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MT車のクラッチ操作 - レガシィ

 
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GUF

MT車のクラッチ操作

GUF [質問者] 2005/03/31 20:33

まだ納車1週間足らずの初スバルオーナーなのですが、どうも1速発進が慣れません。ずーっとMT車を乗って来ましたし、試乗の時は気にならなかったのですが、いざ納車されて渋滞などを走ってみるとよくエンストします。低速のまま2速で曲がるときなどもエンストします。正直こんなにエンストしやすい車ははじめてです。しっかりエンジン回転をキープして発進すれば、もちろんそんなことはありませんが、極力アクセルを踏まないでクラッチを繋いで運転したいので、なかなかうまく発進できません。みなさんはどうですか?

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  • コメントID:40248 2003/10/24 18:09

    皆さんにお聞きしたいのですが、クラッチってどれくらい保つのが普通なんですか?(もちろん乗り方にもよると思いますが)10万キロくらいだと、普通なんでしょうか?

  • コメントID:40247 2003/10/24 16:01

    私は、BPレガシー以前の車までは、全てアクセルを全く踏まないで、クラッチだけで発進していました(ただ単にクラッチを持たせようと思って)。しかしBP5では、これは結構難しいですよね。回転を上げないで繋ぐことに拘って、半クラを長くしてしてしまったら何にもならないし・・・。あと、BPは多少でもアクセルを煽らないとたとえアイドリング発進したとしても、出だしが悪くて後続車に迷惑がかかってしまうと思うのは私だけでしょうか??

  • コメントID:40246 2003/10/24 12:49

    非常に基本的な質問で恐縮なのですが、みなさんは0kmからの発進では、どういうアクセル、クラッチ操作をされているのでしょうか?
    はるか昔、教習所ではまずアクセルを少し踏んでエンジン回転を上げてから半クラッチでゆっくり繋ぐと教わった気がしますが、私はアクセルオフの状態で半クラッチにしてアクセル踏みながら完全に繋ぐのが一般的だと認識しています。
    レガシィではこの半クラが微妙で慣れないうちはエンストしました。
    全くアクセル踏まないでクラッチを完全に繋ぐという操作では、現実的な発進は出来ないですよね?
    余談ですがトラクター(農機具)は、どのギアであろうとアクセルオフのままスパッと繋がります。結構おもしろいですよ!

  • コメントID:40245 2003/10/24 00:40

    皆さんも苦労しているみたいですね。
    デュアルマスフライホイールや電子スロットルのせいかわかりませんが、あきらかに他のMT車よりアイドリング付近での微妙なクラッチの感覚がわかりずらいと思います。
    最近は今まで以上に渋滞でも即繋ぐよう心がけていますが、
    やはり少しでも改善されれば上り坂の渋滞でも楽になるのにな~
    と思います。

  • コメントID:40244 2003/10/20 23:41

    慣れだと思いますよ。僕も最初は違和感が有ったのですが、乗ってる内に慣れてきました。(もしかしたらクラッチにアタリがついたのかも?)今では前車BG5(GT-B)と同じくらいか、場合によっては繋ぎやすいと思う時さえ有ります。感覚は一人一人違うでしょうし、車のくせも有ると思いますので一概には言えないとは思いますが、距離を重ねるにつれて慣れてくると思いますよ。

  • コメントID:40243 2003/10/20 23:15

     前述の皆さんとまったく同感ですね。納車1ヶ月弱、走行1400kmになりますが、どうもクラッチミートに違和感があります。今までスバル車4台(レックス、レオーネTW,レガシィBG)乗り継いできましたが、BPのクラッチミートには神経使いますね。
     いわゆる、クラッチが「近い」というんでしょうか、床までベタ踏み状態から繋がるまでの遊び(?)が少なく思います。尚且つ、半クラ状態が少ないのでエンストし易いのではないでしょうか。
     先日ディーラーに前述の申し出をしましたが、油圧式クラッチのため、調整できないとの回答でした。一部分の調整で(クリアランスの調整?)多少調整できるが、富士重工から調整禁止されているとのことで、結局「慣れの問題ですね」とされてしましました。
     あと、渋滞シーン等で800rpm程度でゆっくりクラッチを繋ぐ場合、エンジン回転が一時ストールするというか、ガクッと前のめりになる現象があります。MT車が好きなので、自分なりにクラッチ&アクセル操作には気を使っているつもりなのですが・・・・。車自体の特性と、あきらめるしかないんですかね・・・。

  • コメントID:40242 2003/10/20 09:29

    そうですね、私も極力アクセルは煽らずクラッチ操作のみで出来るだけ短時間で繋ぐ運転を心掛けてまいりました。日産車を中心に今までこれを体得していたと思っていたのですが・・・、レガシーに初めて乗って、すっかり自信が無くなりました(笑)。常に気を遣っていないと1000回転位での発進でエンストしてしまいます。家のもう1台あるBNR34のツインプレートクラッチよりもよっぽど気を遣います。最近は横着して多少アクセルを煽ってしまうのですが、これが癖になり他の車でもやってしまいそうになります。いかんいかん。

  • コメントID:40241 2003/10/18 19:41

    14の者です。皆様感じておられる様に、レガシィは他社MT車と比較して、クラッチ関係がシビアなのかなぁ、という気はします。
    私も大人4名乗車で、上り坂渋滞&急勾配の駐車場での渋滞等で同様の経験をしています。
    荒らしではなくご提案なのですが、クラッチを極力使用しない乗り方、「即繋ぎ滑らせない」訓練にシフトする方が精神衛生上よろしいかと。
    左足の感覚のみでスタートできるようにし、アクセルは合わせるだけにする。MT乗りの醍醐味です。当然ですが、半クラ&アクセル煽るのは極短時間で止める、渋滞時は無理に車間をつめない等々。
    この先レガシィを離れて他社のMTにするとしても、いい練習になると思います。

  • コメントID:40240 2003/10/18 09:51

    13のシュウさんと同じ現象が起きます。私もスペBですが、渋滞等でクラッチを酷使すると必ず臭います。

    なぜでしょう?どなたか教えてください。

  • コメントID:40239 2003/10/18 08:23

    レガシィのクラッチってそんなに悪いんですか?私はインプレッサに乗っていますがそんな悪くはないですよ。ただ2,3速で低回転域だと半クラのときギア鳴り?がするくらいかな?インプとレガシィのクラッチって違うのでしょうか?
    インプレッサのクラッチって癖が強いってお店の人から聞いたのですが、そういうことなんでしょうかね。なんか強化クラッチに匹敵するとか何とか…。

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