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エアコンの効きがよくない - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
UB

エアコンの効きがよくない

UB [質問者] 2007/09/21 15:03

BP5DのGT乗りです。
この前の土曜日(7/28)、関東ではこの夏最も暑くなりました。
これまでは快適に使えていたエアコンですが、この前の土曜の時は冷えがイマイチでした。日中AUTOにしていると時折生暖かい湿気の混じった風が出てきます。雰囲気的にはコンプレッサーが回っていない感じです。
その症状が発生するのは信号待ちなどのアイドリング時が多く、走行を始めると冷たい風が出るようになります。(走っている時に生暖かくなることもありますが・・・汗)
前車のときにエアコンガスを入れ過ぎて圧力が高すぎたせいか、コンプレッサーが回らないという症状がありましたが・・・今回はどのような原因が考えられるかお伺いしたく、書き込みさせていただきました。
ディーラーに持って行こうとしたのですが、その道のりに限ってガンガンに冷たい風が出て、ディーラーの目の前で再現できそうにないので、とりあえずディーラーには持っていかず今は様子を見ています。
もし同じような経験をされいる方がいましたら何かアドバイスお願いします。

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  • スピードアート コメントID:1112955 2007/09/07 01:43

    > 吹き出し口の温度管理をしてほしい

    ご事情をお聞きして、私もまさにそう思いましたね。
    ただ、能力オーバーが出ているとどうしようもないかもです。
    下げたくても、それ以上下がらないのですから。
    走行開始直後じゃあるまいし、大元が下がらなかったら噴出さないっていう制御にするわけにもいかないで、風だけが出るのでしょう。
    ところで、どうもD型から(新インプもそうなのですが)コンプレッサの上に追加されたカタツムリは何なんでしょうね?

  • コメントID:1112954 2007/09/06 22:12

    わたしのBPも時折『ヌルイ風』が出ます
    プレオのエアコンには、ecoとACの2つのモードがあります
    ecoモードはコンプレッサーが断続的に回り、ACモードは連続して回るようなイメージです
    BPの『ヌルイ風』は、このecoモードの状態ではないかと思っています
    もちろん燃費を上げるためですね

    この『ヌルイ風』は大変精神によろしくないので、燃費を気にする人、しない人用に、2モード搭載としておいてほしかったですね

    もっというと、車内の温度なんか測らなくていいので、吹き出し口の温度管理をしてほしいです
    わたしは25℃の風がほしいんだぁぁ!っていう具合にね。

  • msei コメントID:1112953 2007/09/06 19:08

    BP5_E型GTです。

    納車直後からの変速ショックに悩まされ続けて約2ヶ月。先日やっと解決しました。
    エアコンの不具合は、まだあまり暑くなる前に若干ですが感じておりました。前車はBL5_A型GTだったのですが、いつも大体24℃でAUTO設定にしておいて快適でした。今回のBPは、同じ設定にしておいてもたまに汗ばむような感覚があって、気にはなっていました。
    不具合を本格的に感じたのはお盆で、高速走行後に、外気温27℃くらいでだんだん空調吹き出し口からぬるい風が出始め、室内が湿気ってきたのです。

    設定温度を下げても冷風にはならず風量だけ増えて、不快だったので仕方なく風を弱めて温度をMAXまで下げてみたところ、やっと少しだけ冷風になりました。その後しばらく走行しているうちに自然とまた冷気が復活してきたのですが…

    これほど酷かったのはこの時だけですが、以降も冷えが弱いな…と感じることがしばしばあります。

    先日、変速ショックの調整ついでにエアコンも見てもらったのですが、不調箇所はないとのこと。以降、まめに継続点検してもらうことにはなったのですが、何となく不満です。

    ちなみに今回、冷媒の量を確認する『窓』が一体どこにあるのかをサービスにqねたのですが、いつの間にか『窓』は廃止されていたようです。
    カーショップなどで、微妙な現象で過剰に補充してしまうのを防ぐためとか…これにも何となく疑問を感じます…

  • コメントID:1112952 2007/09/06 10:24

    BP5D GT ATに乗ってます。
    私も一週間ほど前から、同じような症状がでました。
    外気温が35度以上という状況でした。基本的に外気導入でその症状がでるようです。内気循環だと問題ないようです。
    もう少し、様子を見てからディーラーにも相談してみようと思います。
    追伸
    外気導入だと、効きが悪いというのはわかっているのですが、生暖かい風がアイドリング中に出るのは、気持ち悪いですね・・・。

