エンジン - 整備手帳 - スイフトスポーツ
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オイルキャッチタンク改修 その後
オイルセパレター増設し18日経ちました。 乳化したオイルが少し溜まりました。 オイルキャッチタンク内は水分無しのオイル少々 清掃し完了。フィルターを通すと良くとれるって感じでしょうか? 2024.5.17 13634㎞ こちらは6月1日です。同じく溜まりました。オイルキャッチタンク内はオイルで汚 ...
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2024年6月7日 08:39 ともZOさん -
右エンジンマウント交換
右エンジンマウントに関して言えば、サポートメンバーの取り外しと、工具(エクステンション)が揃っていれば、他のマウント類に比較して難易度は下がるので、気楽に作業に入れますw スロープに前輪を乗っけた状態で、今回は馬をかけずにジャッキ(当木)でオイルパンの強度がありそうな箇所を若干持ち上げて、マウント ...
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2024年5月6日 21:56 よっしー@P10さん -
左エンジンマウント交換
去年春に部品は入手済みでしたが、暑さにかまけて交換をサボっていたので、今年は意を決して交換に踏み切りました。 こちらは新品の左エンジンマウントです。 まずはバッテリーを取り外し、マウントの取り外し向けに作業スペースを確保。 馬かけてミッションにジャッキを当てて少し持ち上げて、マウントの取り外し ...
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2024年5月6日 21:42 よっしー@P10さん -
静電気対策⑤(カーボン繊維とサンダーロン編)
エンジン部分にはカーボン素材単体とサンダーロンを混ぜたハイブリット型のスタティックディスチャージャーを取り付けました。 こちらは”みほーくさん”と”はるあつさん”に作っていただいたものです。 シャーシのセンタートンネル付近。 取付場所の選定は適当です。(笑) マフラーの放熱プレートを固定している樹 ...
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2024年5月6日 20:10 ラッツさん -
静電気対策④(サンダーロン編)
トムイグさん、みほーくさんに触発され、サンダーロン繊維を使ったスタティックディスチャージャーを自作してみました。 使用したのは「ミレーヌのサンダーロンミシン糸」です。 使用した端子は安心のニチフ製。 作成方法は割愛しますが、端子1個当たりサンダーロンミシン糸を100本くらい束ねています。 フードラ ...
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2024年5月6日 19:54 ラッツさん -
静電気対策③(続・アルミテープ編)
トヨタの特許で定番となっていますが、マフラーハンガーへの施工です。 こちらはセンターパイプです。 左リアピース。 マフラーハンガーに括り付けてある紐のようなものは”みほーくさん”に作っていただいたカーボン製除電グッズです。 右リアピース。 別途、すずめっき平編銅線によるマフラーアースも行っています ...
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2024年5月6日 19:32 ラッツさん -
オイルキャッチタンク改修
PVC側オイルキャッチタンクですが2年半たちましたがOUT側のホースもIN側に並に茶色になってるので、だいぶスルーしてるみたいなので少し改造します。 冬場に3週間ドレン排出しなかったらほぼ満タンになってました冬場はこまめに捨てないとだめですね。 右がIN側で左OUT側 インテークパイプ側に付けた ...
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2024年5月5日 10:44 ともZOさん -
エンジン異音。その他も…
久しぶりにエンジンを始動したら、異音発生… エッ…💧 スイフトは新車時から以前、乗っていた日産ノートよりもエンジン音がちょっとうるさいなーと、思いましたが「スズキだから仕方ないべ?」と、仲間や職場の人も言っていました😭💧 しかし、本日エンジン始動したら、なにやらエンジンルームから「カラカ ...
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2024年4月21日 22:12 コンどぅーさん -
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