初めまして。2.0RにGTもしくはSpecBのビルシュタインを流用しようかと考えております。
今の純正カヤバも気に入っているので、今すぐではなく、今の足がヘタったら時のスペアの意味をこめてになるかもしれませんが。
もし取り付けようとした場合に、加工なしでボルトオンできるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
もちろん、車重による車高の変化や乗り心地の変化は考えた上での事ですが、付く、付かない以外でも、「こういった不具合もあるよ」というのがあれば、教えて頂ければと思います。
また、BPとBLでの差もありましたら、教えて頂けないでしょうか。
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2.0Rにビルシュタインを - レガシィ
2.0Rにビルシュタインを
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私はAタイプSpecBの乗り心地に耐えられずGTにしたのですが、
それでも硬い(突き上げが大きい)と感じます。
BタイプであればSpecBでもかなり良い乗り心地でしたので
乗り心地の不満はないと思います。
しかし、やはり街乗りでは硬いので私も2.0Rの足回りがベストだと思いますよ。
私がGTなのは一度でいいからターボ車に乗ってみたい
+安全装備が選びやすいという理由で買った次第で
足回りなんかでは間違いなく2.0Rを買っていたと思います。
ビルシュタイン車でもある程度のペースを超えると、バネレート
が低く、逆プログレッシブ特性のショックアブソーバのせいか
腰砕けとなり、峠道の大きなうねり等意外と揺られます。
いっそのこと、交換するのであれば、
2.0R用のセッティングがあるか確認が必要ですが、
#交換したいころにはラインアップされている?
チューナー各社からラインナップされているのサスキットでも
試乗してみて、気に入れば変えたほうがよいかもしれません。
新品のGT用部品一式そろえるのと大差ないと思います。
偶々○ER○さんと○イン○さんのは試乗しましたが、
どちらもタイヤサイズがアップされているにもかかわらず、
不快な突き上げはなく、 謔關S地はよかったです。
多少固められているのでピッチングは明確に増えて
いますが、AタイプのSpecBよりは少なかったと思います。
私は、先立つものがないので、ヘタるまで乗りますが。 -
自分はBP52.0R(AT)に乗っております。ご参考までに。
ショックアブソーバーは、BP5SpecB(MT)の物をオークションにて入手し、流用・装着しています。
事前に調べると、BP52.0RとGTSpecB(各種)とは前軸重(車検証を参照)で40kg~70kgも差がありそのままの状態ではかなりフロント側が上がることが予想されましたので、なるべく荷重差の少ないMT用を入手し、実験がてらそのまま(スプリングもSpecB純正のまま)装着してみましたが、案の定かなりフロントが上がりました。リヤも少し上がります。
ダウンスプリングを選択・購入する間に暫定仕様として、フロントのみBP52.0Rのノーマルスプリングと組み替えましたが、車両姿勢はやや前上がりの状態で車両姿勢とし トはひどくはなくなりましたが、乗り心地はヒドイものでした。(当然ですが)※自分はかなり固い足回りが好きな方です。
そこでダウンスプリングの選択になるわけですが、スプリングをノーマルを組んでも車高が上がるということは内部のガス圧が高いと考えられるので、上記の軸重の関係もあり、ターボ用のものを(特にダウン幅が少ない物)を組むとほとんど下がらないと思われ、またNA用として出ているレートの低いものは乗り心地が悪化することが予想されるので、総合的に検討・計算した結果、Ti2000を選択しました。
スタイル的にはGoodです(F/R供指1本位)ですが乗り心地的には少しハードです。本来、車重も重いターボ用を流用するのはかなり硬くなりすぎる傾向にあるのでその辺は組み合わせるスプリングにもよりますが覚悟しておいた方がよろしいかと思います。自分は「ビルシュタインを使って程よくローダウン」という目的でしたのでOKですが、SpecBを試乗されて硬いと感じるのならお勧めできません。
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