K6Aは、F6に比べて低速が不利と噂されています。スズキ車全車がK6Aになった今、選択の余地はありません。フィット1.5から軽に乗り換えを検討中で、徹底対決で情報を御待ちしていますが、ラパンSSはかつてのアルトワークス(旧規格)をしのぐのか、安全ボディーの制限で、劣るのか、基準は旧規格のアルトワークスの走行性能全般でお願いします。
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この車の加速性能 - アルトラパン
この車の加速性能
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旧RS/ZとKei works8型乗ってます。どちらも4WD。
SSは乗ったことないので参考にならないかもですが
乗ってて思うのはやはり
旧規格のころを超えるのは最近のでは無いのかぁとも思います。
で、Keiの感想ですが
F6AのDOHCやF6Bよりは低速あるんでは?
F6AのSOHCよりはないかな。。。
不思議なんですがRS/Zより低速トルクがない気がします(汗
車重でしょうか?
SSより軽いそうですが、それでも最初のころはエンスト何回かしてました(w
でもエンジンのレスポンスはいいですねぇ。
新しいってことが大きいでしょうが、なかなか好きです。
レカロは人それぞれでしょうねぇ。
僕は好きですが、家の人は座布団敷いてます(汗
一番はやはり剛性。
もう 結K格と比べると天と地の差(w
それでも最新のシャーシではないですが。
個人的には足固めて14インチ化すればなかなかいい感じかもという感じです(^^ゞ
ということはSSでも足固めて軽量ホイール履けばなかなかいけるかもと思います。
まぁでも走りを突き詰めてくとKeiのLSD(FF)やら
大径フロントブレーキやらリヤディスクが有利かなぁと。 -
こんばんは。
私はセルボモードSRターボ(5MT 4WD 2バルブOHC 3気筒のヤツ)からSS(5MT 4WD)に乗り換えました。
この2車、カタログ上の馬力は同じ、トルクも似たようなものでミッションに至ってはファイナル以外まったく同一のものなので、エンジンの特性と車重の影響がモロに出ると言えます。
で、加速はどうなのかと言えば、タイムを測ったわけではありませんが、セルボの方が早かったですね。(早く感じただけかもしれませんが)
車重+80kgの差はやはり大きくて、ブーストが十分ではない低速での加速がSSはつらいです。乗り換えたばかりの頃は良くエンストしてました。
ワークスやTR-XXの初期の頃の暴力的な加速と地に足が着かないような操縦性を期待する ネら、まったく期待はずれになると思います。
ただ、ばるたさんのおっしゃるように、軽4ターボ+MTの選択肢が無い中で、SSは良い選択だと思います。絶対的な加速はともあれ、走りの質感では古い軽は及びませんから。
少しでも速さを求めるなら、ギヤ比が低く車重も少し軽いKeiワークスの方が良いかもしれませんね。
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こんばんわ
SSの4WDのATに乗ってます。
もう随分昔の話ですが軽が660になった時友人が
アルトワークスを買いました。当時のワークスよりは
今のSSの方が速いですヨ。とても同じ「64馬力」
とは思えません。実際今の軽って何馬力あるのか分か
りませんしネ。
昔リーンバーンエンジンでしたが120馬力のシビ
ッククーペに乗っていました。確かホンダ初のCVT
だったと思います。体感的には今のSSの方がターボ
のせいで速く感じますが実際にはシビックの方が少し
速かったのではないかと思います。と言っても上り坂
でなければほとんど変わりませんけどネ。ですから登
り坂以外では今乗ってられるフィットと比べても特に
「遅い」と感じるコトはないのではないかと思います。
SSはパーツも色々とあるので加速性能にこだわる
のであれば買ってからチューニングするのもひとつの
手だと思います。
最後に、、、シビックのCVTよりはATですが走
らせる楽しみはSSの方はが一枚も二枚も上です。
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