まだ納車1週間足らずの初スバルオーナーなのですが、どうも1速発進が慣れません。ずーっとMT車を乗って来ましたし、試乗の時は気にならなかったのですが、いざ納車されて渋滞などを走ってみるとよくエンストします。低速のまま2速で曲がるときなどもエンストします。正直こんなにエンストしやすい車ははじめてです。しっかりエンジン回転をキープして発進すれば、もちろんそんなことはありませんが、極力アクセルを踏まないでクラッチを繋いで運転したいので、なかなかうまく発進できません。みなさんはどうですか?
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MT車のクラッチ操作 - レガシィ
MT車のクラッチ操作
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非常に基本的な質問で恐縮なのですが、みなさんは0kmからの発進では、どういうアクセル、クラッチ操作をされているのでしょうか?
はるか昔、教習所ではまずアクセルを少し踏んでエンジン回転を上げてから半クラッチでゆっくり繋ぐと教わった気がしますが、私はアクセルオフの状態で半クラッチにしてアクセル踏みながら完全に繋ぐのが一般的だと認識しています。
レガシィではこの半クラが微妙で慣れないうちはエンストしました。
全くアクセル踏まないでクラッチを完全に繋ぐという操作では、現実的な発進は出来ないですよね?
余談ですがトラクター(農機具)は、どのギアであろうとアクセルオフのままスパッと繋がります。結構おもしろいですよ! -
前述の皆さんとまったく同感ですね。納車1ヶ月弱、走行1400kmになりますが、どうもクラッチミートに違和感があります。今までスバル車4台(レックス、レオーネTW,レガシィBG)乗り継いできましたが、BPのクラッチミートには神経使いますね。
いわゆる、クラッチが「近い」というんでしょうか、床までベタ踏み状態から繋がるまでの遊び(?)が少なく思います。尚且つ、半クラ状態が少ないのでエンストし易いのではないでしょうか。
先日ディーラーに前述の申し出をしましたが、油圧式クラッチのため、調整できないとの回答でした。一部分の調整で(クリアランスの調整?)多少調整できるが、富士重工から調整禁止されているとのことで、結局「慣れの問題ですね」とされてしましました。
あと、渋滞シーン等で800rpm程度でゆっくりクラッチを繋ぐ場合、エンジン回転が一時ストールするというか、ガクッと前のめりになる現象があります。MT車が好きなので、自分なりにクラッチ&アクセル操作には気を使っているつもりなのですが・・・・。車自体の特性と、あきらめるしかないんですかね・・・。
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