Responseのニュ-モデル試乗記(2003.10~11)に、3.0Rについて、21名の自動車評論家が、短いインプレッションを掲載しています。評価項目として、
①パッケ-ジング
②インテリア/居住性
③パワ-&フットワ-ク
④装備内容
⑤オススメ度、
以上の5項目です。大方の評論家は、それぞれの項目について星4つ、5つ(5つが満点)悪くとも3つ程度の評価をしています。その中で、両角岳彦氏は、上記の五項目につき①2、②3、③2、④評価なし、⑤2(数字は星の数です)の星を与えています。
その3.0Rの欠点(の指摘部分)を、かいつまんで引用しますと、
a.「並の日本流スポ-ティ-カ-」
b.「先代で導入したリア・サスの基本設計に起因する進路の微少 乱れ、旋回限界の挙動の崩れは相変わらず」
c.「PS機構を路面感覚が希薄で手応えが甘いものにしたこと で、走りの確かさはさらに低下」
といような指摘でした。
私も3.0Rに乗っていて、燃費は良くないものの、エンジンフィ-ルのなめらかさと、前のBG250Tに比べて静かなことが気に入って、いい車だと思っています。また大方の評論家もそんな悪 「評価は与えていません。
両角氏は、94年ころから、「本音のクルマ選び」という本に他の方々と、かなり厳しい自動車の評価を続けていました。また、氏は、徳大寺自動車文化研究所主任研究員としてディ-ゼル排気浄化システムの開発に注力中の方でもあるということです。
さて、長くなりました。
疑問に思うのは、
①こんなにも極端に、両角氏の評価が、多くの自動車評論家と 違うのはどうしてなのでしょうか。
②上記、欠点のb・cについて、私などは全くの素人でわかり ません。どなたか、そう実感していたり、わかりやすく説明 してくださったりする方はいませんか。
なお、レスポンスは、以下のとおりです。
http://resuponse.jp/issue/2003/1001/article54340_1.html
本当にレガシィの評価はこんなものなのでしょうか。 - レガシィツーリングワゴン
本当にレガシィの評価はこんなものなのでしょうか。
k.k [質問者]
2004/05/27 21:11
過去ログへの回答はできません。
-
いまともさん、みゃる夫さん、さらっと受け流しましょうさん、この評論家のさん、
さっそく皆さん、レスありがとうございました。確かに自分の気に入っているものについて、低い評価をされるとおもしろくないものですよね。そのあたりのフォロ-ありがとうございました。たしかに皆さんのおっしゃるそのとおりだと思います。
また、さらっと受け流しましょうさんの、体験やご教示、参考になりました。ありがとうございました。
ところで私がそのこととは別に、単純な疑問としていますのは、両角氏の経歴や立場から言って、氏の評価がいい加減なものとは思えません。彼だけが突出して評価が違うのは、どうしてなのでしょうか。逆に言えば、他の大方の評価と対立することにもなります。このあたりはどうなのでしょうか、ということなのですが....。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ ミライース 衝突被害軽減ブレーキ 届出済未使用車(岐阜県)
106.9万円(税込)
-
ホンダ CR-X 外装リフレッシュ塗装済 MT 無限14AW(岐阜県)
277.0万円(税込)
-
マツダ アクセラスポーツ AWD・ナビ・TV(茨城県)
112.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
