現在BHのGT-Bに乗っていますが、次期候補として街中で扱い易いNAにしようかと思っています。
ただ先日、高速での合流や追い越しでターボの有難みをつくづく感じてしまい、決心が揺らいでしまいました。
候補としては、必要にして十分な2.0iB-SPORT、ちょっと無理をして3.0R、本命はアウトバック2.5iS-styleを検討中で、高速での試乗はまだしていません。
そこで、GT系ターボ車から上記のNAに乗り換えて後悔された方おられますか?
また逆に上記のNAにして良かったなと、どんな時に感じますか?
ターボからNAに乗り換えて後悔しましたか? - レガシィツーリングワゴン
ターボからNAに乗り換えて後悔しましたか?
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わたしの場合、BHのGT(-VDC)から、V35スカイライン
(V6で3リッターNAの260PS)に買い替えて、
結局、ターボの加速感が忘れられず、1年足らずでBPのGTに買い替えてしまいました。
BPを購入時に、3.0Rも試乗しましたが、大排気量NAという傾向からか
エンジン特性は、V35も3.0Rも似たような印象でした。
(低速トルクが薄く、加速感に乏しく、いつの間にか車速が上がってる感じ)
わたしの”ターボ依存症状”としては、高速道路での追い越しとかの場面よりも
一般道で普通に走ってる時の車線変更時のちょっとした加速時とかにターボの威力を感じてます。
こうゆう日常的な場面で、キックダウンしてフル加速とかしないでも、
2000回転辺りからチョンとアクセルを踏んでターボゾーンに入れるだけで
十分な加速が得られるのは、ターボならではの感覚(と快感)です。
わたしはこの感覚が忘れられずにNAからターボに戻って来ました。
以上、スポーツ走行とは無縁な一般人でターボ好きな人間の感想でした。
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「2代目ターボ・MT・セダン」から「2.0i・AT・ワゴン」という、超お気楽路線への乗換です。
以前のが低回転トルクがなかったこともあって、それほどにはストレスないです。
いざというときもギア落として踏めばいいわけで。
そもそも以前のは踏んだら「どーん」で、フルに踏んだことはほとんどなかったし。
むしろ「セダン→ワゴン」を後悔。
セダンのほうが車体剛性は高い。
ワゴンは、いまいち後ろがぐねぐねする感がある。
まあ、後席に直射日光が当たらなくなったし、長いものを積めるようになったし、リクライニングはあるしで、後部座席には好評なんですけどね。
MT→ATもちょっと後悔。
でも、個人用足車は「この際、限定解 怩オて単車に戻るかー」とも思っているので、4輪は「家族共用」の楽チン路線でもまあいいか、と。
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3.0R(A型)に乗っています。
先日D型GTに試乗しました。正直GTの方が圧倒的に加速が良いと思っていましたが、3.0Rの加速性能も案外頑張っていると思いました。3.0Rの低速トルクは3Lの排気量の割りに細いと言われていますが、それでもGTの低速域よりはトルク感はありますし、乗りやすいと思いました。
日本の交通環境では3.0Rでもその実力を発揮するのは免許証が何枚あっても足りないぐらいですから、GTではなく3.0Rを選んでも動力性能には不満は感じないと思います。あとD型になって3.0Rの燃費はかなり改善されたと雑誌等にはかかれていましたので、この点も含めると資金的に余裕があれば3.0Rはお薦めモデルだと思います。
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