です。

  • コメントID:947428 2006/10/27 11:38

    ブレーキ2ピースローター、バッテリー小型化あるいは移設も効果あり。
    ローターの中心がジュラルミンの2ピースものは劇的にハンドル軽くなる。
    オラなんかいまどき15インチ用277ミリ(でも2ピース)+方押し2ポッドだよ
    (見た目はまったく貧弱)
    バイクならフローティングもあたりまえなんだけど
    なぜか車は軽量なフローティングローターは競技用指定だね。

    でも軽量化しても剛性は落としたくないね。
    多少重くなっても速さのため補強パーツは必須。
    とくにおススメなのがロアアームバーとよばれるポン付けパーツ。
    オラのGDA-Aはボディ剛性はばっちりなのにサス取り付け周辺剛性
    が少々弱い。しかもタワーバーだけでは効果弱い。
    ロア補強後、つねにふわふわした感じが、一気にすっきりした。
    しかも最低地上高の影響が少ない(ないといっていい)
    つけたくてもオフ走行に問題が出てつけられない車種も多い中インプレッサは
    問題ない。
    鳥居形のアルミ製なら重くなった感じもなし。低重心にあるから感じにくい。
    アプライドA、B、C、Dなら対応してます。
    GDA乗りはぜひお試しを。
    ロアアームバー入れてから足決めていったほうがいいよ。
    F型は改善さ黷トいるのかな?

  • bimo大好き コメントID:947427 2006/10/27 10:17

    リスクが少なく効果的なのは,
    1.軽量化
      無駄な物降ろす,燃料ほどほど,回転慣性重量の小さなホイール&タイヤ,シート,マフラー,エキパイ,内装剥がす,エアコン除去,ドア,ガラス,アクリル・ガラス

    2.ブースト・コントローラー
      ブースト立ち上がりを早くし,ブースト開始回転数を下げる・・・GDAならうまく行けば1600-2000で正圧に。オーバーシュート防止。最大は1.0。上げても1.1までに。6000以上では0.9ぐらいが無難。小径タービンなのでエンジン高回転で圧を上げると過回転になりやすいので注意。

     パワーでGDBに迫ろうとしても,構造,材質が別物なので無理&過負担になります。GDAの利点である軽量と立ち上がりの良さを伸ばす方向が良いのではと思います。

    ギア交換は最高速抑えた方向にすれば,山道では効果大ですが,当然ながらのんびり走る時にはシフトが忙しく,高速巡航でうるさくなります。前後交換になるので工賃考えると,いっそ機械式LSDにってことになるかもです。

    先ずは無駄な重量を減らしてブーコンがお勧めかなと思います。

  • コメントID:947426 2006/10/26 22:01

    順番は色々あると思いますが、排気をいじったら次は吸気もいじるとパワーアップしますね。 個人的には次は毒キノコあたりの取り付けがよろしいんではないかと。。。

  • コメントID:947425 2006/10/26 21:40

    >>1,2
    レスありがとうございます。
    軽量化、心がけてみます。
    とり得ずリアピースをRM-01かGenomeに変更する予定です。
    センターも変えたいのですが、触媒の関係で選択肢が非常に狭いですね。
    フロントは考えていませんでしたが検討したいと思います。
    GDAも早いには早いのですが、ブーストがかかり始める頃からの加速が、
    GDBのフワっとする加速ではなく、どこかモサっとした感じを受けます。
    タービン交換・・・となるとかなり高額そうですね、むむ。

    ギアの交換はやった事ないですが、加速よりに変更した場合は効果があるもんでしょうか?
    お値段も結構するもんでしょうか?

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