皆さん、こんにちは。
現在TD94WにパイオニアのAVIC-HRZ08を取り付けています。6月に納車されたときにスズキで取り付けてもらったんですが、精度があまりにも悪くパイオニアに文句を言って交換して貰いました。しかし位置がずれるのが全く解消されず、今回パイオニアのサービスが見に来ました。サービス曰くエスクードの車速パルスが微妙にズレでナビが正常に動かないとのこと、全国でも数件エスクードで報告されているとのことでした。原因を特定するためにHDDを交換し、新しいHDDに各センサーとGPSのLogを記憶させLogを解析するとのことでした。走行記録のデータが有る程度必要とのことで、約一ヶ月新しいHDDを取付、その後HDDを持って帰り分析するとのことで、結果が出るまで2ヶ月位掛かりそうです。もしエスクードのパルスがズレているなら他メーカーのナビでも位置のズレが出ても不思議ではないと思いますが、皆さんのナビはどうでしょうか? PS:詳しい症状は私の愛車紹介のAVIC-HRZ08の部分に書いてあります。
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エスクードとナビの相性 - エスクード
エスクードとナビの相性
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はじめまして、NAOKさん私も同じような症状です。
私のNAVIはPioneerのAVIC-ZH009ですが、取り付けて2500kmほど走行していますが、距離の学習レベルだけがあまり上がりません。
位置ずれする時は、20mから50m程度ずれています、以前トヨタのイストにPioneerの楽ナビ(DVD)をつけていましたが殆んどずれがありませんでした。
色々な車速で走行テストしてみました結果、15km/h程度以下で走行すると1km程度の走行で50mほどずれますが、50km/h以上ですと数km走行しても殆んどずれがありません。
低速走行や信号待ちの多い街走行の方がずれが大きいような気がします。
私の場合だけかもしれませんが、何か参考になればと思いまして掲示板に記載させていただきました。
他に情報があれば、教えてください。
(低速時の車速パルスの電圧が低いのかな?) -
現行型のエスクードではありませんがグランドエスクード
3型ブルーのFISに乗っています。
カーナビは純正のアゼストMAX420Vです。私の場合
はDVDを修理してから精度が落ちてスキーに行くために
山道を走ったら全然ナビの機能を果たさなくなりました。
最初は取り付けのミス等だと思っていましたがそうではな
かったのです。アーシングを施行していたのですがナビの
修理の頃ににアーシングを外していたのです。そして色々
と原因を探っていましたが分かりませんでした。
あきらめかけていた頃にナビを使ってみると何も問題無く
なっているのです?色々思い出して見るとアーシングを元
に戻していたのが分かりました。
原因はアース不良でした。解決策としてはバッテリーのマ
イナスとエンジンルームのバルクヘッドに新たなアースを
引いて、次にインパネを外すとカーナビを止めているビス
が4本あるのでそのうちの1箇所からボディにアースを引
いて終わりです。これで精度はあがりました。
アースを増やすことで電圧・電流が安定するのと静電気の
除去ができるのでパルスも安定するのだと思います。精度
の悪い人は是非一度試してみてください。(一番良い フは
バッテリーマイナスからカーナビ本体に直にアースを引い
た方が良いです)
自立航法ユニット(車速センサー・ジャイロ)を搭載した
カーナビは衛星よりもこちらを優先するためにどんどん位
置がずれてしまうのです。カーフェリーで移動した場合は
到着した港で現在位置を教えないとだめなのもこの為です。
以前ポータブルのカーナビを使用していましたがポータブ
ルは殆どの場合自立航法ユニットを使用していませんが(
私もそうでした)衛星をキャッチさえしていれば5mの誤
差もありません。
それともう1つヘッドライトの明るさに不満がある人でHI
D出ない人は三洋テクニカの強化リレーハーネスキットを
お勧めします。バッテリーから直に電源を引くので本来の
明るさになります。以前はキャズのゼータシステムを使用
していましたが、アースが良くない為に性能を発揮出来ま
せんでした。
http://www.sanyotecnica.com/product/halogen/gt.html
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NAOKさん、うにいくらどんさん、みなさんこんにちわ。
>41 うにいくらどんさん
の投稿はすごく参考になりました。
アナログ信号、デジタル信号、車速パルスの取得箇所で信号の種類が変わるとは知りませんでした。
