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燃費が悪い。 - スイフト

 
イイね!  
三四郎

燃費が悪い。

三四郎 [質問者] 2009/08/16 18:27

フィットからの乗り換えですが、燃費が悪く感じます。
主な用途は、街乗り。
平均燃費は、10前後。
こんなもん?

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  • コメントID:820129 2008/10/23 20:22

    Re:287
    回答ありがとうございます。
    字数も限られるので思ったことを全て書ききれないのでしょうけれど、種々の要因と結果の因果関係をごちゃまぜに、ひとくくりにしてしまっていて、はっきり言いますと、何をおっしゃりたいのか意味不明のようです。
    すみませんがこれにて。

  • kan3 コメントID:820128 2008/10/17 20:16

    EGIだと賢すぎて、スロットル踏みすぎでは、全くトラブル出ないです。
    出来の良くないキャブレターは踏みすぎると直ぐにぐずったのですネ。

    アクセルを踏む量での、人へのフィードバックが自然と出来ていたという頃の懐古のつもりです。

    スポーツ・キャブだとテキメンでしたよ。
    ソレックスやウエーバーはもちろん、SUだって直ぐにグズッタ。 かぶった直後 再始動も出来ない。

    変な踏み方したら、一般車用のゼニスのストロンバーグでさえノッキング。

    だいたい、冬場なんか暖機無しでは発進も出来ないので、
    ちょっと温まってもアクセル・ワークが大変な頃。
    私が最後に乗ったキャブ車はインテグラでした。
    エンジンの機嫌を伺いながらアクセルを・む必要が有ったのでおのずと、理想空燃比に近い(アクセルペダルの)最適な踏む量を覚えると言う意味です。
    只、EGIのプログラムしだいで、人より上手く制御する事も考えられます。(殆どの車は未だ到達してない気がしますが・・)

  • コメントID:820127 2008/10/17 13:08

    > 最近のEGIだと駄目でしょうねキャブ車が覚えやすい

    投稿者個人を攻撃する意図は全くありませんが、
    これはどういう理屈ですか??
    まさか量子化誤差を体感できるとか・・・?
    確かにEGIだとハンチング起きるし、無噴射から噴射開始の
    ときにガツンとくるとかはあるけれど。

    あ、ちなみにバルセロナの頃までキャブ車乗ってました。
    新車ですよ(藁)

  • コメントID:820126 2008/10/14 11:58

    >最近のEGIだと駄目でしょうねキャブ車が覚えやすい

    この部分にはツッコミを入れさせていただきます。
    キャブ車?、いつの話?。東京オリンピックの頃?。

  • kan3 コメントID:820125 2008/10/14 08:33

    >私が運転するとどんな車もあまり燃費が良くありません。

    たぶん、アクセルを必要以上に踏んでるんだと思いますよ。
    7Lくらいの大容量車乗ると解かります、回転に合わせたアクセルの踏み方を学習されて無いんでしょうね。

    特に小さい排気量だとなかなか覚えられないのですよ。
    特に最近のEGIだと駄目でしょうねキャブ車が覚えやすい。

  • コメントID:820124 2008/10/13 22:19

    実燃費が投稿されているサイトがたくさんありますが
    私が運転するとどんな車もあまり燃費が良くありません。
    (ホンダ1.2L トヨタ1.8L 三菱2.5L ベンツ2.0L ベンツ2.3L・・・)
    暖機運転は、そこそこしてきましたが
    エアコンは不要な時以外一切使用しません。
    急発進もしないし、滅多に3000回転以上回しません。

    スイフト1.2CVTに乗り始めて1週間
    乗り始めでリッター13Km程度の様です。
    これからどんな感じになるか・・・楽しみです。

  • コメントID:820123 2008/10/04 00:53

    1.2CVTで峠道を毎日通勤してますが、燃費15~16位です。朝は時間がないので結構飛ばしてます。

  • コメントID:820122 2008/09/25 13:42

    最近長距離走ると平気で20km/L超えるよ。
    1.3L・5MT(Limited II)
    先日も宇都宮→会津間の平均燃費が22.5km/L(表示)だった。

  • コメントID:820121 2008/09/22 23:04

    燃費を気にするならMTに乗るべし。
    昨日、峠道を走ったけど(攻めの走りはしていない)
    リッター19km近く走りましたよ。
    グレードはXGの4WDです。
    でも、少しぐらい燃費が落ちてもいいから
    トルクが欲しいです。

  • コメントID:820120 2008/09/15 01:06

    スイスポMTのってるが、藤壺の片だしマフラーを装着したら燃費向上したよ。低速トルクが体感できる程アップしたおかげで加速時にひっぱらなくてすむようになったからだ。
    調子付いて吸気側をエアファンネルに換えたらトルクが落ちて燃費が悪くなった。回した時の音がすごく良くなるり、ついつい回転数を上げていたのにも原因はありそう。このパーツはしばらく乗ってまた元に戻した。次はアーシングに挑戦してみるよ。参考燃費 11~12km/ℓ

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