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シフトPにしているのに坂に止めるとNと同様に車が動いてしまう - ワゴンR

 
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Ks

シフトPにしているのに坂に止めるとNと同様に車が動いてしまう

Ks [質問者] 2005/01/27 01:29

CV21SのH8年車(AT)を中古車購入しました。現状渡しにて。購入時は気が付かなかったのですが、少し傾斜のある駐車場に駐車した時、シフトをPにしたのですが車が動いてしまいました。平らな所でPにし手で押すと動いてしまいます。何がいけないのでしょうか?、その他の現象として、Dレンジにて発進する時にエンジン回転4000~4500位にならないと動き出さない事も頻繁にあります。オートマオイルは規定値に入っている事は確認しました。ミッションが悪いのでしょうか。原因となっているのは何でしょうか。

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  • コメントID:444596 2005/01/27 01:29

    とりあえず.JAFに入りましょうか?(年間6000円)

    あとは,ご自身の判断でミッション変えるか車を買い換えるか.
    いずれにしても,坂道で駐車する場合サイドブレーキをきつく引いて,タイヤに石を置いて動かないようにしましょうね!

  • コメントID:444595 2005/01/27 00:57

    __さん、健一郎さん、ありがとうございます。Pレンジでのエンジン始動は問題無くかかります。また、動き出してしまえば変速は正常に行われていると思います。また、アイドリングも特に振動も無くいます(エンジン交換前はカチカチカチ・・と音がしていました)別の問題かもしれませんが上り坂や急加速の時に、ピシ・ピシ・ピシ・・・と音がエンジン方向から聞こえてきますが、空ふかしではしない為、運転中しか聞こえないので何処なのか分からないでいます。
    この様な状態なのですが、毎日通勤往復で26Km位乗ってはいますが、しかし、休日などに高速道路を使い遠くまで行きたい事もあるのですが、この状態では何となく心配でこの車ではいけないでいます。

  • コメントID:444594 2005/01/26 13:42

    Re:6

    >Pレンジで動く現象についてはサイドブレーキを使ってくれと言う事になってしまいました。

     個人的にはちょっとひどいと思いますね。坂道で駐車した場合、サイドブレーキだけでは危ないですし。基本的に、ミッションは一体ものなので修理というより、丸ごと交換しなければならなくなるのが目に見えているから諦めてくれということなのでしょうかね?僕もミッション交換する時、ディーラの方と話しましたが、ミッション内部は複雑だから丸ごと交換しかないと行っておりました。

     初めの投稿で、「その他の現象として、Dレンジにて発進する時にエンジン回転4000~4500位にならないと動き出さない事も頻繁にあります。」とありますが、これは「ATがすラる」事により生じていると思われます。エンジンからの回転を車輪に伝達する間にATがあるわけですが、効率良く伝わっていないからだと思います。だから、燃費が悪くなっているのではないのでしょうか?CV系の燃費は良く分かりませんが、MC系では乗り方にも寄りますが12km/lがボーダラインではないかと思います。(ATターボで)

     ところで、ミッションが悪くなると、変速も上手く変わらなくなったり、アイドリングで振動が激しくなったりするような現象も生じてくるかと思うのですが、その辺の状況はどうなのでしょうか?

     あと話は変わりますが、毎日車に乗られているのでしょうか?

  • コメントID:444593 2005/01/26 02:39

    見てみないと何とも言えないけど、エンジン脱着してるんですよね?
    って事は、ATも一緒に降ろして分割後エンジンを交換してると思います。
    仮に、エンジン交換する以前は正常だったと考えると
    作業ミスを疑ってみるのもいいかもしれません。
    インヒビタスイッチのリンクが変な事になってないか。。。
    必ずここは脱着されています。
    ブッシュが無くなってたり、ロッドが曲がってたりすると
    レバーで選んだポジションに上手く入らない事があります。
    ただ、その動いてしまうPレンジでエンジンがかかるのなら考えにくいかも。

    あとは経年劣化による故障ですかね。
    いやらしい事ではありますが、他の車屋さんで
    チェックしてもらってください。

  • コメントID:444592 2005/01/26 01:37

    エンジン交換までは何とか対応してもらえましたが、Pレンジで動く現象についてはサイドブレーキを使ってくれと言う事になってしまいました。現在の走行距離は7万Kmです。燃費は9から10Km位です。以前に5Fの4WDターボは14Kmだった(ワゴンRではないのですが)のですが、ATの4WDターボはこんなに悪いのかと思っていたのですが、普通はどの位なのでしょうか?
    スズキの販売店でチェックしてもらうのが良いでしょうか?

  • コメントID:444591 2005/01/25 19:19

    Re:4

     交換してもらった時、その中古屋さんの対応は良かったですか?

     ちなみに現在の走行距離ってどのくらいなのでしょうか?私は10万KmでATを交換しました。理由は、時々変速しなくなる現象が出てきたからです。僕の場合より、Ksさんの場合はだいぶ重症だと思いますよ。燃費も悪そうですし。そのまま乗り続けても長くは乗れない気がします。やはりAT交換するしかないと思われますよ。

  • コメントID:444590 2005/01/25 01:15

    基本はホンダの看板のある小さな中古車屋さんでした。
    購入直後に、白煙を噴出し、エンジンからもカチカチと大きな異音が発生し、しばらくするとアクセル全開でも30Km位しか力が出なくなり、エンジン及びターボをリビルド品ですが交換してもらったばかりです。交換後にしばらく気が付かなかったのですが、上記の現象が現れて来ました。これは交換しないとATがさらに壊れて突然動けなくなったりする致命的な故障につながってしまうのでしょうか?

  • コメントID:444589 2005/01/24 12:35

    Re:2

     MC系の場合、新品交換で40万くらい、リビルト品で20万くらいと聞きました。どういう中古車屋さんだったのでしょうか?

  • コメントID:444588 2005/01/23 01:12

    レスありがとございます。
    この場合、ミッションまるごと交換でしょうか?
    その場合、どの位の価格となるのでしょうか?

  • コメントID:444587 2005/01/22 22:00

    そりゃあなたATが壊れている以外何物でもないでしょう
    路上で立ち往生する前に直しましょう。
    ATのパーキングは分かりやすく言えばぎざぎざに爪を引っ掛けているのですが、まずはこれが壊れている。
    発進時動き出さないのはAT内部のクラッチが滑っているかトルコンが壊れている(時々でしたら恐らく前者)
    壊れているのでオイルが入っていても無関係だと・・

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