メーター - 整備手帳 - アルトラパン
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タコメーター位置変更
最初のケースは割れて交換。 2個目のケースは位置が高く、ローマウント加工するもそれでもイマイチでしたので、新たなケースを購入して、位置を変更しました。 Before 高さ的には、さほど変わってないかもしれませんが、スピードメーターに近づきましたので、良いのではないでしょうか。 一応フードも付 ...
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2023年12月17日 18:47 yamacさん -
スピードヒーラーv4(ドクタースピード)電源用デジタル電圧計増設
OPMIDのDr.SPEEDの電源電圧は公称5V〜12V(実質4V〜15.5V)ですが、 ドクタースピードが電源が入らなくなったりトラブル多発し、メーカー様より電圧を10V以下に落とすことを提案され9V降圧基板や5V降圧基板を製作し、 現在は5Vで運用しています。 それでもドクタースピードはなん ...
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2023年1月16日 17:27 とんこつラパンさん -
タコメーターローマウント化
先日ケースを取替えてから高くなって気になっていたタコメーターをローマウント化しました。 ネジとベースの両面テープはやり直した方が良さそうです。 before画像 10mm下がったかな?
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2023年1月1日 15:05 yamacさん -
HealTech SpeedoHealer v4取付 (OPMID Dr.SPEEDと素どっかえ)
タイヤ外径の大径化によるスピードメーターの補正及び、AT変速制御の補正の為に取り付けていたオプミッドのドクタースピード。 バイク用なので仕方ありませんが、予備機まで購入して、故障した一台も2回も交換してもらったりとしながらも、 電源が入らないことがあるなど若干のトラブルを抱えながら運用してきまし ...
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2022年12月27日 16:46 とんこつラパンさん -
ドクタースピード電源9V化 降圧基板 設計 製作 交換(三端子レギュレータ版)
タイヤ大径化に伴うスピードメーターの狂いを補正&AT変速制御の適正化の為に使っているOPMIDドクタースピード。 前回の投稿で電源電圧を9V化しましたが、 出来合いの降圧基板を使っていました。 スイッチング方式の為、ノイズが多そうだと思い、改めてノイズの少ないシリーズパス方式で基盤を作っていき ...
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2022年12月14日 04:08 とんこつラパンさん -
ドクタースピード 電源電圧9V化(降圧基板&ハーネス製作取付)
車速パルスの補正につけているOPMIDドクタースピードですが、先日、一台電源回路が壊れて現在メーカー様にて点検中と書きましたが、 結局原因はよくわかっていないものの、電源回路の故障は間違いない様で、 念の為と逆起電力対策でマイナスから+に向かってダイオードを入れることを提案され、実行したわけです ...
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2022年12月11日 11:52 とんこつラパンさん -
タコメーターケース交換&配線手直し
先日付けたタコメーターのケースが割れたので交換と、メーターの(+)配線3本を全部IGNに繋いだらエンジンoffでも針が0にならなかったので、配線1本常時電源に繋ぎ直しました。 新しいケースをAliで購入しましたが、長かった為10mm程詰めました。肉厚で径も少し大きく、更に位置が高いです。 bef ...
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2022年12月10日 16:10 yamacさん -
自作油圧低下警告灯&警報装置用プレッシャースイッチ交換(LEFOO LF08→LF20)
オイルフィルターエレメント部のサンドイッチブロック(オイルブロック)とは別に、 エンジンフロントカバーのオイルポンプ吐出口付近のサービスポートから油圧を拾って、 プレッシャースイッチで油圧低下警告灯&警報ブザー回路を自作していました。 最初は二葉電機の純正互換プレッシャースイッチで、純正と同じN ...
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2022年11月9日 15:06 とんこつラパンさん -
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