週末に車速パルスの取得ポイントも含めてスズキのサービスに相談してきました。
私が車速パルスの取得を行っているポイントは、オーディオカプラと一緒に配線されている純正ナビ用のカプラから結線して車速パルスを取り出しています。
(同カプラは車速パルス、パーキング、バックの3本の配線が集合している2つ空きの5ソケットのカプラです)
スズキのサービスに確認したところ、純正ナビはこのカプラから専用のカプラでの接続を行い、社外 iビについてもこのポイントから結線するのが推奨で、サービスマニュアルを開示して丁寧に説明してくれました。
サービスでももちろん社外ナビの設置は行っており、AVIC-HRZ08については設置を行ったことがないが他メーカについての設置はこの方法で結線しており、今のところこのような事象は報告されていないとのことでした。
ちなみにオプションの楽ナビは設置しているが、これは市販されているものとは異なり、配線がエスクード専用設計のため純正ナビと同様な接続方法になるらしいです。
ついでに車速パルスが適正に出力されているかについて計測器でチェックしてもらうことができましたが、車速パルス、バック信号、、パーキング信号他、全て適正に出力されており異常は見られないとのことでした。
この時点では車体側には問題が無いとのことで、自分で接続を行った配線の再チェックと、取付説明書を再度確認しなおしてみたところちょっと気になるところがありました。
バック信号、パーキング信号は、一般的なエレクトロタップでの結線なのですが車速信号については「注:必ず付属のUエレメントコネクターを使用してください。指定以外の物を使用すると接触不良の原因となります。」 ニの記載があることに気がつき、確認してみると私の車の配線には"指定以外"のエレメントコネクターを使用していたため、指定されたUエレメントコネクターに配線しなおしました。
これでナビゲーションの学習度をオールリセットし、セットアップしなおし現在様子見をしているところです。
(続きます) -
(続きです。長くてスミマセン)
今回学習リセットしたときに気がついたのですが、「センサー学習状況」画面を見てみると、リセット直後センサー学習の項目に、「センサー初期学習中」という表示が出ています。約3kmほど走行すると、「3Dハイリッド」の表示に切り替わりますが、この時点で距離学習度を見るとリセットする前の(5,000km走行)距離学習度に既に達していたので、前回はこの時点からまったく距離学習度が進展していなかったことがわかりました。
また今回、リセット時に気をつけたのが、別の某掲示板で見つけた情報でAVIC-HRZ08に該当するかはわかりませんが、「ナビ取付後にセットアップ走行を行う際に、第一歩目をバックで発進してはいけない」という情報があったので、リセットはできるだけ直線の道で行い、バックはしないようにしました。
この効果があったのか、配線のし直しが効いたのかは不明ですが、感覚的に以前より精度が上がったような気がしています。
まだリセット後50km程度の走行ですので、なんとも言えない状況ですが、しばらく様子を見てみたいと思います。 -
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こんばんは。NAOKさん。私の場合はXSに以前から使っているAVIC-DRV150Kを載せています。(2003年度モデルの楽ナビです)私の場合もNAOKさんと全く同じ症状が出ます。
○距離学習度だけは決して満タンにならない。
○高速を走ると「3Dセンサーの異常です」のエラーメッセージが出て学習状態が振り出しに戻る
○他の項目の学習度が上がれば上がるほど実際の距離がずれる
_| ̄|○
ずっと前から気になっていたので先日メーカーにメールサポートで質問したら次のような返事が返ってきました。
「『AVIC-DRV150』をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
スズキ様のエスクード(H17年/5~)につきましては、お客様と同様のご指摘をいただき、弊社におきまして調査いたしましたところ、お車の車速信号の特性により自車位置の表示等の位置ずれが生じることが確認できました。
上記の事から、車速信号を接続せずに簡易ハイブリットでのご利用いただいたほうがよろしいかと思われます。何卒ご検討いただきますようお願い申し上げます。
※車速信号線を外していただけましたら、センサーリセットを行っていただきま
すようお願 「致します。」
どうやらこの文面からするとエスクードの車速パルスに問題があるようです。次の「地デジ」対応の機種に買い換えるまでは我慢しようかなあと思っています。参考になれば。
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