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タイヤのスノー性能について - ジムニー

 
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クラッシュ

タイヤのスノー性能について

クラッシュ [質問者] 2006/01/05 21:03

現在JB23に乗っています。タイヤの山が無くなってきたので、交換をしようと思うのですが、ジオランダーMT+とAT+Ⅱではどちらがスノー性能が優れているのでしょうか?

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  • 電波親父 コメントID:685581 2006/01/05 21:03

    山間部に居住する私も12月から2月いっぱいまでJB23にスタッドレスタイヤを履きます。4駆にシフトしたから、スタッドレスに変えたからって安心安全ではなくアドバンテージが若干上がったと認識しています。20年以上前、学生時代に長野に4年間居住してスパイクタイヤでもこの事は何回も思い知らされました。急な坂道での発信で苦労したり、ブレーキングによるロックからスピンで何度となく冷や汗をかいたことがありました。郷里に帰って積雪量は減りましたが早朝のアイスバーンは手に冷や汗をかくこともあります。
    四駆だからってスタッドレスだからって下り坂でスペシャルステージばかりのスピードで下って行く人を良く見ますが命知らずは自分ばかりなら良いのですがシ人を巻き添えにすることを考えないのいでしょうか?
    チェーンも持たないノーマルタイヤなんて問題外です。昨今のスキー場は除雪車の活躍で積雪地帯の路地よりも走り良いのでATタイヤでも行けたのかも知れませんがリスクは少ないに越したことはありません。ひとつ上手く行ったことが全てではないと思います、逆に最大限の安全を期して何事も無いのが一番と思います。

  • コメントID:685580 2006/01/05 10:40

    積雪地域に住む者として一言。
    私の住んでいる札幌では、年間のうち約5ヶ月間スタッドレスタイヤを履かなくてはなりません。
    この時期だとほぼ100%の車がスタッドレスタイヤです。
    スタッドレスタイヤ以外は、ATタイヤも夏タイヤも同じような物です。
    通りすがりの者です さんが書かれた通り、冬期は同じ車線内でもアイスバーンや圧雪、乾燥路が轍によって混在しています。
    右タイヤが乾燥路、左タイヤがアイスバーンだったりとか。
    この状況に当てはめると、ATタイヤはただ走れるだけのタイヤです。
    目の前の車両が道路脇の雪山に突っ込んで回避する時。
    対向車がスリップして自車線に飛び出してきて回避する時。
    このような場合、ATタイヤではル急回避能力は全く無いに等しいでしょう。
    スタッドレスタイヤだから安全ではありませんが、最大限安全なタイヤを使用しないと、回避することはもとより、ABS等の電子デバイスも役に立ちません。
    この時期、当地では殆どのドライバーが車間距離を長くとり(非積雪地の2倍以上)、「急」の付く運転操作を避けて安全運転をしています。
    腕とタイヤを過信しないように心かげてください。



  • コメントID:685579 2006/01/05 00:12

    >13 クラッシュさん

    通りすがりの者です
    趣味で積雪路を4駆で走って数年になる者です。
    少々コメントさせて頂きます。

    >ジオランダーAT装着後、スキーに行ってきました。
    >周りの車は、ほぼ100%スタッドレスでしたが、
    >ATでもまったく問題なかったです。

    文面により、チェン無しで走行されたものと解釈しました。

    雪質や路面の勾配の度合い・気象状況・路面状況(凍結防止剤の散布の有無)により、「全く問題無い時」もあれば、「危険な時」もある というのが、私の経験上で思うところです。

    危険な時の例を挙げますと、凍結で勾配の有る下り道の場合です。
    4駆での登り坂の場合、そこそこグリップして登れてしまうのですが、下り道で、悪い条件が重なった場合、スリップというか、ブレーキロックしたまま、滑落することがあります。ABSが機能しても意味なく滑ります。
    実際、私自身が経験しました。

    すべる直前まで、ある程度グリップするだけに、見極めが難しいといえますし、タイヤチェンを装着すると乗り心地が悪くなるので、チェンを持っていても装着を敬遠したい人にとっては、スタッドレスよりも、雪道でリスクを伴うタイヤであると思います。

