スバル レヴォーグ

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代車で試乗。G4A型と比較してみました。 - レヴォーグ

試乗

代車で試乗。G4A型と比較してみました。

スバル レヴォーグ

おすすめ度: 5

満足している点
先進装備がフル装備であること。インプレッサとは違いますね。
静粛性がすごく良くてびっくりしました。これぐらいなら手を入れる必要はなさそうです。インプレッサもこれぐらい欲しいです。
足回り、サスペンションが凄く良いです。インプレッサ は新型シャーシで質感が物凄い高いですが、足回りがコストが掛かっていないのか基本硬めで、細かなノイズは上手にとって角も丸くはしてくれますがショックはそのまま入ります。剛性が高いため足でいなせなかった強いショックがそのまま入るので中は激しく揺すられます。レヴォーグは上手にいなしてくれるため快適でした。
内装が後期型のため古いながらも、上品かと。好きですね。
パワー感もりもり。1.6Lとは思えないですね。
エンジン音も程よく入り込んできれいです。
不満な点
新型インプレッサと比較して運転席が狭く感じました。(肘ぶつけました。)
2000回転付近を境にして突如パワーが凄い出るので、街乗りの際にはコントロールが難しいのかもしれない。
逆に低回転がパワーがないと巷では言われているがこれぐらいの出力でないと街乗りや裏道での低速コントロールが気を使うので良いように思う。
G4(FB20)のNAはリニアにパワーが出るので街乗りではこちらの方が扱いやすい。ただし、CVTのせいでレスポンスが遅れるので加速や合流の時にはレヴォーグの方がパワーがある分ぐんっと加速しそうです。
問題は、ステアリングですね。
ハンドルが地面の揺れを拾って暴れるので結構疲れます。G4では振動が伝わってきますが、細かな凹凸は上手にいなしてくれて、どっしりしっとりとした走りをしてくれています。地面に吸い付くような走りがインプレッサほどありませんでした。後、ステアリング軽いですね。
ブレーキの感じがインプレッサの方がリニアで繊細です。
総評
やっぱりレヴォーグは上位車種だけあって素晴らしいですね。
安全性・快適性・運動性能全てが上質でした。
インプレッサは、新型で一部レヴォーグを上回っていますがトータルで敵わない印象でした。
予算に余裕があればレヴォーグの方が満足できそうです。
レヴォーグ内でも快適性かスポーツ性重視かでモデルが選べるのが羨ましいです。
走行性能
無評価
代車で短距離、低速での試乗のため不明。

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