  • hashikou コメントID:1112951 2007/08/20 01:26

    Engルームの高温対策
    街中走行時のEngルーム温度を測ってみた なんと92度も
    ボンネットさわれない状態。
    色々と段階的に改造してみたが、先ず断熱材でターボーの周りと排気管の断熱。停車中・ノロノロ運転中は、外気が流入しないので、最終的には強制廃熱することにしバイクのラジェター用ファン、ファン径26cm位、高さ5cmの250ccクラスを採用、ボンネットの吸気口の裏を加工して、スペースを確保設置した。(もう売れない自分の代で廃車と思ったら気が大きくなった)
    手元スイッチを付けて、走行テストしました。
     ◎街中の走行外気温 36度ぐらい 
      10分ぐらいで 65度にUPして維持
      停車2~3分 75度にて維持
     ◎三浦半島までドライブ渋滞なし 50度~55度維持
     おまけ 
     ①加速性がとても良い
     ②クーラーが効き過ぎるくらい バッチシ
     ③騒音羽根の回転が、心地よいくらいで、気にならない
     ④外見は、ボンネット外装には、傷はないので気がつかな  いので、少し残念。折角苦労して付けたのに。
      注意して覗くと、白いファンが回転しているのがわかる
    結果自己満足しています。
     効果が大きかったのでフロントKラス側のパッキン外した のを戻しました。
     以上オークションで4万5千円で購入した愛車の改造でし た。

  • コメントID:1112950 2007/08/20 01:02

    H8、BG5です。

    ガス窓を確認OKなら自分でファンとフィンを掃除しましょう。
    掃除機して市販のエアコンクリーナーしてさらに高圧洗浄器(簡易)しましょう。

    お陰さまで元気にキンキンに冷えてくれます。
    エンジンや燃費にもいいでしょう。

  • コメントID:1112949 2007/08/19 22:52

    皆さん、ご意見および同様の症状の報告ありがとうございます。
    えっと、実は取説をまだ読んで無いのですが、、、これはAutoモードの時の仕様のような気がしてきました。冷える時は確かに外が暑くても冷えますから。。

    Autoモードではエアコンをつけて室内が冷えるまでは内気循環になるようです。そしてある程度冷えると自動的に外気導入に切り替わります。 ちなみに私が感じた生暖かい風は外気導入の時に起こります。 でもある程度暑くなると外気でも冷たい風が出始めるようです(もっと暑いと内気に切り替わる)。

    ただ、生暖かい信号待ちなどの停車時に発生し走行するとある程度涼しくなるという状況は相変わらず気になります。なんかエンジンに負担が掛からないよう自動的にこのようになってるのですかね?

  • さとよん コメントID:1112948 2007/08/19 19:57

    3.0R(A型)乗りです。
    私も同じ現象が出ます。ACの設定温度は24度から27度といろいろ設定しましたが、どの温度でも温風(外気?)が定期的に出る感じがあります。
    Dラーに聞いたら複数のオーナーから同じような現象が報告されているみたいです。
    原因は時間がなかったので聞くことはできなかったのですが、今度の12ヶ月点検の時に直してもらおうと思います。

  • ウンメー コメントID:1112947 2007/08/18 10:27

    その時の外気温はどうですか?例えば外気温度26度で設定温度が26度だとあまり冷たくないと思います。
    私の場合外気温度33度の時に車内設定を26.5~27.5度に設定していますが、夕方(夜)外気温が下がり始めると暖かい風になります。
    又、18時ぐらいに車に乗って車内温度を26度オートで使用して翌日朝7時に前日のままの設定乗り込むと外気温の方が低いため暖かい風が出てきます。
    そんな落ちではありませんか?

  • hashikou コメントID:1112946 2007/08/18 10:10

    真夏日になると、クーラーなの、温風器ではないのかと経験します。
    クーラーは、熱交換なので外気が高温になれば、比例して高くなってしまいますね。
    対策として、エンジンルーム温度を確認してください。
    特にターボー車は、高温になり勝ちしかも音対策もあり密閉
    度が高く、音と熱を閉じ込め状態。ENGルームを70度Cぐらいに下げてみては・・・・。
    もう一点。
    ウンと利く時もあると言うことであれば、Vベルトの張りが弱いかも、一度チェックしてみたら。過負荷で、滑りがあるのではないでしょうか、緩みはベルトの劣化も進んじゃいます

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