スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.27

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの車買取相場を調べる

オーナになって2年が過ぎましたので改めてレビュー。 スポーツ系チューニングもドレスアップもファミリーユースもこなしてしまう懐の広さが良いですね。  - レガシィツーリングワゴン

マイカー

オーナになって2年が過ぎましたので改めてレビュー…

おすすめ度: 4

満足している点
乗りこめば乗り込むほど体に馴染んでくる感じがいいですね。
購入当初から大きさの割には小回りが効いて取り回しが楽な車だなと思った物ですが今でもそれは変わらないです。
足回り(特にショックアブソーバー)の渋さも取れて深いロールやダイブなどのサスストロークもスムーズな動きを見せています。

NAはトルク配分がフロント寄りのせいで車の挙動が安定志向です。
VDCと相まって少々強引な事をしても破綻する様な事にはなり難いですね。
車の挙動が安定しているので疲れない車です。
なので、何処まででも運転したくなりますねw
ちょっと遠回り、寄り道ってのが増えました。
この安定志向が「もっさり感」という評価だとするならちょっと違う気はします。
見方を変えるとそれが見えてくると思います。
堅いだけじゃだめだと言う事が良く分かると思います。

うちの、かみさんは「この車は乗り心地が絶妙ですぐ眠くなる。。。」
と、絶賛していますw
不満な点
もう少し平均燃費が上がると良いですね。
都心部の渋滞にハマると直ぐに8km/l前後に落ちます。
排気量が有るので有る意味仕方が無いのですけどね。

ショックアブソーバの減衰力がもう少し高いと良いかも知れません。
うちの場合ダウンサスでバネレートが上がっているので余計に感じます。

純正状態ではフロントとリアの動きがバラバラな感じがします。
※クレードルフレームとメインシャシーの繋がりを補強するとそのバランスは取れると思います。ロードスティフナーとかパワーブレース等は効果的だと思います。
リアの動きにバラつき感が有る時が有ります。
C型ではそれをピロボール化などで改善したみたいです。
同じ様には行きませんがAB型はリアサスペンション周り補強は効果が高いと思います。

Aピラーが「位置」は良いんですがちょっと太いですね。
横方向の死角が今までより有ると思います。
乗っている感覚は変わらないんですけどね。。。

NAのS-Packageには17インチモデルもしくはもう少し幅の狭いタイヤの設定があっても良い様な気がしました。
パワーがそこまで無いのでタイヤの幅でパワーを食われている感じがするからです。
エンジンも後500回転で良いから上に回ると良いですね。

これは好みでしょうけどBG5から比べると恐ろしく静粛性や遮音性が向上しているので車からのインフォメーションのダイレクト感が少々薄くなってしまっている気がします。
それが快適性というならそうなのかも知れませんがこれ以上他メーカの高級車的な快適さは要らない気がしました。
総評
オーナになって2年が過ぎましたので改めてレビュー。
スポーツ系チューニングもドレスアップもファミリーユースもこなしてしまう懐の広さが良いですね。
レガシィシリーズは世代毎にドンドンそのすそ野広がっていっていると思います。
車が変わっていると言うよりも色々な要素が追加されていっている感じ。
でも、その根底に流れる物は初代から大きくは変わっていないと思います。
少なくともBG5乗りだった私でも見た目や大きさこそ変わってますがBR9にも同じ匂いを感じています。
走りの基本はそのままに、色々なオーナの希望を少しずつ叶えて行ってくれている結果だと思います。
走り一辺倒ではなくドライバーの周りの環境も考えてくれている様な車だと思います。
新型インプレッサを見ると余計にレガシィの役割が昔とは変わったのを感じます。

ただ、不変なのは「楽しい車」ってことです。
ハンドル握っているだけで嬉しく・楽しくなりますw
家族に事あるたびに「車で送ろうか?」「ドライブせん?」等と言う機会が増えていますね。


まだまだ乗り続けたい車です。
おすすめポイント

ターゲット

ファミリー向け、シニア向け

スタイル

スポーティ、クール

ドライビング

スポーティ、運転が楽しい、キビキビ感がある、運転しやすい、乗り心地がいい

インテリア

安全装備が充実

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)