スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.27

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの車買取相場を調べる

本当にレガシィの評価はこんなものなのでしょうか。 - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
k.k

本当にレガシィの評価はこんなものなのでしょうか。

k.k [質問者] 2004/05/27 21:11

 Responseのニュ-モデル試乗記(2003.10~11)に、3.0Rについて、21名の自動車評論家が、短いインプレッションを掲載しています。評価項目として、
     ①パッケ-ジング
     ②インテリア/居住性
     ③パワ-&フットワ-ク
     ④装備内容
⑤オススメ度、
 以上の5項目です。大方の評論家は、それぞれの項目について星4つ、5つ(5つが満点)悪くとも3つ程度の評価をしています。その中で、両角岳彦氏は、上記の五項目につき①2、②3、③2、④評価なし、⑤2(数字は星の数です)の星を与えています。
 その3.0Rの欠点(の指摘部分)を、かいつまんで引用しますと、
a.「並の日本流スポ-ティ-カ-」
b.「先代で導入したリア・サスの基本設計に起因する進路の微少  乱れ、旋回限界の挙動の崩れは相変わらず」
c.「PS機構を路面感覚が希薄で手応えが甘いものにしたこと   で、走りの確かさはさらに低下」
 といような指摘でした。

 私も3.0Rに乗っていて、燃費は良くないものの、エンジンフィ-ルのなめらかさと、前のBG250Tに比べて静かなことが気に入って、いい車だと思っています。また大方の評論家もそんな悪「評価は与えていません。
 両角氏は、94年ころから、「本音のクルマ選び」という本に他の方々と、かなり厳しい自動車の評価を続けていました。また、氏は、徳大寺自動車文化研究所主任研究員としてディ-ゼル排気浄化システムの開発に注力中の方でもあるということです。
 さて、長くなりました。
 疑問に思うのは、
 ①こんなにも極端に、両角氏の評価が、多くの自動車評論家と  違うのはどうしてなのでしょうか。
 ②上記、欠点のb・cについて、私などは全くの素人でわかり  ません。どなたか、そう実感していたり、わかりやすく説明  してくださったりする方はいませんか。

 なお、レスポンスは、以下のとおりです。 
  http://resuponse.jp/issue/2003/1001/article54340_1.html
 

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:196062 2004/05/23 21:38

     みなさん、いろいろとレスありがとうございました。なかなか、表現というものは難しいものだと思います。
     でもこうして皆さんからいろいろご返事を返していただいて大変勉強になりました。
     2.0iさん、おっしゃるとおりです。
     みゃる夫さん、私の表現が不足していました。
     そのうえで、この場で、私の疑問を的確に捉えて回答くださいました、歪んだ日本の自動車ジャ-ナリズムはどうしさん、日本の評論家なんてその程度さん、ありがとうございました。
     要は私としては、どうしてこの人(両角氏)だけが、こんなに評価が、他と異なるのか、その点について、教えて頂きたかったのでした。

  • コメントID:196061 2004/05/23 21:08

    日本は欧州車にかける関税はゼロですが、EUは日本車に10%の関税をかけています。10%の関税というのは、先進国がかける関税にしては高額の関税です。こういう不平等な競争をして必死に守っているのが欧州車なのです。

    確かに欧州車は、中身は良いのですが、価格競争力がないのは確かです。

    日本人評論家を買収していたとしても不思議はないですね。

  • コメントID:196060 2004/05/23 20:46

    Re:7

    この両角という評論家は日本の自動車ジャーナリズムを
    腐ったものにしている欧州崇拝自動車ヒョウロン蚊の
    代表格の1人ですよ
    ですから、この国賊豚の国産車評価だけは信じてはいけません。
    もしレガシィが欧州メーカー製ならば手のひら返したように
    高い評価になっているでしょう。間違いありません。
    彼は欧州車以外の出来のいい車は何かとケチをつけて貶めます。彼は自身の欧州信仰を脅かす存在に対しては非常に攻撃的になりますから。

    豚角は日本の日本人に生まれたことに誇りを待てなくする
    戦後教育が生み出した
    白人コンプレックの一つの象徴といえるでしょう。

  • コメントID:196059 2004/05/23 20:41

    なにも自動車評論家の評価がいい加減だとは思ってませんよ
    ただそれに良い、悪いを判断するのはユーザーがすること
    評論家が勝手にあっちの車のほうが良いなんて言うこと自体がユーザーを馬鹿にしていると言っているんです
    また評論家が他の評論家と少しでも違うことを言うのは自己主張し仕事を増やしたいだけ
    自分がまともだと思うのは三本和彦氏ぐらい
    彼は自分のことをモータージャーナリストと呼んでアホな評論なんかしずに車の性能を伝えるようにしています

  • コメントID:196058 2004/05/23 20:17

    そんなに評論家の評価が大事なのですか?大事なのは自分にとってどうなのか?ということではありませんか?
    逆にあなたがクソだと思っている車を、この評論家がベタ褒めしたら、あなたはその車が好きになるのでしょうか?

  • コメントID:196057 2004/05/23 20:11

    日本の評論家は井の中の蛙です。言っていることも、感情優先で、たいしてあてになりません。このクルマならこの位できていてほしい、という先入観的なモノサシを基に評論してする場合が多く、絶対的な基準で評論していないのです。同じクルマの外国雑誌での論評と比較すればよく分かります。

    彼らの言うことよりも自分の感覚を大事にすべきです。

    以上、外国に5年以上住んで、欧州車・アメ車・日本車を十数台乗り継いで分かったことです。今はスバル車に乗ってますが。

  • コメントID:196056 2004/05/23 20:03

     いまともさん、みゃる夫さん、さらっと受け流しましょうさん、この評論家のさん、
     さっそく皆さん、レスありがとうございました。確かに自分の気に入っているものについて、低い評価をされるとおもしろくないものですよね。そのあたりのフォロ-ありがとうございました。たしかに皆さんのおっしゃるそのとおりだと思います。
     また、さらっと受け流しましょうさんの、体験やご教示、参考になりました。ありがとうございました。
     ところで私がそのこととは別に、単純な疑問としていますのは、両角氏の経歴や立場から言って、氏の評価がいい加減なものとは思えません。彼だけが突出して評価が違うのは、どうしてなのでしょうか。逆に言えば、他の大方の評価と対立することにもなります。このあたりはどうなのでしょうか、ということなのですが....。

  • コメントID:196055 2004/05/23 18:56

    せっかくなので、両角岳彦の他車の評価も見てみました。
    新型レガシィのオススメ度はアベンシスより☆1つ上、新型BMW5シリーズと同等ですね。
    まあっっどうでも良いけど。

  • コメントID:196054 2004/05/23 18:24

    みゃる夫さん:そうですね。私も色々言われているのは知っていましたが、BHが好きだったので全く気にすることなく買いました。

    k.kさんも、ご自身で納得されているのなら、評論家のことは余り気にされない方が・・・
    彼らも人間ですし、他人の感性なんてあまり当てにはできないものですよ

  • コメントID:196053 2004/05/23 18:17

    あ、ちなみに私が乗っているのはBH-Dです。

前へ1234次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)