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スイフトと同等の走行性能の車って? - スイフト

 
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車探し

スイフトと同等の走行性能の車って?

車探し [質問者] 2006/06/19 23:08

はじめまして。
実家の車買い換え、あるいは来年辺りにようやく買えるマイカー(妻、子1人います)の候補として、スイフトが挙がっています。そこで質問です。

スイフトの魅力は走行性能、特にコーナリングであるというのは多くの人が言うので間違いないと考えています。実際この前2km程試乗したのですが、悪くないと感じました。(というか、2km車通りの多い道走って何がわかるって感じなのですが。オーディオが予想以上にいいのは分かりました。)

購入するとしたら、妹や妻の免許がATなので、1.5か1.3の4ATになります。
・スイフト1.3ATでも走行性能はいいのか?「いい」とはどのクラスの車に相当するのか?比較する車もATであるとして。(ミニバン、cーリングワゴン、セダン、スポーツカーなどから。オデッセイや、MPV、アクセラ、ロードスター、RX8、レガシィB4など、走行性能がいいという車のどの程度にあたるのか気になります。スポーツカーには勝てませんよね。)
・スイフト1.3ATの走行性能は、どれくらい他社のコンパクトカーより優れるのか?(fit、ist、デミオなど)

というのも、例えば、「スイフト1.3ATの走行性能がいい」といっても、fitやデミオよりいいけど所詮ヘコンパクトカーの域である、というレベルなのだとしたら、やはり走行性能を求めるならMTやスポーツカーしかなくて、走りは割り切って車内の広さに走ったりした方がいいかもしれないと考えるからです。

スイフトは、今一番好きな車です。
見た目、値段、標準でも結構いけるオーディオ、が今わかるところで好きなところです。
これに走行性能が加わると、もうまっしぐらですね。

妻がAT免許でなくて、金があれば、欲しい車としてはRX8。
子どもがいなければS2000かRX8が欲しいですね。
しかし、実はスポーツカーどころか、実家の車(三菱RVR、平成7年)しか乗ったことないようなものなので、走りがいい、ということ自体がわかっていないので、こういった質竄オてしまっています。

自分はこう思うよ、程度でいいので、意見を聞かせてくださいm(_ _)m
実家にアピールするにしても、どれくらいいいの?と聞かれて答えられないのです。
長くなってすいませんでした。

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  • コメントID:806177 2006/06/02 00:37

    ある領域って何キロなのかな。私はアンダー出すまで飛ばしません。
    レーンチェンジで横転しそうなくらい早くステアリングも切りません。
    だって危険だもん。
    ベテランですごいスピード出す人は他にも選択肢あったでしょうにね。

  • コメントID:806176 2006/06/01 20:52

    軽ターボが1.5Lクラスを食っちゃうのは20年以上前からの常識。
    速さ(遅さ?)に驚く事はないと思う。
    それにスイスポ(スイフト)は元々速いクルマではないから、
    なおさら驚かない(苦笑
    実際カプチーノの置いていかれるし。。。。。
    運転の気持ち良さ?たしかにこのクラスにはない、ひとつ上の
    クラスの様なハンドルの落ち着き、操舵感の”フィーリング”を持っていると思う。
    自分も買った動機はそこにあった。でも、じっくり付き合うと
    わかるが、おいしい速度域がいかんせん低すぎます。
    ある領域を超えると、途方もないアンダーの領域になる。
    このアンダーが何やっても変わらないからやっかい。
    ちなみにスイフトにいたってはスカスカダンパーのせいで、
    かなりのバタバタのトリッキー挙動。
    レーンチェンジではロールが速すぎて横転しそうで怖い。。。。。
    また、足回りのふところも浅い。。。
    ハイグリップタイヤを履いているから、なんとか最後のところで破綻しないで
    済んでいるが、お世辞にも良い足回りとは言えないと思う。
    これでスポーツは正直厳しい。。。。
    結論=中途半端。初心者向きのなんちゃってスポーツ。
    正直買った事後悔してます。ゲタグルマナす。
    これを本気で速くするには金かかりすぎ。。。。。

  • コメントID:806175 2006/06/01 20:10

    >>49
    ビビオ(KK3)って
    ノーマルで筑波LAP 1分10秒でしょ。
    OPtionって本に載ってますよ。

  • 白フト コメントID:806174 2006/06/01 19:07

    確かにスイフトはスピードありませんが、フィーリングがとても良いのでコーナーが気持ちいいのです。
    「速い」ことが気持ちいいと感じる方には物足りないと思いますが、「フィーリングがいい」ことに気持ちよさを感じるタイプの人には合ってると思います。
    運転のし心地については、数字に表れる部分ではなく好みもありますので
    運転した人が自己満足できれば、それはそれで良いのではないでしょうか
    横から乱文失礼しました

  • コメントID:806173 2006/06/01 18:26

    1分10秒って・・・速っ。どのくらい手が入ってたのかな?
    ノーマルまんまのスポーツと比較じゃ可哀想かも。

  • コメントID:806172 2006/06/01 14:04

    スイフトスポーツ
    0-400  16.00秒
    筑波LAP 1分16秒

    ビビオ(KK3)10年前の軽自動車
    0-400  16.00秒
    筑波LAP 1分10秒

    意味わかりますか。
    コーナー軽より 遅いんですよ。

    皆さん自己満足しているだけ(笑い

  • コメントID:806171 2006/06/01 02:07

    トロサ=「直線の遅さ、発進の遅さ」と解すればそうなのかも。
    けれど、走り=「コーナーの気持ち良さ」と解したら、結構いい線いってると思うけど。
    上りはつらいけど、峠の下りはなかなかいいなあ。
    車はパワーだけではないと、初めて知らされたな、スイフトには。

  • コメントID:806170 2006/05/31 13:33

    走りの車基準にしたら
    スイフトよりトロイ車ないよ(笑い

  • コメントID:806169 2006/05/14 21:44

    みなさんありがとうございます。

    スイフトって軽自動車よりは広いですよね??
    軽をファーストカーにしている方も結構いると思うので、スイフトは普通にありだと思っていたのですが。

    突然出てきたエアウェーブですが値段にかなり驚きました。実家の車はエアウェーブにしたいと言っていた親が高いからやめると言っていたので、もっと高い値段だと思っていました。親の勘違いですね。もったいない。

    車の選択基準が「見た目第一」なので、選択肢がほとんどないのが痛いですね。

    今回は買う車を決定するというよりは、スイフトATの走りがどの程度なのかが興味あったので、実際買う時に他に車を検討すると思います。
    現時点ではスイフトのサイズ、見た目、値段が気に入っているので、スイフトの売りとなっている走りをもっと知りたいですね~。試乗の距離ではほとんど何もわからないので、友達が乗っているような車で比較できたらなぁと思いました。

  • コメントID:806168 2006/05/14 17:41

    エアウェブに一票!
    ファミリーカーとしてお勧めです。
    家族四人なら室内空間も十分だし 乗り心地も悪くないし
    運転していてもそこそこ楽しい。
    スカイルーフ付なら家族が喜ぶこと間違いなし。
    新型フィールダーがでたら値引きもたっぷりしてくれそうだし。。。

    家族四人いてファーストカーとして選ぶなら
    スイフトは選択肢からはずしますね。
    街乗りならともかく遠出をするにはちょっと辛いように
    思います。






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