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MT 3速にシフトアップのギア鳴り - ジムニー

 
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5lb

MT 3速にシフトアップのギア鳴り

5lb [質問者] 2020/08/27 22:31

当方、納車から1年、走行12000㎞程経ちましたが3速へシフトアップ時のみギア鳴り「ガリ」と小さな音とシフトレバーに感触が有ります。どの回転域でも同じで、シフトダウン時は全く症状が出ません、又1245に入れる時も同様に出ません。
納車直後は1速に入れる時は渋みが有りましたが走行が5000㎞辺りでミッションオイルや油脂類を交換してから無くなりました。

私の個体だけの症状なのでしょうか?他の64MT方もこんな感じなのでしょうか?
ご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

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  • Shindy0314 コメントID:1707596 2024/01/17 00:28

    ミッションオイルを ASHとかのGL6相当のオイルに 交換しても良いかも知れませんね。 私の場合、 ジムニーはまだ納車待ちですが、 GRヤリス(6MT)に使用してます。 なかには、 添加剤の関係でオイルのグレード変更は良くないとする方もいますが、 ギア欠けとかになるぐらいなら グレード変更も有りだと考えます。

  • ごとう ただお コメントID:1707493 2024/01/14 16:14

    1型XLでふ うちのは新車下ろした直後はどのギヤも固くて特に1→2速の時の入りは最悪でダブルクラッチを使ってやっと入る様な感じでふたが2→3速は特にギヤ鳴りする様な事は無かったでふ で1万キロ迄に1000、3000、5000、10000でミッションオイル交換したら当たりが付いてきたのか?特に気になる症状は出なくなりましたが其れでも走り出しのミッションオイルが温まるまでは今でも入りは癖があります ジムニーは途中からクラッチの仕様変更がされてるのでギヤの入りがどうしても気になるなら一度ディーラーに相談されると良いと思いマフ

  • kujan コメントID:1707321 2024/01/04 19:12

    1型のXLです。同様に2-3速間でのゴリ感が気になっていました。シフトレバーの球状の軸受け部分(名称はわかりません)の支持用の切り欠き周辺にバリとスペーサー部分に掻き傷がありました。ペーパーでバリ取り、グリスアップ後は解消しています。ご参考になれば

  • aki's-photo コメントID:1707258 2023/12/31 23:24

    今年の11/26納車のXCです。現在750km程の走行ですが同様3速に入れる時にコリッとギアが当たりますね。超低速でのシフトUP時はスムーズにギアが入ります。通常時でのシフトUPでは一端ニュートラルでそこから軽く3速側にテンションをかけながら自然に入るタイミングでぶち込んでますね(笑)今後の予定では2000km程でMTオイル入れ替え予定です。どの車両でも同様の感じではないでしょうか。MTの癖というか・・・他のギアは特に問題ないですね。

  • 5lb [質問者] コメントID:1575529 2020/09/03 20:56

    Ryoujiさん、はじめまして。
    多分、私と全く同じ症状の気がします。笑
    たまに鳴らない時も有るけどほぼ鳴る感じです、確かにダブルクラッチだと良い感じですがが…。現在の距離なので今後距離を重ねても馴染む気がしない…。
    また、情報があったら教えて下さい。
    ありがとうございます。

  • Ryouji コメントID:1575505 2020/09/02 21:44

    初めまして 自分のジムニーは平成31年の3月から乗ってます
    自分のジムニーも来た時から3速に上がる時にギアが鳴ります1年点検の時にディーラーに聞いたのですがまだ新しいからギアが馴染んでないのではと言われましたが未だになります…色々やってみてダブルクラッチでやるとか回転数を上げるなどしてみると鳴らないのかなと思いますが原因が分かりません…ジムニーだからと思って乗ってます

  • 5lb [質問者] コメントID:1575415 2020/08/30 20:43

    エスシロさん、のりぴー64さん、ありがとうございます。

    感触が精神安定上あんまり良く無いので心配でした。
    デフォルトなんでしょうかね?確かにストロークは長いですが歴代と比較したらカッチリしてますよね。
    そろそろ一年点検なので相談と違う個体試乗させてもらいます。

  • エスシロ コメントID:1575387 2020/08/30 10:51

    19年9月納車ですが、2から3速にシフトアップ時に渋さを感じてます。今回1年点検でミッションオイル交換したので、少し様子をみようという感じです。ただ、23と乗り比べると、シフトのゲート感、カッチリ感は格段に良くなってると思います。

  • のりぴー64 コメントID:1575365 2020/08/30 02:55

    当方2018年8末納車の5MT車です。
    同じように3速だけシンクロの渋さを感じます。なので丁寧なシフト操作を心掛けてます。
    JB64のミッション廻りはカプチーノのものを流用していて、シフトチェンジのタッチを向上していると聞いてました。
    確かにシフトの感触は良いですが、先の3速の渋さと、5→4速でシフトが引っかかる事が多々あり、何だかなぁと感じてます。

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