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エンジンの吹けあがりが… - アルテッツァ

 
イイね!  
あっき~02

エンジンの吹けあがりが…

あっき~02 [質問者] 2010/04/29 21:16

前からちょっとおかしいなとは思っていたんですが、
アルのエンジンの吹け上がりがめちゃめちゃ悪いです。
特にベタ踏みすると全然回転数が上がらなくなります。
ディーラーに持っていったらエアフロ洗浄はしてくれたんですが改善しませんでした。
やっぱり入院させないとだめなんでしょうか??
エアフロセンサー交換すれば直りそうですかね?

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  • moto('91) コメントID:1477885 2010/04/28 23:13

     ノロジーホットワイヤーが付いているんですね。これが原因かもしれませんよ。そもそも、自動車部品メーカーが努力してプラグトップ式ダイレクト点火を実現したのを、わざわざプラグコードで配電する理由がありません。

    (返信:10/04/29)
    なるほどですね。進化した技術をわざわざ退化させちゃった感じですね…
    エアフロ交換+ECUリセットでも直らない場合はホットワイヤーはずし→燃料ポンプチェックしてみます。

  • 夜の誤爆王 コメントID:1477884 2010/04/28 07:10

    エアフロの場合はアイドリング不良、朝イチの始動不良、アクセル踏み込み時の息継ぎ症状(失火するような感じ)が現れます。

    コイルの不調の場合は三気筒状態になったりしてアイドリングがメッチャ不調になるので分かりやすいです。低速時の加速も恐ろしくパワーダウンします。

    燃料ポンプの場合はエアフロに近い症状(朝イチ始動不良等)がでやすくなってある日動かなくなります。


    ベタ踏みのみ調子が悪いのがチョットきになりますね~。
    とりあえずバッテリーの端子引っこ抜いてECUをキャンセルしてみてはどうでしょう?

    (返信:10/04/29)
    コメントありがとうございます。
    エアフロの場合の病状に近い感じですね。アイドリング不調は全くといっていいほどないんですが(^_^;)
    エアフロセンサー交換後ECUリセットもしてみます!!

  • moto('91) コメントID:1477883 2010/04/28 00:51

     エアフローメーター故障の可能性が高いですが、このほかには点火コイルや燃料ポンプなどが考えられます。

     体感する症状が出てからエアフローメーターを清掃しても、たいていは手遅れです。

    *プラグコードはついていないはずですが???

    (返信:10/04/28)
    コメントありがとうございます。
    エアフロセンサーは注文中で交換予定です。
    それでも直らない場合は点火コイルや燃料ポンプなんですかね…
    それぞれ工賃込みでいくらくらいになるんですかね??

    あと、ホットワイヤーってプラグコードじゃないんでしたっけ??
    無知ですいません(^_^;)

  • アキポ [質問者] コメントID:1477882 2010/04/28 00:15

    (追記)
    情報追記します。
    RS200Zエディションに乗ってます。
    マフラー・プラグコードが社外品になります。
    ちなみに先週プラグ交換しました。

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