- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- プレオプラス
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
意外に面白い軽自動車 - プレオプラス
-
狂犬ハチ公
-
スバル / プレオプラス
F スマートアシスト(CVT_0.66) (2020年) -
- レビュー日:2023年6月25日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
WRXが不調?(ビビリ音やシロッコファンの動作音など)のため点検入庫となり、WRX STIやレヴォーグを期待していたのですが、代車としてやってきたのはこの車でした。
私は人生で軽自動車を保有したことがないので、いったいWRXの7分の1のトルク、6分の1の馬力の車に乗れるのだろうか、とふざけたことを考えていたのですが、そのような心配は無用でした。
確かに、踏んでも踏んでもエンジンがカチ回る音を出すだけで、加速らしい加速はしてくれませんが、ある程度この車のクセといいますか、特性を理解すればスムーズでそこそこの加速をすることができるようになります。
内装も軽自動車なりですが、先進安全装置やまともなカーナビもついており、ちょっとイコライザをいじれば音楽も聞ける程度にはなるので、普段使いの脚として利用する分には十二分の性能があります。
また、普段ハイオクでじゃぶじゃぶ燃料を消費する車に乗っている私にとっては、驚異的という言葉では言い得ぬほどの省燃費を叩き出しており、幹線道路を160キロ程度の走行した際には、およそリッター25キロ程度でした。 - 不満な点
-
期待値が低すぎたので不満という不満な点はありませんでした。
強いてあげるとすれば、以下の通りです。
1.防眩ミラーではない
ルームミラーが防眩ミラーではないので(手動防眩装置もない)、幹線道路で後ろの車のライトが上向きすぎても為す術がありません。
2.本格的に脚がフニャフニャ
いつもガチガチの車に乗っているせいか、脚が非常に柔らかく感じられました。
幹線道路でカーブなどがあると、若干の恐怖を覚えるため、必然的に安全運転になります。
どうも今回のプレオは営業車らしく、あまり手入れがなされていない点が気になりました。
1.ウインドーの内外が汚い
外側にはウロコ、内側はくすんでいました。
経験上、代車のウインドーはほぼ100%汚れていると知っていたので、お借りする際にはWRXに常時装備しているKYK(古川薬品工業)のガラスクリーナーとウェットティッシュを持参していました。上述のとおり、案の定汚れていたので、この2つを用いてウインドーの内外をゴリゴリに清掃しました。
仮に1~2週間お借りするとなれば、おそらくキイロビンでウロコ取りしていたと思います。
2.運転席が壊れていた
運転席を上下するレバーが装備されているのは周知のとおりだと思いますが、これが壊れていました。
私は座高が高いので、ルームミラーで後方確認が若干しづらいというデメリットがありました。 - 総評
-
セカンドカーとしては確実におすすめできます。
メインとしても使えなくはないですが、中長距離の運転でやはりクルコンやミラーの防眩装置が非装備というのはちょっと辛いところです。
- デザイン
- 4
-
いかにも「新しい軽自動車」といったデザインでした。
個人的にはこの営業車っぽい雰囲気は好きです。 - 走行性能
- 1
-
直進性能は低くありません。これについては、しっかりとアライメント調整されているものと思われます。
パワーは皆無です。ただ、言葉では表現しにくいのですが、アクセルの開度をうまく調整できるようになると、そこそこトルクフルな加速をするようになります。
操作性については、脚がフニャフニャであることに起因するハンドリングの悪さがありますが、そもそもそんな飛ばして走る車ではないので、たいして問題ではありません。
ハンドル自体も相当軽く、指一本で回せる上にかなり回るので小回りは驚異的です。 - 乗り心地
- 3
-
乗り心地は悪くありません。むしろ、WRXのようなガチガチの車に乗っていれば快適と感じるレベルだと思います。
まともな道路であれば、ロードノイズは抑えられていますが、散々大型車が通ったような幹線道路の傷んだ路面では盛大にロードノイズを発し、オーディオがまともに聞けなくなります。
これについては、タイヤを静粛性重視のものに交換すればある程度マシになると思います。 - 積載性
- 3
-
今回は1人で乗っていたため、十分な余裕がありました。
日常の買い物に行く程度であれば全く問題ありません。
ただ、トランクは極小で、車の全長も短いので和弓など長尺物は積めません。 - 燃費
- 5
-
驚異的です。
パワーはありませんが、これだけの省燃費であれば全く問題ありません。 - 価格
- 4
-
120万でこのレベルの車ならアリです。
いろいろオプション付けまくっても150万程度でしょうし、ダイハツのOEMだとしても六連星のロゴがついているだけで充分です。 - 故障経験
- カーナビの音声案内がオフになっていましたが、オンにしようにもいまいちどこで設定するのかが分かりませんでした。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル プレオプラス 660 L スマートアシスト(愛知県)
69.4万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GT Bスペック 4WD(埼玉県)
259.8万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS アーバンクロム(東京都)
286.3万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(京都府)
209.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!