    世の中、「あちらを立てればこちらが立たず」というのがよくあります。
    ATタイヤは四季に渡りオールマイティですが、雪道で一番グリップしてほしい悪条件の路面で、グリップしないことがありますので、タイヤチェン等の滑り止め手段の併用を検討されることをお勧めします。

  • コメントID:685578 2006/01/04 22:29

    今日、圧雪状態で4駆県外車が止まれず追突してました。
    地元の車は2駆でも全部スタッドレスなので制動距離が全然違い、前でサッと止まられるとアウトです。

    M+Sで事故を起こす車は結構多くて、そのたびに「○○さんの車は冬用のタイヤを装着していませんでした」とNHKローカルのニュースで報じられます。
    でもなかなか減らない。

  • コメントID:685577 2006/01/04 20:11

    「VDC海苔さん」のご意見に同感です。
    当方の地域では数年前の豪雪の際、特に4WD車オーナーの過信から非スタッドレスタイヤの車両によるスタックが引き起こした国道を含む広域的な大渋滞が発生しました。
    非雪道タイヤ及びチェーン未装着車は絶対に走行して欲しくありません。積雪地域に住むものにとっては実に非常識なレスです。

  • コメントID:685576 2006/01/04 19:09

    >クラッシュさん
    運が良かっただけですよ。
    しかも、非積雪地域在住なのに慣れてきたら、メッチャ楽しかったですなんて、雪をナメすぎです。
    スタッドレスもしくは、チェーン装着して下さい

    4WDならATタイヤでスキー場もOKなんて
    大きな勘違いです
    そういう人が事故や渋滞を起こし非常に迷惑です。

    ATタイヤは、雪路では多少グリップし走る事はできますが
    止まる事に関しては、ノーマルタイヤと全くです。
    さらに凍結路に関しては、全く無力です

    ATタイヤは、タイヤパターンが排雪しやすくなってるだけで
    構造上は夏タイヤと全く同じです

  • コメントID:685575 2005/12/29 21:47

    ジオランダーAT装着後、スキーに行ってきました。周りの車は、ほぼ100%スタッドレスでしたが、ATでもまったく問題なかったです。普段、雪の降らないところに住んでいるので、最初は少しびびってしまいましたが、慣れてきたら、めちゃめちゃ楽しかったです。FEZさんアドバイスありがとうございました。

  • コメントID:685574 2005/11/23 21:52

    ネジコンさん、FEZさん、sc33さん、丁寧なレスありがとうございます。
    とりあえず…というか、10万ぐらいでホイル(レボルバー)とGEOI/TG072が手に入るので注文しました。納期は12月前半の模様です。
    やっぱ安心買いました。あとはチェーン探してきます。

  • sc33 コメントID:685573 2005/11/19 01:37

    北海道からなので参考になるか解かりませんが、やっぱり冬はスタッドレスかと。夏タイヤと冬タイヤシーズンごとに履き替えてます(こっちではあたりまえですが)。スタッドレスも同じタイヤで5シーズン目になりますが、ジムニーは他の4WDに比べて軽いせいか、全然減りません(他の重い4WDと同じコンパウンドだからではと思いますが)。
    あと、金属チェーンはリフトアップしないと干渉するかも知れませんが、ネットチェーンならノーマルでもだいじょうぶかと。ミラーバーンの時期には4輪ともネットチェーン履かして走ってます。ほぼ、スパイクと同等の安心感ありますよ。もちろん無理は禁物ですが。

  • コメントID:685572 2005/11/17 23:38

    のらねこさん、んーっ!悩ましいですね。優先順位で何が一番かというところではないでしょうか。保険金をかけて安心感を買うか?安めの保険でそこそこの保障か?私の場合は、メンテナンス性です。1年通しでスタッドレスはもったいない→6階ということもあり、いちいち交換するのが面倒→保管場所が厄介、ってなとこでしょうか。あとは、年に2~3回雪が降るか降らないかで、スキーに行くにしても、ATorMTでOK。ちなみに、一応チェーンは持っていきますが、JA11の時から1回も使用したことはありません。最近は、荷物がいっぱいになると、持ってもいきません(危)。
    ちなみに、まだノーマルの23でノーマルタイヤでスキーに行った時がありましたが、雪道でもノーチェーンでした。ちょっと厳しかった(汗)。

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